So-net無料ブログ作成
検索選択

サマーリース [ビーズ]

少し前に知人から、私がかご作りをしているということで、籐をいただきました。

でも、籐はやった事がありません・・・

カゴを作るのにも、作り方もよくわからないし~ 量もどのくらい必要なんだろう~

と、しばらく放置してあって・・・・   

フと思いつきました!  リースにしよう!! 

リースならそんなに量はいらないだろうし、大きさで量も調節できる!

で、作ってみました。 直径15cmくらいの小さなリースです。

夏らしく、涼しげに。

中央はスワロのシャンデリアパーツの月を下げました。キラキラきれい~

残りの籐で、サイズ違いのリースの土台をいくつか作ったので

アレンジしだいで色々楽しめそうです。

 

そうそう、お花模様のラリエッタも少しずつ作ってますよ。

ようやく70cmになりました。 

ビーズは明るい日中しかやらないようにしているので少しずつ~~

夜は編み物をやってます。

ぽっぽ会のメンバー満ちゃんのご友人

chirrさんの「マフラー編みませんか企画」に参加してます。

         chirrさんのblog「ふわっと」 

とっても素敵な編み物がたくさん 詳しい編み方まで掲載しています。

こちらを見て、編み物もまたやりたくなっちゃいました。

マフラーは完成したら、ここにも載せますね。 作り途中も載せた方がいいのかな~


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 14

aimable

すてきーーー!!
リースって、冬のイメージだったんですが
こんなに涼しげな素敵なリースを始めてみました♪
レースとパールが良い感じです(^o^)
他のアレンジもまた見せてくださいね。楽しみです☆
ラリエッタは、そうそう。少しずつ楽しんで下さいね。
私も1日お花10模様って決めて、少しずつ編みました。
編み物も、少しずつ出来るから楽しそうですね〜。
私もビーズ以外にいろいろやりたーーーい!
by aimable (2006-06-13 09:34) 

ミヤ

スッキリして美しいですね!
壁に掛けたら、梅雨のうっとうしさも無くなりそうです。
雨降りの日や夜など、編み物は落ち着いて好きですね。
by ミヤ (2006-06-13 09:45) 

rose-k

涼しげな夏リース、いいですねぇ!!
しかもすっごくきっちりと巻き巻きしてあって仕上がりもキレイだし飾りのセンスもグー!
nice いっぱい付けたいくらいです^^
by rose-k (2006-06-13 11:35) 

桜蘭

こんにちは♪
夏リースとはいいアイデアですね。とっても可愛い!!
by 桜蘭 (2006-06-13 17:09) 

jelly*beans

素敵ですね~☆
子供のころ、実家の母が、籐でかごを編んでいたので、
私も作ったことがあります。
水につけて、やわらかくして使うので、
少し時間がかかったように記憶しています。
たまに、いいな~と思って街中で見てたりします。
かごもいいけど、このリース、お店にあったら、
すぐ売れてしまうかも・・・☆
by jelly*beans (2006-06-13 20:49) 

すず

♪yukiさん♪
私もリースは冬(クリスマス)の物だと思ってました。
アレンジしだいで色々な季節にも飾れそうです。(^^)
ラリエット、日中なかなか落ち着いて出来る時間がなくて~><
のんびり少しずつ進めていきます。
私もやりたいことが多くて~
思った時が行動の時って色々手を出しちゃってます。(^^;;

♪ミヤさん♪
涼しげなガラスの置物などと一緒に玄関に飾ってあります。
編み物もひさしぶりに始めてみたら、楽しくて~~(^^)

♪rose-kさん♪
>きっちりと巻き巻き・・・ 適当なんですよ~~
ルーズさも味だし、飾りを付けちゃうしって・・・(^^;
この飾りの組合せ、スッキリきれいにまとまってよかったです(^0^)

♪楼蘭さん♪
季節ごとに玄関のディスプレーを換えているので、
夏用のいい飾りが出来ました。(^^)

♪jelly*beansさん♪
この籐は細くてやわらかい物だったので、5分くらいで大丈夫でした。
でも、何本か折ってしまいました・・・(^^;;
籐のカゴも素敵ですよね。
これ、売れますかね~(^0^)
by すず (2006-06-14 06:48) 

chirr

コンバンハ。
これから暑くなる季節にマフラー編みませんか企画へのご参加ありがとうございますー。
私は逆にすずさんからエコクラフトを習いたいわ;;;
せめてニットバッグの取っ手とか、パーツとか作れるようになりたいですー。
by chirr (2006-06-15 21:39) 

うさこ

かわいい~~♪♪
とっても涼しげでこれからの季節に
ピッタリですね。レースとパールの相性も
とってもいいです。こんな雰囲気大好きです。
ビーズステッチに編物、あっとゆう間に一日が
過ぎていきそうですね。
マフラーの途中経過も見てみたいです。
by うさこ (2006-06-15 22:09) 

リースにレースって異素材なのにいい感じ!!
私は、持ってるとんぼ玉の本に、リースにちっちゃいとんぼ玉をたーーくさんつけてるのが載ってて、すごく可愛いの。 いつかそれをしてみたいなーって思ってたところ。
by (2006-06-15 22:15) 

すず

重い中、コメントありがとうございま~す(^0^)
ちょっと留守をするので、お返事と訪問は後ほど・・・
by すず (2006-06-16 07:00) 

SACHI

すずさんもリース作ったんだぁ~♪私もアップしたんですよ(^^)
すずさんの、とっても素敵です(^^*)
やっぱりセンスが違うわぁ~~☆

他にも制作されてるようで完成のアップ楽しみです
by SACHI (2006-06-16 08:49) 

nap

可愛いリースですね~。涼しげでステキです♪
レースとパールの組み合わせがnice!
by nap (2006-06-16 22:14) 

まーぷる

すずさん、リースとても素敵です。
材料が揃っていても、それを組み合わせて作品を作る・・・とても大変なことだと思います。私はその辺が苦手なのですがとても刺激になりました。
すずさんの作品を見せていただいているととてもものづくりを楽しんでいらっしゃるなと思います。見習いたいと思いました。
by まーぷる (2006-06-17 08:02) 

すず

♪chirrさん♪
久しぶりの編み物、楽しいです(^0^)
エコクラフト、私で教えられるのでしたら~
chirrさんならかわいいニットと組み合わせて素敵なバッグが出来そう(^^)

♪うさこさん♪
思いついたら、すぐにでも作りたくなってしまうので、
作り途中でも違う物を作り始めてしまう事もしょっちゅうです(^^;
作りかけで放置してしまう事も・・・(--;;

♪koyuriさん♪
私もたぶんその本持ってま~す(^0^)
とんぼ玉を付けても、かわいいですよね。
とんぼ玉の色を変えれば、いろんな季節のリースが出来そう。

♪サチさん♪
サチさんのリースも見てきました~
リースでも、作る人によって全く違いますよね。
やっぱりサチさんって感じでかわいい~~(^0^)

♪napさん♪
籐にレースとパール、
思った以上にかわいいのが出来て大満足です。

♪まーぷるさん♪
ストックしてある材料がたくさんあるんですよ~
置き場所に困るくらい・・・
まーぷるさんも素敵な物をたくさん作られてるじゃないですか~
私も、ネットを通していい刺激をたくさんもらっています。(^^)
by すず (2006-06-18 07:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。