So-net無料ブログ作成
検索選択

和風ポーチ~その2 [布物]

キットの和風ポーチです。 

千趣会のマンスリークラブのキットなのですが、キットの完成図はこちら。

          

 裏は緑の無地で何もないし、紐のラインも丸いアップリケもあまり好きではなかったので、

ちょっと変更しました。

 

~表~ 紐とビーズでラインを入れました。 ちょっと糸がつれてる

 

 

~裏~ ヨーヨーキルトを付けました。

このポーチ、レシピではファスナーが後付でした。とっても縫い難かった~~~~

 

おまけ 猫好きさん限定ね。

この子の刈った毛で作りました。 猫玉ピンクッション

  

ペットボトルに和柄の布を張りました。

上のポーチに入れて携帯用のソーイングセットにしようと思います。

 


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 12

Monchouchou

ねこ好き限定「おまけ」・・・なんてかかれでゃったら読まずにはいられませんっ。私もよくやりますこれ・・・ピンクッションじゃなくて猫たちのおもちゃです・・・思いっきりサッカーして遊びます(笑)

・・・後付けファスナー・・・なぜに??でしょうね~~

オリジナルになって素敵です!
by Monchouchou (2006-08-08 14:30) 

桜蘭

こんにちは、すずさん♪
和風ポーチ素敵に出来上がりましたね~。
何をいれるのでしょう?
ネコの毛のピンクッションも可愛いです。でも、匂いしないの?
by 桜蘭 (2006-08-08 17:30) 

jelly*beans

和風ポーチいいですね!
なんとなく心惹かれます。☆
ピンクッションも可愛いです♪
私も今、ピンクッションを作りたいなーと思案中です。
by jelly*beans (2006-08-08 18:04) 

rose-k

デザイン・・・見本のポーチもよいのですが、すずさんのアレンジはシャープで粋な感じになりましたね^^
by rose-k (2006-08-08 22:27) 

おんなじキットでも、全然変わるね~。
私は裏側が特に好き。
私も前、千趣会のマンスリークラブでいくつかとってて、その中ですごくくだらないけど、癒される「月刊ちょこちょこ」とかいうのがありました。
アレは、今もあるのかな~?
by (2006-08-09 01:40) 

すず

♪monchouchouさん♪
猫玉、何個か猫に持っていかれましたよ~(笑)
大喜びですよね(^^;
ファスナーの後付、こんな方法もあるんだ~これなら表がきれいに合うのかなとレシピ通りに作ったのですが、と~~ってもやりにくかったです。><

♪楼蘭さん♪
毛玉を丸めた後、もっとフェルト化させる為に、
シャンプーを付けて洗いながらこねるので匂いとかはないですよ。
携帯用のソーイングセット入れにしようかと思ってます(^^)

♪jelly*beansさん♪
ピンクッションは小さくてかわいいし、簡単に出来るので
作るのも楽しいですよね。
最近、和柄がとっても気になります。

♪rose-kさん♪
見本のポーチの紐の波状のアップリケがあんまり好きじゃなかったのと
面倒そうだったので変更しました。

♪koyuriさん♪
裏側のヨーヨーキルト、私もお気に入りです(^^)
「月刊ちょこちょこ」頼んだ事はないですが、まだありますよ~
ちょこっとしたかわいいのがいくつか入ってるんですよね~(^^)
by すず (2006-08-09 07:40) 

SACHI

可愛くアレンジされますね~。
ヨーヨーキルトって大変?なんかミニチュアでも活躍できそうな・・・♪
可愛いなぁ~。
ネコちゃんの毛で作ったピンクッションもいいですね。限定もしっかり拝見☆
by SACHI (2006-08-09 08:24) 

mugitea

アレンジ、お上手ですね!!
フサフサの猫ちゃんの毛で作ったとは、これまたスゴイアイディア!
大好きな猫ちゃんの毛が入っていると思うと、
それだけで愛着がわきますね。
by mugitea (2006-08-09 12:30) 

ゆえ

ビーズとヨーヨーキルト、可愛い!
キットって作っても同じ物持っている人いるんだ~と使うのをためらっていたら、
アレンジすればいいんだ~と気づいたのはごく最近なんです(^-^;
遅いよ!と自分で自分に突っ込み入れてました。
月ちゃんの毛のピンクッションいいですね~。
犬の毛でもできるかな?
by ゆえ (2006-08-09 15:37) 

うさこ

私はKITよりすずさんのポーチのほうが
全然好きです。とってもステキですよ~
ちょっとアレンジすると雰囲気も変わりますね。
ヨーヨーキルトもかわいすぎ♪
猫玉ピンクッション、やわらかそうな毛の感触が
残っていそうです。猫ちゃん達、自分の毛だって
分かってるのかな?(笑)
by うさこ (2006-08-09 18:21) 

aimable

とっても素敵に出来ていますね〜♪
ヨーヨーキルトって可愛いですよね。
私、ずっと作ってみたいと思いながら 実現していません。
たくさん作ってつなげたいんです。。。
猫玉ピンクッション☆も可愛くできているけど
ハートのまち針も気になる〜〜〜!
by aimable (2006-08-11 22:39) 

すず

返事が遅くなってすみません。
ちょっとばてていたのと、七五三のバイトが始まり
PCの起動すらしてませんでした。

♪サチさん♪
ヨーヨーキルト、簡単ですよ(^^)
丸く切った布の縁を折り返しながら並縫いをしていくだけです。
並縫いが細かすぎると中央がきれいにいかないんですよね~

♪mugiteaさん♪
長毛種はカットすると毛が大量に出るんですよね~
活用法が見つかってよかったです(^^;
かわいいですし♪

♪ゆえさん♪
せっかく自分で作ったんだから、少しでも人とは違う物をと私も思ってます。
キットだと材料がすべて揃ってるので便利なんですよね。
私も最近ですよ。アレンジするようにしてるのは。
ワンちゃんの毛でもフェルト化するんじゃないかしら。
細い毛フワフワの毛だったら大丈夫だと思います。
ぜひ、やってみてくださいな(^^)

♪うさこさん♪
オリジナルが裏は無地だし丸のアップリケもあんまり好きじゃなかったんですよ~
ヨーヨーキルトはかわいいので好きなんです。
中央にビーズを入れるとお花みたいですし♪
猫達は自分の毛というより、コロコロころがる楽しいおもちゃと思っているみたいです(^^;

♪yukiさん♪
ヨーヨーキルトはつなげてもかわいいですよね~(^^)
以前、棚の中に敷く布の縁にヨーヨーキルトをつなげてたらしていました。
ハートのまち針はたしかフェリシモのキットのおまけで付いていた物だと思います。
私もお気に入りで~す(^0^)
by すず (2006-08-14 07:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。