So-net無料ブログ作成

修学式 [着物]

昨日は修学式でした。

以前、お友達にいただいた着物です。

Sさん、ありがと~ 好評でした

後ろは改良枕で文庫を結びました。

    

でも、、、改良枕だと、どうしても帯が締まらないんです。

若く高めに結んだんですけど、下がってきてしまいました。

それに、学院に行ってから、友達に帯を直してもらっていたら、

羽根の内側にピンチが付けっぱなしだったし・・・

内側だったので一見わからないし、ショールもはおって行ったので、きっと気付かれなかっただろう~

時間がギリギリだったので、あわててたんだよね~~

つけ爪もつけて行きましたが、後から着物を直す事が出来ず不便でした。。。

 

午前中は進入学式、午後からホテルで修了式、謝恩会でした。

立派な修了式で、1人ずつ名前を呼ばれ代表者が修了書をいただき、

卒業式みたいに本格的なものでした。

謝恩会はクラスごとに出し物があったり、(うちのクラスはボンボンを持ってダンスを踊りました)

楽しかった~~

抽選会もあったんですけど、うちのクラスからは何十万円もする訪問着が当たった方が二名も。

すっごーーいぃ~!! いいな~~~ 

とっても素敵な訪問着でした。

私はというと・・・最後から2番目の7等で風呂敷をいただきました。空クジなしです

進級するクラスメイトは数名なので、せっかく仲良くなれたのにお別れは少し寂しいけど、

クラス会などで、ぜひまたお会いしたいです。

このBlogを見てくれているお友達もいます。

ここで言うのもなんだけど、、、ありがとう~~ぜひ、また着物を着てお会いしましょう~


nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 12

mugitea

赤い着物って素敵ですね~^^
私も機会があったら着てみたいです。
入学式や修学式があるなんて、
すごくちゃんとしているところなんですね。
まさしく普通の学校ですね。
謝恩会も楽しそうで良かったですね~。
着物の装いだと、風呂敷の使う機会も多そうで、良いものですね^^
by mugitea (2007-04-28 08:37) 

satsuki

うーん、やっぱり素敵!帯も華やかだし帯揚げもきいてるー。
着物の参加者がいっぱいの会っていいですよね♪
そしてだんだんと本格的になってくるすずさんの記録も
毎回楽しみです^^
by satsuki (2007-04-28 16:58) 

すず

♪mugiteaさん♪
こんな立派な修学式で、ビックリしました。
授業でも、ちゃんと出席を取るし、本当の学校みたいです。
ひさ~しぶりに学生の緊張感を思い出してます(^^)
たしかに、風呂敷は重宝してま~す♪

♪satukiさん♪
アンティークな感じでまとめてみました。
みなさん、とっても素敵なお着物で目の保養になりました(^0^)
本格的・・・(^^;; 今年度は着物の手作りの方に力を入れたいです。
作りたいものもたくさんあるし~もちろん、授業もですけど・・・
by すず (2007-04-29 07:47) 

jelly*beans

あ”~なんて素敵でしょう。!私好みの色の着物です。
結局子供の入学式には、洋服で出席に。
主人が、単身赴任で、出られなかったのもあります。
でも、着物って、やっぱりいいですね。☆
by jelly*beans (2007-04-30 21:46) 

SACHI

ウトーリ・・・・・
ステキっ・・・☆ すごく好みです。
レトロっぽい着物にすごく惹かれちゃう。帯もすてきですね。
京都のどこだか忘れちゃったけど、古着物のデザインに惹かれて
欲しいって思いました。着物着たいなぁ・・・・
そんな機会があればいいんだけど。
by SACHI (2007-05-01 07:45) 

艶やかだね~。
すずさん、背も高そうだから、こういう大きなお花の柄がまた、映えそうだね!!
ポンポン持ってダンスって楽しそう。
私も、日曜日、ポンポン持って、みっちーライブに行ってきました~。(笑)
by (2007-05-02 21:00) 

Monchouchou

なんてあでやかなお着物〜〜〜
アンティーク風で着こなしが難しそうなのに合わせ方がとっても粋ですね〜〜
抽選会のお品もすごいゴージャスなんですね。
抽選会だけでも参加したい感じ(コレコレ)。
お別れは残念だけどたくさん得たものがあって素晴らしい記念ですね。
by Monchouchou (2007-05-02 21:41) 

すず

♪jelly*beansさん♪
素敵な赤ですよね~(^^)
赤は敬遠していたのですが、この着物で好きになりました。
やっぱり着物はいいですよ~機会があったらぜひ。

♪サチさん♪
アンティーク着物、素敵ですよね~~
この雰囲気に合った帯も見つかってよかったです。
着物ってなかなか着る機会がないですよね~
私も着物の学校に入る前はお稽古以外ではあまり着てませんでした。
機会があったらぜひ(^^)

♪koyuriさん♪
私、赤や大柄ってあまり似合わないと思ってたんです。
でも、この着物を着て赤や大柄も大丈夫なんだ~って新発見がありました(^^)
koyuriさんもポンポンでみっちーの応援だったんですね~
みっちーライブはトークが楽しそう~(^^)

♪monchouchouさん♪
この着物のおかげで、アンティークの魅力にはまっちゃいそうです。
抽選会、すごいんですよ~
来年は狙います。なんて、、、くじ運ないんですよね~私(^^;
by すず (2007-05-03 07:04) 

rose-k

修学式、おめでとうございました♪
紅い着物の晴れ姿、なんて素敵なんでしょう!
付け爪を付けたお手手もちょっぴり見たかったなぁ、なんて思ったりしました(^^)
by rose-k (2007-05-04 19:05) 

すず

♪rose-kさん♪
ありがとうございます。
そういえば、付け爪をしたところは写してませんでしたね・・・
またの機会に~(^^;
by すず (2007-05-06 13:02) 

ゆえ

赤い着物素敵です!
そして、帯も帯結びも素敵~(〃▽〃)キャー
私は全くの普段着しか着ないのでこういうのもいいですね~。
by ゆえ (2007-05-06 15:29) 

すず

♪ゆえさん♪
私もこういうフォーマル系の着物は全然持ってないんです。
たまにはいいですよね~こういうのも。
年齢は おいといて・・・(^^;;
by すず (2007-05-08 07:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。