So-net無料ブログ作成
検索選択

とんぼ玉を作ってみた [とんぼ玉]

教室に通っていた時はやる気がしなかったとんぼ玉・・・

久しぶりに、やる気が出てきたのでバーナーを広げてみました。

で、作ったのがコレ。

ほんとは・・・緑の葉っぱにピンクの花を作る予定でした。

ピンクで点打ちして温めていたら、ピンクの花びらがくっついて一緒になっちゃった~

で、その上にまた同じピンクで点打ちをして出っ張らせるつもりが、また、温めすぎて

今度はもっと大きなピンクのただの丸になっちゃった。

教室で使っていたバーナーより、この方が火力が強いのね・・・

なので、手じかにあった白のヒゴ棒で点打ちをして花びらに。

でも、点打ちが遅すぎて、始めに打った点は馴染んで、後から打った点は出っぱっちゃった~~

真ん中に目打ちで穴を開けたけど、馴染ませるのどうしよ~

クリアを上にのせてみようか・・・

と考えているうちに、バーナーの火力が弱く・・・弱く・・・・

とりあえず、火から出して終わりにしました。

後から考えると、出っ張った点だけ火に入れて馴染ませればよかったのかも・・・

大穴も開いてるし・・・

でも、いい感じ~~(自画自賛

楽しかったし~ 教室に行ってた時は楽しくなかったの・・・

 

教室で作った「なんじゃコレ?」の玉、見る?

右はペンダントトップ?の予定でした。

真ん中はお花が入る予定だったし、ループも付ける工程があったんだけど、

無理そうなので 省きました。

うまく出来たら、ビーズでフレーミングすればいいと思ったし。

教室でクリアが売ってなかったので、薄めのだったら大丈夫と先生が言ったのですが、

濃すぎた・・・

っていうか、真ん中は何??? 

 

左のは、たる型で左右にひっかいた模様が入る玉の予定が・・・

とりあえず片側だけでも模様を入れようとがんばったのですが、この出来・・・

この模様は、ヒゴで引っぱってフワッとした引っかいた先が出来ると成功らしいのですが、

それ以前の問題・・・ 

この他にもなんじゃコレ?の玉あるけど、もう見たくない~~


nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 13

ミヤ

素敵ですね! この色とポッチャリした感じ!
とんぼ玉のことは、良く知りませんが温かみがあって、
すずさんのお人柄が良く出ていると思いますね。
by ミヤ (2006-04-12 10:03) 

のり

バーナーワークって難しいんですね。私的には「きれーい!」ですよ♪
by のり (2006-04-12 16:29) 

すずさん、上の玉は、白桃みたいですごくおいしそう~♪
下の左の玉の形も素敵だから、ビーズとか使ったら、可愛いネックレスが出来そうよ。
やっぱり楽しんでするのが一番!!
by (2006-04-12 16:39) 

うさこ

かわいく出来上がってますよ~
柔らかい感じが出ていてとても素敵です。
とんぼ玉って難しいのですね。
お店で売っているとんぼ玉は結構高価なので
自分で作れたらとは思うけど、私には無理だなぁ。
「なんじゃこれ?」の玉も私は好きですよ。
他にはないオリジナルでいいじゃないですか。
最初の予定とは違うかもしれないけど
色もキレイでとってもステキです♪
by うさこ (2006-04-12 17:11) 

お家でトンボ玉を作るってのがすごい!!
あっはじめましてm(__)m
by (2006-04-12 18:04) 

SACHI

トンボ玉、楽しそう~♪色も形もいいっ(^▽^)
優しい感じと可愛い感じ・・・、綺麗だぁ・・・。家で作る事もまた
すごいですね☆
教室の作品も綺麗だとわたしは思います。
by SACHI (2006-04-12 18:49) 

桜蘭

なんじゃこれ?の玉 とっても素敵ですよ(*^。^*)
捨てないでね!集めてつなぐと以外にいいものになっちゃうのですよ~♪
by 桜蘭 (2006-04-12 20:08) 

ゆえ

か・・・かわいい~(。・・。)ポッ
下の玉も天然石とかガーネットみたいな宝石みたいで素敵です!
全然「なんじゃコレ?」じゃないと思います!

すずさんもカットバーナーなんですよね?
私はエアしか調節していなくて、始めは火力が強いのにすぐに
火力が衰えてきて困っていたら、「ガスも調節しなくちゃ!」と言われて、
かなり長くカセットでも使えるようになりましたよ~。
でも、こんなボケボケな使い方をしているのは私だけですよね(^-^;
by ゆえ (2006-04-13 00:13) 

すず

ミヤさん。
人柄が出てるなんて~~照れちゃいます(^^;;
上手に出来ませんでしたが、色合いはとっても気に入ってます。

のりさん。
バーナーワーク、やり直しがきかないので難しいです。><
でも、楽しんで続けたいです。

koyuriさん。
下の二つは、ススだらけなんですよ~(^^;;
でも、素敵と言ってもらえてうれしいです。
とんぼ玉もマイペースに楽しんでいきたいと思います。(^^)

うさこさん。
お店で見るのがとても素敵なので自分でも作れるようになりたいなと
思ったのですが、奥が深くて難しかったです。
下の二つは黒い雲がかかったようにススが入ってしまいました。
教室の見本には程遠いけど、せっかく作ったので何かに使います。

ゆうゆうききさん。
はじめまして。nice&コメントありがとうございます。
私も家でとんぼ玉が作れるなんて思っていなかったのですが、
バーナーがあれば出来るんですよ~(^^)

サチさん。
とんぼ玉も楽しいです(^^)
でも、やり直しが出来ないので難しい・・・

楼蘭さん。
失敗玉もつなげると良さそうですね~
1玉ずつのアラも目立たなそうですし。
ありがとうございます。取っておきま~す(^^)

ゆえさん。
エアの調節はしていたんですが・・・ガスの調節も出来るんですか~~(@@)
説明書を読み直してみます。
下の玉はススだらけなんですが、みなさんに良いと言われて
だんだんそんな悪くもないかなと思ってきました。単純です。。。
by すず (2006-04-14 07:16) 

aimable

私もとっても可愛くて素敵だと思います!
このトンボ玉で作品が出来たら、それもまた是非見せてくださいね〜。
なんじゃコレ?のトンボ玉も、とっても綺麗な色ですね。
他のなんじゃコレ玉も見たいですーーー。
自分で作れたら楽しいでしょうね〜。
どうやって作るのか、全然わからないのですが
1発勝負で作るのかな???
by aimable (2006-04-15 01:05) 

すず

yukiさん。
他のなんじゃコレ?も、そのうちお見せしますね~(^^;
とんぼ玉は一発勝負なんですよ~
花びらの部分は、始めに点を付けた所は温めすぎて馴染んでしまい、
後から付けた点は出っぱっています。
温めていくうちに模様が変わったり、予想がつかないんです・・・
by すず (2006-04-15 06:56) 

chako

こんにちは。
なんじゃコレ玉の色、好きですよ!
ののの堂さんとこ行ったら、過去の「なんじゃコレ玉入れ」の壺があって、うじゃうじゃなんじゃコレだらけでした。でも、捨てられないのよねぇ~。
by chako (2006-04-18 02:15) 

すず

こねこねねんどさん。
なんじゃコレ玉、私も色は気に入ってます。(^^)
やっぱりののの堂さんもなんじゃコレ玉、たくさんお持ちなんですね~
私も、沢山たまったらつなげて窓辺に下げようかと思ってます。
by すず (2006-04-18 06:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。