So-net無料ブログ作成
検索選択

トンボ玉 [とんぼ玉]

えっと~~~(^^ゞ
このブログ、すっかり放置していたので、閉鎖も考えていたんですが・・・
新しくトンボ玉の教室に通い始めたので、そのことについて書こうかなって。
トンボ玉、以前から興味があったのですが、なかなか機会がありませんでした。
空いている曜日と通える範囲に教室があることを知り、先日体験講習を受講。
トンボ玉、思ってた以上に難しかった~~~(>_<)
体験講習では違う色のガラスを点々と乗せて水玉模様を付けました。
やってみると、水玉の大きさも付ける位置も思うようにいかない!
それより、元の玉がまん丸にならないし穴が真ん中にいかない~~~
しかも一緒に体験講習を受けたおば様が私も使いたかった色を一人でキープしてた。(T_T)
とにかく難しい~~~~

1つ冷ましすぎたらしく、割れてしまいました。
いびつだけど、せっかく作ったトンボ玉なのでボンドで付けて何かに使いたいと思います。
とりあえず、半年間の講習を受けることにしました。
で、今日一回目の講習。
今日は模様のガラスを線状に乗せ、ゆっくり回しながら、
溶かして垂れ下がるのを利用して、流れる模様を作りました。
この説明だと、どんなのが出来たのか、わからないですよね・・・本人もよくわかってない(^^ゞ
出来上がったのは次回の講習時に持ち帰れるので、そしたらUPします。
熱いガラスを冷ます砂(名前がわからない)の中に入れて、
しばらく時間を置かないと出せないので持ち帰りできません。
持ち帰りように冷ます砂を入れた缶を持っていくといいらしいけど。
とりあえず、また次回に。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。