So-net無料ブログ作成
検索選択

アンパン [料理]

ホームベーカリーを購入してから、数ヶ月・・・
始めて生地づくりコースで自分で成形するパンを作ってみました。


焼く前に溶き卵を塗るのを忘れてしまいました。
端っこの穴が空いてるのは私が試食をした訳じゃありません。
冷ましてる間に猫が試食してました。(泣)

我が家の電子レンジには二次発酵の機能がないので、
一度電子レンジを高温に暖め、その余熱で発酵。
焼き色がなかなか付かないのでレシピの時間よりも追加、追加で
10分くらい多く焼いちゃったら、ちょっと硬い感じ。
それとも発酵しすぎた???
二次発酵、どのくらいがいいのかよくわからない・・・

でも、焼きたてアンパンはパリパリして美味しかった~~
旦那は「あんまり甘くなくて美味しいね」だって。
あんこは市販のヤツです。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 8

スカリー

そういえば、つやがない!(笑)
でも食べればわからん。
あんぱん=パリパリがちょっと引っかかる気も・・・する・・・
うちの犬、アンパン好きです。(笑)
by スカリー (2005-12-20 19:11) 

猫ちゃんの試食には、笑ってしまった!!
私も時間があるときは、よくパンを焼きます。
焼きたてほかほかを食べるとシアワセになれますよね。
とってもいい焼き色にniceです。
by (2005-12-21 01:48) 

すず

スカリーさん。
焼きたての熱々パンは表面がパリッとしてるんですよ~
私はそれが好きなんです。

koyuriさん。
koyuriさんもパンを焼かれるんですね~
焼きたてってほんと美味しいですよね。
猫も試食するくらい。(笑)
by すず (2005-12-21 06:18) 

のり

んまそ〜♪私もホームベーカリー欲しいなあ。家で焼くパンの匂いって何であんなにおいしそうなんですかね〜*
by のり (2005-12-21 12:22) 

スカリー

あっ。クリスマスムードになってる~~。
ふふふ。気づきました~♪
by スカリー (2005-12-22 11:40) 

うさこ

うちにもあります、ホームベーカリー!
同じくニ次発酵の機能が無くて悩んでます。
私もレンジの余熱で発酵させてるけど
いまいち膨らまない感じです。
ネコちゃんが一番に試食しちゃったんですね。
かわいい♪
by うさこ (2005-12-22 22:03) 

KAYO

出来立てあんぱん、ほかほかで美味しそうです。
すずさん家のネコちゃんはホント、行動が可愛い過ぎます^^
ちょっと、ファンになってしまいそう(笑)

by KAYO (2005-12-22 22:09) 

すず

のりさん。
焼きたてパンの匂いって、いいですよね~
食パンは、朝、焼きあがるようにタイマーをセットしておくんですが、
パンの焼けた匂いで目が覚めるんです。

スカリーさん。
かわいいスキンがあったので、ちょっと変更してみました。

うさこさん。
ホームベーカリー、お持ちなんですね~♪
これも、二次発酵が足りないのかしら?
二次発酵、レンジの機能がないと難しいですよね~
猫には まったくも~です。

KAYOさん。
我が家の猫達は いろいろやらかしてくれるんです。
現行犯でないので、怒るに怒れなくて。
多少のことなら仕方ないとあきらめて 楽しむようにしてます。
by すず (2005-12-23 06:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。