So-net無料ブログ作成
検索選択

帯のリメイク [着物の小物制作]

安く購入した名古屋帯。でも、柄があまり気に入りませんでした。

この刺繍を解いて、ビーズ刺繍をしようかと思っていたのですが、

刺繍がしっかり縫ってあり解くのが大変だったのと、

解いた部分の布も傷んでしまっていたので、

柄が隠れるようにアップリケをしました。

何の柄かわかるでしょうか・・・ 雪ウサギなんですけど~~

まだ、目が入ってない・・・

ラウンド型の真っ赤なビーズを目にしようと、注文中です。

   お約束の、、、

アップリケ中も邪魔するニャンコ。

暖かいね~~そこ・・・

 


nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 12

ゆえ

雪ウサギわかりますよ~。かわいい~(^^)
私もリメイクしたい帯があるんですが、ひとつ疑問が・・・。
帯をほどいて刺繍やアップリケするんですか?
それとも、そのまま?
そのままだと裏側の始末をどうするのか謎でまだ手をつけてません(^^;
邪魔しにきたのはトラくんかな?
by ゆえ (2007-01-07 10:04) 

jelly*beans

なかなかカワイイ~☆
出来上がりが楽しみです。♪
by jelly*beans (2007-01-07 20:40) 

satsuki

着物とか手作りを楽しんでる方ってすごい!
帯に刺繍とかアップリケとか、していいんですねー。(目からうろこっ)
そういえば、友達も帯に素敵な風呂敷をはりつけていました。
赤い目が入ったら、もっとかわいくなりそうですねー^^
by satsuki (2007-01-07 22:31) 

うさこ

私も帯の刺繍をといて別の刺繍ができるのかと
ビックリしました。アップリケもnice!な
アイデアですね。すごいです。
リメイクできたらまた全然違ったものが
楽しめていいですよね。
雪ウサギ、とってもかわいいです♪
by うさこ (2007-01-08 20:17) 

すず

♪ゆえさん♪
雪ウサギに見えてよかった~
帯の脇の縫い目を20cmくらいほどきました。
裏を返せないとやりにくいですし、20cmくらいなら、くけるのも簡単。
邪魔しに来たのは虎です。(^^)
ひざの上だと、すぐ足がしびれちゃうので足の間に入れてました(^^;

♪jelly*beansさん♪
目を入れるのが楽しみなの~~(^^)

♪satukiさん♪
今はリメイクも自由に楽しんでる方が多いですよね。
風呂敷の良い柄の部分をアップリケするのも素敵~~(^0^)
昔は着物は全部自分で作ってたんですもんね。
自分なりに色々楽しんでみたいです。

♪うさこさん♪
ほんとはビーズ刺繍がしたかったんですよ~
やりたい柄があったの。
また、出来そうな帯があったらやってみたいです。
雪ウサギ、目を入れるのが楽しみです(^^)
by すず (2007-01-09 08:11) 

mugitea

帯を自分でリメイクしてしまうとは、さすがすずさん!!!
自分の発想を形にできるのは、うらやましいです。
赤い目が入ったら、かわいいでしょうね。
出来上がりが楽しみですね^^
by mugitea (2007-01-09 09:20) 

huuran_aries

あららら・・帯の中も好きなのネッ♪

すごい!雪うさぎちゃんとしてますよ〜〜
とってもステキです。
うんうん、やっぱり目は赤ですよね!目が入ったらぜひまた披露してください!
どんな着物をあわせられるかも楽しみ〜〜〜
by huuran_aries (2007-01-09 11:03) 

すず

♪mugiteaさん♪
赤い目を入れるのが楽しみなんですよ~
早く届かないかな~赤いビーズ♪
今度は何を作ろうか考える時間もとっても楽しいです(^^)

♪風欄さん♪
ご訪問&コメントありがとうございます(^^)
毎度毎度のじゃましいニャンコです(^^;
雪ウサギに見えてよかったです。
どの着物に合わせようかな~~ワクワク・・・(^^)
by すず (2007-01-10 08:03) 

こんなリメイク方法もあるんだねー。 びっくり。
でも、気に入らない柄がかくれるようにアップリケ・・がなんだかツボでした。
by (2007-01-13 14:27) 

すず

♪koyuriさん♪
帯の色は気に入ったんですけどね~
ここだけの話、この人形があまりね・・・(^^;;
by すず (2007-01-14 08:12) 

rose-k

アイデアもセンスも素晴らしいですね♪
完成が楽しみです~!
by rose-k (2007-01-16 13:57) 

すず

♪rose-kさん♪
先日、目を入れたのですが
もう少し手を加えているところです。
私も完成して締めるのが楽しみです(^^)
by すず (2007-01-17 07:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。