So-net無料ブログ作成
検索選択

ミニがま口 [布物]

先日、手芸店から来たセールはがきに載っていたミニがま口のキット。

裁断された布とがま口の金具、蝶のボタン、テープセットになっていました。

うさこさんも作っていて、それを見たら私も作りたくなってしまって~~

ようやく、昨日作ることが出来ました。

~表~

切り替えの部分にステッチを入れてアレンジ

 

~裏~ 

口金のループに付けるテープを切り返しの所に付けて、ビーズもつけました。

口金のループにはビーズを通したヘンプを付けてアレンジしました。

 

口金のフレームには穴が開いていて、それに布を縫いとめていくのですが、、、

付け難かった・・・


nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 18

桜蘭

こんにちは♪
小花とのバランスがとっても可愛いですね。
がま口の金具取り付けが難しいでしょ?すごいな!
とってもよく出来ていると思います。はなまるです(*^。^*)
by 桜蘭 (2006-05-30 10:37) 

SACHI

難しそう~(><)
それをこなしてしまうすずさんはすごいなぁ・・・
生地の組み合わせなんかも選ぶ楽しさもあるけど、組み合わせなんかを
考えるのも大変そうだ~。すずさんはそういう合わせ方なんかも
すごく上手ですね(^^)
by SACHI (2006-05-30 11:06) 

ミヤ

可愛いがま口ですね!
いつも思うのですが、すずさんは色や模様の取り合わせが、
ほんとうに上手ですね~柄がちっともうるさくないし・・素敵です!
by ミヤ (2006-05-30 13:45) 

のり

かわい〜〜い♪タックも入ってて沢山入りそうね。
がま口って難しいよねー。2回ぐらい作ったけどもういいってかんじでした。(笑)
発表会おつかれさまでした。どたばた加減が伝わってきましたが、無事成功おめでとうございます♪(私も振り袖着たいわ〜*)
by のり (2006-05-30 16:52) 

すず

これはキットで布も裁断されていたものです。
今朝、出かける前にあわてて記事を書いたのもあり、
言葉が足りませんでしたよね。
すみません。 補足しておきました。

♪楼蘭さん♪
花の布もすべて裁断してあるものだったんですよ~
そこにちょこっと飾りを着けただけなんです(^^;

♪サチさん♪
布もセットで裁断されていたキットなので、布を選んだりはしてないんですよ~(^^;
でも、ビーズの飾りと切り替えのステッチは自分でアレンジしました。

♪ミヤさん♪
すいません。説明が足りなくて~(^^;;;
キットで販売していたものなので、布選びとかはしてないんですよ。

♪のりさん♪
がま口金具の取り付けが難しかったです。><
金具の際がきれいにいきませんでした。
発表会は何とか終わりました。ありがとうございます。
振袖・・・そろそろまずいとは思うんですけどね・・・(^^;;;
by すず (2006-05-30 18:03) 

ビーズがついてるトコロがすごく可愛い♪
すずさんは、ビーズでもお裁縫でも、何でも幅広く出来ちゃうトコロがすごいなぁ。
このがま口なら、着物に合わせても素敵に映えそう。
すずさんの着物姿も見てみたいな~。(笑)
by (2006-05-30 20:24) 

aimable

あ〜〜〜かわいい〜〜〜☆
うさこさんのと柄違いですねー。
手芸屋さんのキットなんですか〜?
最近チクチクしていないから、私も何か作りたい気分になりました〜♪
ビーズをつけたところもnice!!!
by aimable (2006-05-30 20:36) 

chirr

こちらでは、はじめまして。
私もこのがま口金具使ったことがあります。
穴が開いてて便利~♪と思いきや、針がぶつかって縫いにくいですよね。
布と金具のあいだに縁取り用のバイアスを挟んだら見栄えよく丈夫になりました。


先日アップされてた白い籠バッグ、キュートすぎて感動致しました~!また立ち寄ります。
by chirr (2006-05-30 22:42) 

mugitea

ぱっと見、自分で作れなさそうなものでも、作れてしまうんですねー。
何にでもアレンジを加えられるのはうらやましいです。
by mugitea (2006-05-30 23:01) 

