So-net無料ブログ作成

1日友禅体験 [着物の小物制作]

25日に「手書き友禅工房 協美」で 友禅体験をしてきました。

半襟にあらかじめ金の線で模様が書いてあり、それに色を塗るというもの。

模様も数種類あり、どれにしようか悩みました。

私が選んだ図柄は紅葉。秋に着けたいなと思って。

 

枠の中を筆で塗っていきます。塗り絵みたいな感じ。

本当は真っ白な地布です。

私の携帯が悪いの~~赤く写っちゃいます。デジカメを持っていけば良かった・・・

地布の染めを薄いベージュで頼んだので、完成がこんなイメージです。

全部塗り終わったところ。

色を乗せすぎて滲んでしまったところもあります

半襟なので、同じ柄が対照的に配置されています。

片側を塗ってから、もう片側。

写真は2回目なので、反対側より良い感じです。

地布の染と後処理をしてもらい、1ヵ月後くらいに届きます。

楽しみ~~~

 

帯の友禅体験もできるそうです。

やってみたい~~~!!と思うのですが、9万円。仕立ても全部込みですが・・・

お金を貯めて、いつかやってみたいな~


nice!(7)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 12

mugitea

すごい素敵な塗りあがりです。
配色とかも、すごいスゴイ!
秋にピッタリそうですね!
今年の秋が楽しみになりますね~^^
by mugitea (2007-05-27 22:25) 

この色は個人の趣味で好きなように塗るの?
すご~くキレイな色合い。
届くのが楽しみだね~。 またアップして見せてね。
私も土曜日に某一日体験をしてきたよ♪
by (2007-05-28 01:42) 

すず

♪mugiteaさん♪
よく見ると、枠から色がはみ出したりしてるんですけどね(^^;
着物を着てしまうと、真ん中から2cmくらいしか出ないし、
きっとわからないでしょう~って・・・(^^;;
秋に これを着けて出かけるのが楽しみです(^^)

♪koyuriさん♪
塗り絵感覚で、好きなように塗っていいんです(^^)
言うと欲しい色を作ってくれます。
私は紅葉のイメージで。
同じ図柄の方もいたのですが、まったく違う感じでした。
1日体験って気軽にできて楽しいよね~(^0^)
by すず (2007-05-28 07:57) 

模様師

すず様
友禅体験に参加いただきありがとうございました。
慣れない作業だっただろうし、大変でしたでしょうが、楽しんでいただけたようでありがとうございました。作品はこれから後加工をしますので、しばらくお待ち下さいませ。それでは、秋には「染のまち落合スタンプラリー」も開きますので、そういった機会にでもお越し下さいな。
by 模様師 (2007-05-28 16:51) 

Monchouchou

素敵な体験でしたね〜〜〜
とっても素敵です。私もやってみたいっっ。
一日だから十分満喫できたのかな?
自分の半襟が作れるなんてうらやましい〜〜。
秋らしいすばらしい色合いだと思います。
by Monchouchou (2007-05-28 21:44) 

rose-k

色とりどりで、キレイな模様になりましたね!
紅葉の雰囲気ばっちりです~♪センスいいなぁ~!
チャレンジ精神と行動力にも感心してしまいます(^^)
by rose-k (2007-05-28 22:07) 

すず

♪模様師さん♪
先日はお世話になりました。
また、機会がありましたらぜひよろしくお願いします。
完成した半襟が届くのを心待ちにしています。

♪monchouchouさん♪
塗り絵感覚でできて、楽しかったです。
もっと近くて時間があったら習いに通いたかったんですけどね・・・
秋にこの半襟に合わせて着物を着るのが楽しみです(^^)

♪rose-kさん♪
紅葉、上が赤で下に来るにつれグリーンが強く・・・
始め適当に塗ってしまったので、この葉っぱは黄色にすればよかった~
と後から思ってます。
やってみたかったのよね~と後から後悔するより、
やりたい事は今挑戦するようにしてます(^^)
by すず (2007-05-29 07:47) 

うさこ

難しそうですがとてもきれいな紅葉です。
自分だけの「オリジナル」っていいですよね。
また着物と合わせた写真を楽しみにしています♪
私も行ってみたい1日体験がありますが
遠方なので未だに行けずにいます。。。
後で後悔しても仕方ないですもんね。
すずさんの行動力を見習わなくっちゃ!
by うさこ (2007-06-01 23:11) 

サクラコ

すてきですね~!秋に着るのが楽しみですね!
今日はこむぎのどようびのにゃんこを観て頂きありがとうございました!
嬉しかったです♪これからもよろしくお願いしマース。
by サクラコ (2007-06-02 22:43) 

すず

♪うさこさん♪
同じ絵柄でも、塗る人によって全く違うので塗り終えたものを見るのも
楽しかったです。
秋が待ち遠しい~~(^^)
行動力・・・やりたい事があると抑えられなくなっちゃうんですよね(^^;

♪サクラコさん♪
秋が楽しみです。
その前に恐怖の夏がありますが・・・><
こむぎちゃんは、ほんとかわいいですよね~~♪
by すず (2007-06-04 08:33) 

ゆえ

友禅を体験できるなんて素敵!
秋が楽しみですね♪
こっちでもそういう体験ができたらいいな~
by ゆえ (2007-06-05 22:48) 

すず

♪ゆえさん♪
今から、この半襟をどの着物に合わせようか考えてます(^^)
京都の方ですと、もっとたくさんの体験ができるみたいで、
いいなーと思っていたのですが・・・
そちらだと、なかなか難しいんですね。
by すず (2007-06-06 07:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。