So-net無料ブログ作成

色だけかわいい♪ [とんぼ玉]


講習第一回目で作ったとんぼ玉です。
片方の口(穴)がとがってしまい、口の縁が欠けてしまいました。
ススが入ってるし・・・
左のなんかは線が細すぎて、模様がどこかに行っちゃいました~~


2回目の講習で制作。
今度は缶にバーミキュライトを入れて持っていたので
お持ち帰りしてきました。
真ん中に点を打って、その点の真ん中をグルッと一周引っかいて
ハートの連結みたいな模様を教わりました。
↑はこれでもキレイにできた模様の部分。
ススも泡も入っちゃったけど。


こっちは裏側のハートにならなかった部分・・・
一周グルッとが難しい~~~
先生は「温度管理の練習にもなります」と言っていたんだけど・・・
私は温度管理以前の問題。
ハート1つだけの模様にすれば何かに使えたかも。
数こなさないとダメだよね・・・
バーナー欲しいな~~~


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 10

スカリー

ひぇ~~!今日初めてすずさんのプロフィール開けてビックリしてます。
アハハー。このサイトだけじゃなかったんだー。すごいねー。
ビックリ。ビックリ。
by スカリー (2005-11-14 12:27) 

KAYO

可愛いです~♪
全然使えるのではないでしょうか?
すずさん的には失敗なのですか?
十分、可愛くて、またストラップとかを作ってほしいなァと
思いました!
by KAYO (2005-11-14 20:17) 

講習一回目とは、思えないくらいの出来ですね~!!
私のときは、はじめての時は、模様なんて入れさせてもらえませんでしたよ。
これからの作品が楽しみだー!!
by (2005-11-15 01:53) 

すず

スカリーさん。
猫サイトやってるんですよ~
でも、PCとネット環境が変わったらアップロードが出来なくて
更新してませんが・・・

KAYOさん。
模様もだけど、形がきれいな丸にならないんです。
時間ができたら、またストラップにしようと思ってま~す。

koyuriさん。
教室の他の生徒さん達がもう1年以上やっている方達なので、
近いような内容で簡単にしたものをやってる感じです。
初心者のカリキュラムってないみたいです。
色んな技法が覚えられて楽しいですけどね~
by すず (2005-11-15 06:50) 

けろぴ

こんにちは~。すずさん、とんぼ玉も始められたんですね。
私は火が怖いのでとんぼ玉を作ることはしませんが、大好きです(*^-^*)
(ゆえに、もっぱら譲って頂いているだけなんです)

私はエコクラフトで作ったバッグにとんぼ玉で作った鞄飾りを付けたりして楽しんで
いますよ~。
埼玉にも結構とんぼ玉作りをなさっていらっしゃる方が多いので、交流の輪が
広がると良いですね。
by けろぴ (2005-11-15 12:57) 

すず

けろぴさん。
私も火はちょっと怖いので、ついバーナーの火力を弱めてしまいます。
火力が弱すぎてススが入ってしまうみたいです。
エコバッグにとんぼ玉もいいですね~~
エコは編直しができるけど、とんぼ玉はやり直しが出来ない・・・
はやくきれいに形の整ったとんぼ玉ができるようになりたいです。
by すず (2005-11-16 07:50) 

ゆえ

こんばんわ♪
ブログにコメントありがとうございます。
私はまだ流した模様とかひっかきでハート模様が全くできないんですよ。
ほんと、一回目と思えない~っ!
私も頑張らなくちゃ!
by ゆえ (2005-11-16 23:06) 

すず

体験講習で点打ちをやって、一回目は、コテや千枚通しもなかったので、
「じゃあ、道具なしで出来る模様をやりましょう」ということで
流す模様だったんです。
一回目も二回目も、手は震えちゃうし、パニックしながらでしたよ~
by すず (2005-11-17 06:32) 

happyhalloween

1回目でこんなに作れるなんてスゴイですね。
なんだか縁日の水風船を思い出して懐かしくなりました。
by happyhalloween (2005-11-17 20:14) 

すず

すごいんでしょうか・・・><
いびつだし、穴も真ん中じゃないし。
水風船、そういえばこんな流れる模様でしたね。
by すず (2005-11-18 06:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。