So-net無料ブログ作成
検索選択

ピンクッション [布物]

以前、うさこさんが作っていたピンクッションを私も作ってみました。

作り方はちゃあさんのblogのこちらです。

     

底の台はペットボトルのキャップなので、とても小さくて、かわいい~~

ピンクッションの部分はフェルトです。

 

この先は猫好きさん限定で お願いします。

 

実はこのフェルト・・・

この子達の抜け毛です  ブラッシングをして抜けた毛を集めて作りました。

 

ピンクッションを上から見たところ。

みんな毛色が違うので、グラデーションになるように丸めました。

もちろん、きれいに洗って作りましたよ~

シャンプーをつけて丸めたし。


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 13

桜蘭

こんにちは♪
限定のところはいっちゃた^_^;
へぇ~~この子達の~?でも髪の毛で作るピンクッションもあるし
動物の毛はいいのでは?ふふっ!いいアイデアですね(*^。^*)
グラデーションで可愛いし♪
by 桜蘭 (2006-06-09 18:51) 

rose-k

ほーぅ!毛でピンクッションとはおどろきました♪
かわいいネコちゃんたちですね!また名前が漢字一字で素敵です^^
うちの猫たちのでもできるのかなぁ。6匹いるので、毛なら吐くほどありますよー^^;
by rose-k (2006-06-09 19:00) 

うさこ

え~ビックリ!ネコちゃんたちの毛なの?
フェルトみたいですね。何だかかわいそうで
針がさせません・・・
でもとてもいい感じの色ですね~
私も前に作ったピンクッション大活躍ですよ。

そうそう、yukiさんの講習会行ってこられたんですね。
いいな~yukiさんは想像通りの人でしたか。。。
貴重な出会いですよね。なんだか不思議な感じがします。
by うさこ (2006-06-09 19:42) 

jelly*beans

ネコちゃんの毛でできているんですね~♪
私もこのペットボトルのキャップで作ると言うのを
何かの雑誌で見つけて、
作ろうとず~と思っていました。
でも、近所のケーキ屋さんで、
エコクラフトの針山見てからは、
エコで作りたくなってしまいました。(^^;)
亜~頭の中は、作りたいものでいっぱいで~す。☆
by jelly*beans (2006-06-09 20:42) 

すず

♪楼蘭さん♪
以前にも、猫の抜け毛でフェルトの玉を作って見せたら
「キタナイよ~」と言われたことがあったんです。
私は全くそんな風に思ったことがなかったんですけどね。
なのでここは「猫好きさん限定」にしました。
自然の色合いが私もお気に入りです(^^)

♪rose-kさん♪
猫ちゃん、6匹もいるんですね~~それは集めがいがあるかも~~(^0^)
アンダーコートの柔らかい細い毛がいいですよ。
これを作るのに、両手に乗るくらいの抜け毛が必要でした。
ぜひ、作ってくださいな~
犬猫の名前は漢字一文字でつけてます。
このほかに、月という猫と鉄という犬が居るんですよ(^^)

♪うさこさん♪
完全にフェルト化しました(^^)
太い毛は混ざらなかったので、毛抜きで後から抜いたんです。
かわいそう・・・あ~~そんな事全然気にしないで刺してました(^^;;;
自然の色で私も気に入ってます。
巻いたリボンが真っ白だったので、紅茶で染めようかと思ったくらい。
yukiさんの講習、行ってきましたよ~~(^0^)
blog同様、ほんわかとても優しい方でした。楽しかったです(^^)

♪jelly*beansさん♪
私も雑誌や他の方のサイト等でかわいいものを見かけると
あれもこれも作りたくなっちゃいます(^0^)
作りかけの物があるのにも関わらず、違う物に手を出してしまいます。(^^;;;
by すず (2006-06-10 07:02) 

SACHI

訪問出遅れました~
ニャンコの毛で出来ちゃうの?!ビックリです。
可愛いなぁ・・・♪うちの実家のワンコの抜け毛じゃむりよね(笑)
毛が固い・・・
by SACHI (2006-06-10 12:16) 

ミヤ

可愛いいピンクッション!
ペットボトルのキャップとは見えませんが、とっても小さいのですね!
すごい。
by ミヤ (2006-06-10 17:20) 

え~、ニャンコの毛でこんなことが出来ちゃうなんて、驚き!!
今、こんな感じの素材で作る、お菓子みたいなのもあるでしょ?
そんなのも出来ちゃったり。
特に季節の変わり目は、よく毛が抜けるから、材料が集まりそうだよね。(笑)
by (2006-06-10 21:13) 

chirr

猫の毛でもこんなのが出来るのですね。
そうだよね、羊毛だけがフェルトの専売特許じゃないものね。
みんな仲良くひとつのピンクッション♪というのがまたステキです。
by chirr (2006-06-11 13:08) 

すず

♪サチさん♪
固い毛だとフェルト状にはなりにくいかも・・・
これも、たまに太い毛が混じっていて
ツンツン出っ張ってきちゃったので、後から毛抜きで抜いたんです。

♪ミヤさん♪
指3本に乗るくらいの大きさなんですよ。
針を2、3本刺すのにちょうどいいです。

♪koyuriさん♪
フェルトのお菓子もかわいいかも~~
今の時期はほんとによく抜けるから、ちょっとブラッシングをするだけで、
すぐに集まりました(^^;;

♪chirrさん♪
我が家には一番猫毛が取れそうな長毛種がもう一匹いるんですが、
凶暴なのでブラッシングさせてくれないんですよ~(ーー;
せっかくなので、5匹分で作ればよかったです。
by すず (2006-06-11 16:59) 

aimable

すごい!!
ネコちゃんの毛がこんな風に素敵に活用できるなんてー!!
ネコちゃん達、すずさんのお役に立っているんですね〜。
by aimable (2006-06-13 09:25) 

のり

(出遅れましたが)かわいい♪ニャンクッションですね(笑)
みんなそれぞれの毛色が出てるのがまたいいです。
以前、おしゃれ工房か何かで、原毛で作る犬とか猫とかやってた時に、自分ちのペットの毛で作られてる方もいらっしゃるというのを知りました。
やっぱりブラッシングで抜けた毛を集めて、フェルティングニードルという針を使って立体的なミニチュアペットを作ってました。
かなりかわいかったですよ♪
by のり (2006-06-20 01:48) 

すず

♪のりさん♪
自分ちの子の毛でミニチュア!かわいいですね~~(^0^)
今、ブラッシングして抜けた毛を集めています。
今度作ってみようかな~
by すず (2006-06-21 07:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。