So-net無料ブログ作成
検索選択

ビーズの帯締めと帯留め [着物の小物制作]

先日作ったビーズの帯締めです。

こちらのサイトを見て作りました。 「ビーズの帯締め道場」

締める時、ビーズのこすれる音がガリガリするのでちょっと怖いけど、意外と丈夫です。

 

鎌倉に行った時に買って来た箸置きで作った帯留め。

右の魚は鎌倉彫です。魚の他にも桜や四葉のクローバー、エビなど色々あって悩んだ~

 

1工程で出来ます。帯留め金具をボンドで貼るだけ~

1工程っていう言葉が ちょっと流行りました(笑)


nice!(7)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 11

jelly*beans

なかなか粋です☆
着物やさんで作り帯を探していましたが、
小物の数も豊富で、
グラットきた気持ちを我慢して、帰ってきました。
結構楽しめました。
by jelly*beans (2007-07-15 13:44) 

帯締めって、紐部分も全部ビーズなんだね~。
なんか、コレなら、洋服のベルトとしても使えそうな気がしなくもないよ~。
ムリ?
by (2007-07-15 17:09) 

すず

♪jelly*beansさん♪
浴衣の小物なんかも今は充実してますよね~
呉服屋さんはゆっくり見たいんだけど場所によっては
店員さんがベッタリ・・・すぐにお店を出ちゃいます(^^;

♪koyuriさん♪
洋服のベルト!使えそう~~(^0^)
色や太さなんかをそれように編んでも良さそうだね~
思いもしなかったわ~
by すず (2007-07-16 07:23) 

Monchouchou

わぁ〜〜これだけの長さを編むのって大変そう〜〜
どのくらい時間かかったのかしら?
涼しげでやっぱり素敵。
色が淡いのがベストですねっっ
ビーズの色でいろいろ雰囲気変わりそうです。
by Monchouchou (2007-07-16 15:48) 

mugitea

ビーズの帯止め,すごいですねぇ.
箸置きの帯止めも簡単に作れそうですが,すごくかわいいです♪
by mugitea (2007-07-16 18:34) 

うさこ

ビーズの帯締めステキですね。
左右の先端が色違いでかわいいです。
箸置きの帯止めもnice!ですね。
「1工程」私の大好きな言葉です。(笑)
by うさこ (2007-07-16 18:52) 

すず

♪monchouchouさん♪
時間はどのくらいだったんだろう~(^^;
編む日と編まない日がありましたが、1,2週間くらいでしょうか。
ビーズやレース糸の色でまったく雰囲気が変わるので、違う色でも編んでみたいな~

♪mugiteaさん♪
最近、箸置きは帯留め用にと探しちゃいます(^^)
ビーズの帯締めは違う色も作りたいのですが、なかなか・・・

♪うさこさん♪
1工程、やっぱりうさこさんも~(^0^)
帯締めの端のボールは左右の脇にくるのであまり目だたないのですが、
色違いにしてみました(^^)
by すず (2007-07-17 06:52) 

SACHI

いろんな種類というか、できるんですね。
洋服のコーディネイトと一緒で、小物も個性を出す事が
沢山できそうですね。
by SACHI (2007-07-17 08:09) 

すず

♪サチさん♪
着物は形が決まっちゃっているので、小物やコーディネートで個性を出さないと。
サチさんのミニチュアも帯留めになりそう~なんて見てたりして・・・(^^;
by すず (2007-07-18 07:49) 

rose-k

ビーズの帯締め、150センチも編み編みするんだぁ~!
帯留めが箸置きから作られたものとは、すずさんのアイデアってすばらしいです!
by rose-k (2007-07-25 07:25) 

すず

♪rose-kさん♪
編み編みはあきないうちに編みきってしまわないと~~
中断してしまった物もあります(^^;;
箸置きを見ると、帯留めにならないか考えてしまいます。
by すず (2007-07-29 09:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。