So-net無料ブログ作成
検索選択

鉄の家周り [ガーデニング]

新しいカテゴリーを増やしました。「ガーデニング」です。

庭周りは こちらのカテゴリーに。

 

 のハウス周りにレンガを敷きました。

   

        少しゆがんでる・・・

以前は縁のレンガだけで、中に白い砂利を敷いてあったのですが、

鉄が大暴れして砂利がなくなってしまうので、レンガを敷き詰めました。

すき間をランダムに開けて、レンガをカットしないでもすむようにしました。

   レンガのカットは大変なの~~~

すき間には小石を入れたり、植物を植えます。

   手のひらをペロペロなめる鉄。

  これで、大暴れしても大丈夫だよ!

 

  翌日、、、すき間に詰めた白い小石が散らばってた・・・ シクシク

 

 

我が家は予算の都合で、外構を自分達(ほとんど私一人)で作ってます。

家を建てた当初は、敷地の境目にブロックを3段積んでもらっただけでした。

 

~以前作ったのを簡単に紹介~

玄関前の花壇」 家側から見たところ。(2年ほど前の写真

 レンガを4段積みました。

外側から。 

表側のブロックもモルタルで波模様を付けペンキを塗り、上にレンガを張りました。

半年後、花壇の花もきれいに咲きました。

 

「駐車場脇の花壇」

ここにもレンガで柵をし、土を入れ替え花壇を作りました。

ブロックの上のフェンスも私が立てました。

 

フェンスにモッコウバラを絡めようとしたのですが、、、

元気良く伸びてきたショートに イモムシが大量発生~~~><

モッコウバラには虫が付かないって本にあったのにーー

この手の虫は大の苦手です。見るのもイヤ~~~

殺虫剤を撒くにも、手前にはブルーベリーが実ってきてました。

悩んだ結果・・・

ブルーベリーはあきらめ、殺虫剤をケンケンに撒いてもらいました。クスン

ケンケンに虫を一匹ずつ捕殺してもらうのは、面倒がって絶対無理。

モッコウバラは別の場所に植え替えます・・・

お花は大好きなんだけど、虫退治が怖くてできません。><

 

追記・・・

今、昨日買ってきたお花を植えてたら~~~

デ~~~ッカイいもむし(親指位の太さで15cm以上)が

買ってきた花にいた~~~>< ぎゃーーーー

殺虫剤をたくさんかけて、長い棒で道に落としたけど、まだ動いてる~~~TT

今日の庭は終了・・・ 植えかけだけど・・・


nice!(12)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 21

jelly*beans

すごいです。!
自分たちで作っていくお庭。
いいですよね~。
家も、ネコの額ほどの中庭に、まめおくんが、
レンガをひいてくれました。
それから、あとは、進展していないので、
少しずつ進化させたいのですが、
なかなかうまくいきません。
それだけに、うらやましいです。
あとは、虫だけなんですね~。
家も今年は、きゅうりがやられました。(T0T)
by jelly*beans (2006-08-28 14:43) 

桜蘭

こんにちは♪
手の器用な人は何でも出来ちゃうんですね♪
ガーデニングも少しずつでも進んでいくと愛着が沸いてきて 私は、そういう
心持ちっていうのが好きです(*^。^*)
by 桜蘭 (2006-08-28 15:51) 

こんにちは~!
すごいデス!すずさんが作る手芸をいつもホレボレ見ていますが、
外構やガーデニングなども作っているんですね。
なんでも、器用ですねヽ(^▽^)♪♪
いつもお忙しそうなのに、時間のやりくりも上手なんですね、きっと。
by (2006-08-28 18:04) 

Monchouchou

すご〜〜〜い!
うち、外構にまで資金がまわらなくて、ちびちびとエクステリア作りをしてますが・・・
井戸まわりに煉瓦をはって、芝庭に飛び石状に煉瓦をおいたくらい。
ほんとはもっともっといっぱいやりたいのです〜〜〜
(バーベキューコンロも作りたい!)
こんなにできちゃんなんて・・・すごすぎです!!
by Monchouchou (2006-08-28 20:46) 