まーぷる

すずさんは縫い物も上手なんですね~(*^^)v
ビーズのアレンジしたところが、可愛いと思いました。
by まーぷる (2006-05-30 23:16) 

すず

♪koyuriさん♪
何にでも興味をもってしまうので、
1つを極めるって事ができません・・・(ーー;
大正ロマン調の柄でがま口を作ってもかわいいなと思っていたんですが
がま口金具が付け難いので、気が向いたら・・・
着物姿、、、見たいですか・・・(^^;;; 今度着た時に~

♪yukiさん♪
手芸屋さんのキットでセールでお安くなってました(^^)
キットでもアレンジできる物は少しでも手を入れるようにしています。
久しぶりのチクチクは楽しかったですよ~(^0^)

♪chirrさん♪
ようこそ、おいでくださいました。 コメントまでありがとうございます。(^^)
あっ、バイアスを挟むのもよさそうですね。
私が思いついたのは、金具を付ける前に表布と裏布を中表で合わせて
口周りを1周縫ってひっくり返し(底にひっくり返す為の穴を開けておいて)
縫い代が表布と裏布の間に入るようにしておいてもいいかなって・・・
白いかゴバッグは、chirrさんと満君のコラボかごバッグを見て、
レース編みを付けたかったんですよ~でも、技術がありませんでした。
私もレース編みの講習会に参加したかったです~(^^;

♪mugiteaさん♪
このキットは初心者用って書いてあったんですよ~
金具の取り付けは、やりにくかったですけど。
キットでもせっかく自分で作る物だからと、少しでもアレンジするようにしています。

♪まーぷるさん♪
縫い物も好きなんですよ。
ミシンを出すのが面倒なので、少しくらいの物だったら手縫いしちゃいます。
ちょうどいい大きさと色のビーズがあったのでよかったです。
by すず (2006-05-31 06:42) 

うさこ

やっぱりすずさんは上手に作れてますね~
タックもちゃんと中央にきてるし
ステッチとビーズのアレンジがとってもステキ♪
chirrさんのコメントのお返事に書かれていたように
表布と裏布を縫い合わせたほうがきれいに
仕上がりますよね。
がま口と布を縫い合わせる時に裁断しっぱなしの
部分がずっと気になってました。
by うさこ (2006-05-31 16:45) 

すず

♪うさこさん♪
勝手にリンク貼ってしまい、すみません。
うさこさんのマリンもかわいいですよね~どっちにしようか悩んだんです。
口の部分が問題ですよね~~
どうしたらきれいに簡単に処理できるのか・・・
かわいいので 気が向いたら(^^;、また挑戦したいと思います。
by すず (2006-06-01 06:33) 

ゆえ

ほんわかして可愛い~(*^-^*)
口金取り付けるのやっぱり難しいんですね。
作ってみたいと思いつつキットだけ買っておいてあります(^-^;
by ゆえ (2006-06-01 23:45) 

rose-k

アレンジのセンス、いいなぁって思いました!
使うのもったいないくらいですね^^
by rose-k (2006-06-02 00:50) 

すず

♪ゆえさん♪
口金はちょっと付けにくかったです。
表布と裏布を口金を付ける前に、2枚合わせて処理しておくと良さそうです。
後は口金の幅と口金取り付け部分の口のサイズをちょうどにしておくといいかも。
かわいいし使いやすいので、ぜひ作ってくださいな~(^^)

♪rose-kさん♪
センスいいなんて~~テレッ・・・(^^;
はい、もったいないので、まだ使わずに眺めてます(^^)
by すず (2006-06-02 06:38) 

クウ

こんにちは、ガマ口の小物大好きなので これとても可愛いです。市販でこんなのあったら 即ゲットしますよ(^^♪すずさんは、すごいです。
by クウ (2006-06-03 15:33) 

すず

♪クウさん♪
ご訪問、nice&コメント、ありがとうございます。
がま口って、大きく口が開くので使いやすいですよね~(^^)
みなさんにお褒めいただけるので、また作りたくなってきました。
by すず (2006-06-04 08:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。