So-net無料ブログ作成
検索選択

ところてん作り [料理]

友人からテングサをいただきました。

 乾燥したテングサ。

これを洗って鍋で煮ます。

 グツグツ、グツグツ・・・

部屋中、磯の香りが立ち込めてます。

1時間近く煮ているのに、まだテングサが残ってる・・・・???

友人にメールで聞いて、残っていても大丈夫ってことなので煮るのは終わり。

全部ドロドロに溶けて無くなるものだと思ってました。

ざるとふきんで漉してる最中・・・「ピンポ~ン!」

「工事のお知らせです」と来客。

ここで手を放したくなかった・・・

熱い中、無事に(それほどたいした作業ではないけど)

漉し終えたのがコレ↓

 まだ半透明。

荒熱を取って、冷蔵庫で冷やし固めたのがコレ↓

 きれいな白に!

 

 ところてん、美味しかった~~

ところてんつきが欲しかった。やってみたかった・・・

 

この他に、 ぜんざいが残っていたので、サイコロに切って

寒天ぜんざい(?)でも食べてみました。

和菓子屋さんで食べる寒天の味。これも美味しかった~~

 

完成品の写真は・・・

撮るのを忘れて食べちゃいました

 

おまけ・・・「猫付ところてん作り」はこちら。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 8

スカリー

ア、アヒルがーーーーーーーかわいいーーーー!!!!
うちのイヌはこんにゃくとか寒天食べないなーー。
あ、それと、きのこ類も!

時間かけて作って食べるの一瞬・・・・ふ~~ぅ
by スカリー (2006-01-17 12:02) 

ゆえ

テングサが手に入るってびっくりです!
グツグツ煮えているお鍋を見守るシンちゃんがめんこい♪
なぜかあんみつが食べたくなりました( ̄ー ̄)ニヤリ
by ゆえ (2006-01-17 22:46) 

すず

スカリーさん。
ところてんを食べたのはシンだけでした。
他の子は誰も食べなかったですよ。
人間の食べ物はほとんどあげないのですが、
味も付けてないところてんなら大丈夫かと思って。
鍋の番をして手伝ってましたし~~(笑)
そうそう、手間ひまかけて作っても一瞬ですよね~

ゆえさん。
私はテングサを見るのも始めてでした。
友人が親戚からもらったそうで、作ってみる?と
おすそ分けしてもらいました。
蜜が無かったので、ぜんざいをかけて食べたのですが
あんみつぽくって美味しかったです。
シンは危ないかなと思ったのですが、
鍋を覗く姿がかわいいのでそのままに。
熱くてイヤだったら、自分から居なくなるでしょうし・・・
by すず (2006-01-18 07:27) 

私も自分でこういうの作っちゃうの大好き。
とってもキレイにおいしそうにできてますね~。
お鍋の番をしてるシンちゃんが、めちゃめちゃ可愛い♪
by (2006-01-18 16:17) 

happyhalloween

テングサなんて珍しいですね。
熱が取れると真っ白になってきれいですね。
ウチにも寒天があるのでところてん作ろうっと。
by happyhalloween (2006-01-18 17:19) 

すず

koyuriさん。
貝なんかが付いていて洗うのにも時間がかかるんですけど、
手間かけた分だけはありました~
また自分でテングサを買って作りたいです。

happyhalloweenさん。
テングサは見るのも始めてでした。
漉してる時は茶色なので、これがところてんになるのか
不思議だったんですが、固まったらこんなに白くなるんですね~
ところてんにしては水分が少なかったみたいで、少し固かったです
なので、よけいに白くなったのかも・・・
by すず (2006-01-19 06:18) 

のり

凄い!ニャンコが鍋の番してる!IHだからできる不思議な光景ですね。お手伝いエライエライ!
天草ってこんななんだ〜。乾燥した水苔みたい?
by のり (2006-01-19 14:27) 

すず

のりさん。
水苔ぇ~~~笑っちゃいました。
そうも見えるかも。。。
さすがに、ガスコンロじでは
こんな所に居たら危ないですよね。
by すず (2006-01-20 06:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。