So-net無料ブログ作成
検索選択

振袖デビュー [着物]

13日、14日は成人式。 振袖の着付けのデビューでした

当日は朝早いので、12日の晩から2泊で行ってきました。

去年とおととしは助手だったんですけどね~

去年一年間、練習して何とか振袖を着せられるようになりましたが・・・

反省点、いっぱいです>< もっともっと勉強しないと~~~~

忘れないうちに書いておきます。

前記事のコメントのお返事は後ほど~~m(__)m

 

ここからは気が向いたら読んでね。

13日の会場は着付けの先生が8人。お客様は47人。

助手はつかないので一人着せ。

後ろをやっている時に紐を前で持って結んでくれる助手がいないと、ほんと大変なんです。

慣れてる先生は平気なんですけど~~

しかも、3本紐(これがあると帯結びが楽)が全員分ないので、紐かけでとのこと。

でも、私は使ってもいいって先生がおっしゃってくれたので、はじめの二人は紐かけをしたのですが

やっぱりうまくいかないので後半は3本紐を使いました。

帯枕の紐も誘導している方や隣の先生に前で結ぶ所だけは手伝ってもらい、、、

なんとか、5人をひとりで着付けて、1人は助手でお手伝いをしました。

右手首の痛みが再発(少し前からサポーターをして養生してたんですけど、

やっぱり痛みが出ちゃいました) 薬指もしばらくしびれてたし。

変な力が入っちゃうんでしょうね・・・もともと腱鞘炎持ちなので、手首でかばっていたのかも。

それから、立ったり座ったりの繰り返しで、膝がすれてヒリヒリ痛いかった~~

練習の時から痛かったので、膝のサポーターをしてたんですけどね。。。

 

14日。

前日もそうだったんですが、朝4時集合。

早く寝なくちゃと布団に入ってはいたのですが、色々考えちゃって眠れない~><

今回の着付けは200人・・・???(人数 忘れた

この日は学院のお友達も手伝いにきてくれて、私に助手でついてもらえたので助かりました。

誘導か受付のミスだったんですが、1人 「これ私の着物じゃない」って方がいて、

何人も着付けの順番を待ってので、先生に言われて他の方の着付けに入っちゃったのですが、

気になって、気になっちゃって~~~~><

次の方の準備をしている時にも、間違えた着物はきちんと元に戻して本人に渡っているのに

社員の人が私に色々聞きに来るし・・・

目の前の方をやるだけで精一杯なのに、そこまで私は出来ない~~~><

オロオロしていたら、まわりにいてくれた先生が助けてくれて、

本当に感謝、感謝です。

しばらくして、その方の着物は見つかったので一安心。

この日は7,8人くらい着付けたのかな・・・

小さい方やふくよかな方、猫背など、体系ってほんと人によって違うんですね~

その方によって補正や着付けが違うので、大変・・・

先生の言っていた事がようやく実感できました。

細くて小さい方がいたんですが、帯が余ってしまってどうしたらいいの~~~

羽を長くして下に垂らすにも小さい方だし・・・

3本紐だったら羽を多く作ってできたんだけど、

慣れない紐かけ、どこに羽をかけて押さえたらいいの~~~~><

近くにいたN先生に交替してもらっちゃいました。(^^;

ふくよかな方も伊達衿が紐にかからなくて~~~着物ベルトで押さえたのでたぶん大丈夫。。。

伊達巻を持ってきた方もいて、どこで使おう~~~~

結局着物の上に使ったのですが、後から考えると長襦袢で使った方がよかったかも・・・

 

いろいろあったけど、何とか終わりました。

2日目はちょっと慣れたのか助手もいてくれたこともあり、

1日目よりは落ち着いてできました。

手も痛くないし(^^) 膝はひどくなったけど。。。

クレームが来ない事を願ってます。><

 

今後の課題。

帯の紐かけ。

帯結びもバリエーションを増やさないと。

今回は帯は結びは一つに決めてて、羽の向きを変えるだけにしてました。

紐での一重上げ。 一重上げが落ちやすい。

体系にあった補正。

着付け小物が家にあった物など、人によって持ち物が違うこともあるので

とっさに応用ができるように。

 