ゆえ

自分で作っているなんてすご~い!
本当にすずさんはなんでも出来ちゃうんですね~。
私は大が際限なくつくぐらいの虫嫌いなので、
庭に入るときもドキドキです。
幼虫とかうにょうにょしたものが視界に入ったあかつきには
「うぎゃ~~~~っ!」と叫んで逃げます(笑)
大げさな~っ!と連れ合いに言われても嫌いな物は嫌い(><)
と断固拒否して庭にはノータッチ!
なので、我が家の庭は雑草でボーボー。
たまに連れ合いが草むしりしているんですが、
雑草の方が成長が早いのであまり効果が上がってません(^-^;
by ゆえ (2006-08-29 00:13) 

こんばんはー♪
見てビックリ!!
外構
by (2006-08-29 01:43) 

・・・・スイマセン。 途中で送信してしまった。
すずさん、こんな外構、ほとんど一人でしちゃうなんてスゴイ。
ダンナさまからしたら、頼もしい奥さんでしょうね~。
ところで、15センチ以上のイモムシって。。。。
私も大嫌いだけど、そのくらいの大きさだと驚きの余り、凝視してしまいそう。。。
by (2006-08-29 01:47) 

すず

♪jelly*beansさん♪
jelly*beansさんのところもも手作りの庭なんですね~(^0^)
私も始めの1年はがんばりましたが、最近はほんとにのんびりやってます。
別に期日があるわけじゃないしね・・・楽しみながら作ってます。
でも、虫だけは苦手なんです><

♪楼蘭さん♪
近所の左官屋さんに教わったり、DIYの本の作り方を見て作りました。
左官屋さんにスカウトされたんですよ(^^)
自分で作った物はやっぱり愛着も思い出もひとしおです。

♪猫之助さん♪
外構まで頼む予算がなかったんですよ~(^^;;
自分達で作った方が安上がりだろうって。
手作りする時間は、家事をする時間を割いています(^^;

♪monchouchouさん♪
monchouchouさんちも手作りのお庭なんですね~(^0^)
やっぱり予算の都合ですね・・・我が家もです。
ベーべキューコンロいいですよね~~
うちは狭い庭なので作るスペースはないですが・・・(^^;
井戸もあるんですか~素敵、素敵~~~

♪ゆえさん♪
あーーーわかります!わかります!!私もそんな感じです。
一度見かけてしまうと、その花や木には近づけないです。><
雑草って、すぐに伸びますよね~~~ 
私も夏の暑さにかまけていたらすごい事になってました。
私がレンガを敷いてる最中に旦那が草むしりをしていました。

♪koyuriさん♪
うちの旦那はすっごい不器用なんですよ。
モルタルを壁に付けて模様を作っていくのも、はりきって私より早く始めたのですが
結局出来なくて、途中でなげました・・・(--;
イモムシ、すっごーーーく大きいのがたまに居るんですよ~~><
お花屋さんで買ってきたばかりのお花だし、気にしていなかったら、
もうもう、ビックリでした~~TT
by すず (2006-08-29 07:22) 

mugitea

すごいです!ご自身で外構を作ってしまうとはっ。
自分でデザインして、自分で作ると、すごく愛着が沸きそうですね!
庭の虫で、大きいのやカエルなどはいつもギョッとします・・・。
by mugitea (2006-08-29 08:28) 

のり

すごいっ!!!フェンスも立てちゃうなんて…こんなの自分で作れるんですね〜〜!
うちは旦那の希望でコンクリ打ちっぱなしの殺風景な庭なので、こーゆー花壇の外回りはあこがれです〜♬
15cm以上のイモムシって…(滝汗)ムリムリムリムリ…!!!
by のり (2006-08-29 12:40) 

