So-net無料ブログ作成

8月のぽっぽ会 [ぽっぽ会]

昨日は ぽっぽ会(友人と作った手芸サークル)の日でした。

先月はみんな用事や仕事などが重なり、延期になっていたので久しぶりです。

でも、私を含めメンバーは3人しか集まりませんでした。

仕事が忙しく休日出勤だったり、体調が悪かったり、、、

全員が集まるのはなかなか難しいですね~~ また来月。

 

          ~hideちゃんのバッグ~

    

 

           ~みんちゃんのマンゴーバッグ~

             

 

私は製作途中~

フェリシモの「ニットバッグの会」のキットです。

完成はこれ。なんだけど、アレンジしてます。

グレーのモチーフにビーズを入れて編んでみました。

ニットにビーズを編みこむとかわいいの~~ 

chirrさん満ちゃんから教えていただきました。

持ち手も丸いプラスティックで安っぽかったので(右下)、エコクラフトを巻きました(中央)。

籐っぽくなっていい感じ~~

マチがないバッグなので、下の部分にエコのカゴを付けようと思ってます。

でも モチーフの中央、写真の見本では丸いすき間が開いてます。

レシピには「できるだけ輪を引き締めます」とあったので隙間が開かないように

きつく締めちゃったんですけど、、、ほんとはどっちがいいのかしら・・・

 

かぎ針は拾う目がよくわからず適当で いつも目が多くなったり少なくなったりでしたが、

きちんと数えて気をつけて拾っていくと ちゃんとできるのね~

かぎ針も楽しくなってきました

 

 

そうそう、気が付いたら・・・

ミニミニごみ箱の作り方のアクセス数が1000件を超えてました~~ ビ、ビックリ

このレシピで 作って下さってる方もいるのかな~と思うとうれしくなります。

 


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 14

jelly*beans

可愛いバックですね♪
鉤針編み、ずーとしていませんね。
モチーフの形が可愛かったりします。
中学生の頃は、鈎針で、
キャラクターの絵を入れて、手袋を編んでいました。
懐かしいです。☆
by jelly*beans (2006-08-20 14:11) 

のり

ぽっぽ会のみなさん、手の込んだバッグ作ってらっしゃる!すごいな〜。
ニットバッグもちょっと手を加えると高級感出ますね!プラハンは確かに安っぽく見えたりしますもんね〜。
私も今、フェリシモのニットキットを検討中なんです。
そろそろ編み物したくなってきました(笑)
by のり (2006-08-21 00:18) 

すず

♪jelly*beansさん♪
私も小学生の頃にかぎ針で編み物をしたんですが、
真っ直ぐ編むだけなのに、目が少なくなって幅が狭くなったりしてました。
なんとなくそれ以来、かぎ針はやっていなかったのですが、
拾う目をきちんと覚えるとちゃんと出来るんですね~(^^;

♪のりさん♪
みんな本を参考にしながらオリジナルのバッグやカゴを作るようになりました。(^^)
マチがないバッグはあまり物を入れられないし、この安っぽいハンドルも気に入らなくて~
色々な手芸をしていると、組み合わせて自分の使い勝手がいいようにアレンジできるのが楽しいです。
秋や冬になると編み物がしたくなりますよね~今はまだ暑いけど・・・(^^;;
by すず (2006-08-21 08:55) 

mugitea

小さめのバックなら、
私でも作れそうかも・・・と錯覚を覚えてしまいそうです。
気に入るバックを私も作ってみたいです。
まずは、キットでチャレンジしたいです。
by mugitea (2006-08-21 10:34) 

Monchouchou

持ち手にエコをまくのって良いですね〜〜
とっても良い感じです!
モチーフいっぱい編むのは大変だったのではっ

アレンジするのは楽しいですよね〜〜完成品が楽しみです。
by Monchouchou (2006-08-21 16:56) 

すず

♪mugiteaさん♪
自分で作った物って愛着がわきますよ。
キットなら材料が揃ってるし、手軽に始められるから、
簡単なキットから、ぜひ挑戦してみて~(^^)

♪Monchouchouさん♪
持ち手にエコはスルスル滑って巻きにくかったけど、いい感じに出来て満足です(^^)
モチーフは1日2,3個ずつのんびりやってます。
編み物は慣れてないせいかな~?
肩こりと頭痛がひどくなっちゃうんです><
by すず (2006-08-22 06:18) 

すずさんの作ってるバッグ、ものすごく高度そうに見えるよ~。
友達同士で、こんな風に定期的に作品、見せ合ったら、やる気になりそうでいいねー。
お友達の「マンゴーバッグ」 ものすごく好み~♪
今、ビタミンカラーに目がいくの。 疲れてるのかな???
by (2006-08-22 21:25) 

ゆえ

「ニットバッグの会」のキット、私も気になっていたんですよ。
でも、山のようにある作っていないキットを見てあきらめました(__。)
お友達同士で集まって手作りなんて素敵~♪
エコクラフトのバッグは一日で完成できちゃうんですか?
by ゆえ (2006-08-23 00:02) 

SACHI

ハイレベルな会ですね~。
すずさんの制作されているバッグは手がこんでいて、大変そうだけど
楽しみです、完成が(^^)
1000件のアクセス・・すごいですね~。そんなの私ないですよ(笑)
by SACHI (2006-08-24 17:11) 

すず

♪koyuriさん♪
そんなに高度じゃないですよ~(^^;かぎ針のモチーフの繰り返しなんです。
手が込んでるように見えたら、うれしいな~♪
ぽっぽ会はいい刺激になるし、おしゃべりも楽しいの。(^^)
ビタミンカラー、夏は特にいいよね。お疲れ気味?気をつけてね~

♪ゆえさん♪
ゆえさんも「ニットバッグの会」気になってましたか~(^^)
私も作ってないキットが溜まってるんですが、3個で5000円だったので頼んじゃいました。
エコクラフトのバッグは丸一日あれば簡単なものだったら作れるかも。
ぽっぽ会では半日なので、みんな作りかけてる物を作ったり、
完成した物を持ってきて見せてもらってます(^^)
by すず (2006-08-25 06:04) 

すず

♪サチさん♪
みんな器用なので上手です。(^^)
学生の頃は手芸をやる仲間だとは思っていなかったんですけどね~
私のバッグはすぐ肩がこっちゃうので、のんびり進めてます。
完成しても、この暑い中はまだ持ちたくないし・・・
by すず (2006-08-25 06:11) 

rose-k

ニットにビーズを編みこむと・・・本当にかわいいです!
お仲間さんもお上手ですねぇ^^
編み編みは苦手でどうも手がでません^^;
by rose-k (2006-08-26 00:40) 

aimable

どれもこれも素敵〜〜〜〜〜!!!
すずさん!ほんと!器用ですよね〜(^^)
それに、いつもどこかにオリジナルのアレンジが入っているところがすてき♪
フェリシモ大好きなんですが、頼んでもなかなか作成できず…。
随分前に頼んだビーズのキット
パッチワークのキット
手つかずのままになってる〜(^^;)
by aimable (2006-08-26 22:22) 

すず

♪rose-kさん♪
編み物は私もあまりやっていなかったんですよ~
特にかぎ針が苦手でした。
目がわからなくなってしまうんですよね・・・(^^;

♪yukiさん♪
私も手付かずのキットがたくさんタンスに入ってますよ~~(^^;;
でも、新しいキットが欲しくなってしまうんですよね(^^;
by すず (2006-08-27 06:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。