もっともっと、勉強しないとな~~~~

 


nice!(8)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 11

mugitea

お疲れ様でした。
やはり当日はすごい人数ですね。
それだけいると、多少のトラブルはあるものですね。。。
でもお一人で着付けができるなんてスゴイです。
助手から一人立ちと、着々と出世(?)していくのですね~^^
おめでとうございます♪
by mugitea (2008-01-16 09:07) 

satsuki

うわ~~、これ本当に大変だ!
体系の違う方にきちんと補正をして、持ち物もそれぞれ違うんでしょ??
晴れ舞台だという事を考えたら本当に寝れなくなりそうですね。
でもすごいすごい。こういう場面を踏んで一人前になるのでしょうね。
陰ながら応援しています!
2日間お疲れ様でした^^
by satsuki (2008-01-16 10:00) 

デビューおめでとう。
着付けって着せる方も体力勝負だね。
私、小柄だから、きっと帯が余ってどうしよう~って言われるタイプ。(笑)
by (2008-01-17 15:41) 

うさこ

その人それぞれの着物に対するイメージがあるので
ほんとに大変ですよね。
それにしても200人って・・・
経験を積んで成長していくすずさんがほんとに
頼もしいです。お疲れ様でした!
by うさこ (2008-01-17 20:18) 

ゆえ

本当にお疲れ様でした。
みんな体形も違うし、着物も帯も同じ物はないし、すごく大変そう・・・。
振袖を着た時、とても素敵に着せてもらって着付け師さんが
まるで魔法使いのように見えたことがあります。
比べられる物ではないけれど、自分でなんとか着られるようになった今でも
神業としか思えないですもん。
すずさんもそんな魔法使いの一人なんですね(^-^)
尊敬しちゃいます!
by ゆえ (2008-01-20 01:02) 

すず

♪mugiteaさん♪
ありがとうございます(^^)
来年はもっと上手に着付けられるように、また1年頑張らないと~
受付のトラブルは私の所に来ないで欲しかったです(^^;;

♪satsukiさん♪
ありがとうございます(^^)
体形もそれぞれ違うし、そのお客様にとっては一生に一度の事!って思ったら
ほんと眠れなかったです。
自信もなかったし・・・
今年もがんばろうと思いました。

♪koyuriさん♪
ありがと~~~(^^)
koyuriさんは帯が余っちゃうタイプなのね。
もう大丈夫で~~す。終わってすぐにやり方を先生に聞きました(^^)
応用がまだまだできないんだよね・・・

♪うさこさん♪
ありがとうございます(^^)
基本的には振袖の着付けって決まってるんですけど、
それぞれ体形が違うので難しいです><
やっぱり経験が必要ですよね~~

♪ゆえさん♪
ありがとうございます(^^)
帯も短いのや締まり難いのなど、いろいろあるのですね~ほんと実感しました。
魔法使い、、、そういえば、私も振袖の着付けはすごいなって思ってました。
そんな仲間入りができるようになったのかな~でも、まだまだ・・・(^^;
by すず (2008-01-28 08:33) 

めりっさ

お客様にとって一生に一度の晴れ着姿ですから、責任重大。これは大変なお仕事ですね。
もっともっとお勉強を、とおっしゃるすずさん、尊敬しちゃいます!
by めりっさ (2008-01-29 12:05) 

すず

♪めりっささん♪
何かあったら一生言われてしまいますもんね(^^;;
着物仲間でも振袖の着付けが下手で
見るのが嫌って話を聞くことがあります(^^;
勉強、、、ほんとうにこれじゃマズイと思ってるんですよ~~~
by すず (2008-01-30 08:27) 

rose-k

振袖が着せられるようになったってことはもうほぼ一人前なのではないでしょうか!
それにしても着付けってそんなに大変なんだぁ~って思いました。
振袖、着せてもらったことしかなかったので(^^;
大勢の方の、それもそれぞれの体形に合わせた着付け、お疲れ様でした。
トラブルもあったようですが、一件落着したようでよかったです。
これを糧にこれからも頑張ってくださいね(^^)
by rose-k (2008-02-02 19:48) 

SACHI

着付けデビューおめでとうございます(^^)
すごいなぁ~着せられちゃうなんて。いろいろ大変でお疲れ様でした。
もっとすずさんと早く出会っていたら着付けして欲しかった~~~
・・・っていうか、浴衣着せて~~~~~(笑)
by SACHI (2008-02-09 21:34) 

すず

♪rose-kさん♪
一人前なんてまだまだですよ~
もっと技術を上げなくてはいけないし・・・(^^;
大ベテランの先生達も日々努力しています。
足元に少しでも近づけるように頑張ります(^^)

♪サチさん♪
すごくなんかないんですよ~ようやく何とか、って感じです(^^;
あの浴衣、とっても素敵ですよね~~~
もうちょっと近かったら着付けに行くのに~~~><
by すず (2008-02-16 08:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。