すず

♪mugiteaさん♪
自分で作った自慢の庭で~す。
でも、、、虫がいると手が付けられなくなります・・・TT
ぶっと~~いミミズもでるし・・・><

♪のりさん♪
私も始めはフェンスなんて無理だと思っていたんですが、
近所の左官屋さんにあまっているフェンスをいただいて作り方も教わり、
私一人でも何とか出来ました。(^^)
コンクリ打ちっぱなし、おしゃれじゃないですか~~
イモムシ、なんでこんなおっきいのがこの世にいるんでしょう~~><
by すず (2006-08-30 07:33) 

うさこ

すずさん、スゴすぎ!!
お庭も手作りなんですね。しかもとってもオシャレ♪
レンガもフェンスも難しそうなのに。
お花とか庭とか大好きなのですが
虫さえいなければ・・・っていつも思います。-_-+
15センチのいもむしなんて気絶しそうです。

砂利がなくなってしまうほど大暴れする鉄くんに
興味『大』です。^^
by うさこ (2006-08-30 17:44) 

すず

♪うさこさん♪
きれいな庭ってあこがれていて、私もがんばろうと思っていたのですが
虫がね~~~~
まだ、虫が付いていたバーベナを植え替えてあげられてません><
鉄の所に、近所のお友達のワンコがよく遊びに来るんですよ。
じゃれて遊んでいるうちにじゃりが飛び散っちゃいます。
by すず (2006-09-01 08:21) 

rose-k

レンガを使ったお庭、外壁って憧れます♪
しかも自分でDIYされるってすごいですね。
植えられる植物も楽しみです^^
by rose-k (2006-09-01 13:49) 

すず

♪rose-kさん♪
レンガって素敵ですよね~~
レンガを積むのもモルタルを使うのも始めてだったんですが、
まぁ、何とか形になりました(^^)
最近は暑さと虫でほったらかしだったんですが、そろそろ秋の草花を植えたいですね。
by すず (2006-09-02 07:58) 

aimable

すてきーーーー!!!
いいなぁいいなぁいいなぁ〜〜〜と
ただただ羨ましいですぅ〜〜〜。
やっぱりお庭で、土に植えられるって良いですね。
私はベランダでプランターなので
植えるお花が限られちゃう。
また見せてくださいね〜!
by aimable (2006-09-05 14:49) 

すず

♪yukiさん♪
私も憧れの庭付き一戸建てだったのですが・・・
管理が大変です><
先日も毛虫がたくさんいました。
マメに消毒をしないとダメなんですね・・・
by すず (2006-09-06 06:44) 

SACHI

お庭がないのでとてもうらやましいです♪
 そしてレンガも憧れ~~(>▽<) マンションでもなんとかベランダを
リフォームできるのかなぁ・・・
 すずさん、ガーデニングまですごいです☆

いもむしは私も気絶しちゃうかも・・・いつかは蝶になるのかなぁ・・
あぁ・・・でも駄目(ーー、)
by SACHI (2006-09-06 08:01) 

すず

♪サチさん♪
私もレンガの庭、憧れでした~(^0^)
以前住んでいた所では、部屋にレンガを積んで棚を作って観葉植物を並べてました。
イモムシのショックがまだ抜けず、買ってきたお花はまだ植えられてません。><
かわいそうとは思うんだけど、大きな虫食い葉っぱを見るとダメです・・・TT
by すず (2006-09-06 08:26) 

しろくま

すずさん、素敵な外構ですね。
私もガーデニングは、色々とやりました。
ねこの額ほどの土ですが、丸くレンガを埋めたり、
アーチを作ったり、デッキを作ったり。楽しいですよね。
でも、もっこうバラは、場所を選んだほうがいいですよ。
我が家のもうこうバラは、元気がよすぎて、毎年この時期は、
森のようになっています。早くから剪定すればいいのかもしれませんが。
とにかく、大きくなるのでご注意を。(^^:)
by しろくま (2006-09-06 21:58) 

すず

♪しろくまさん♪
しろくまさんも色々やられてるんですね~(^0^)
モッコウバラのアドバイスありがとうございます。
ほんとは緑のフェンスになるように絡めたかったんですけどね・・・
よく検討して植え替えてみます(^^)
by すず (2006-09-08 06:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。