So-net無料ブログ作成
検索選択

通学用着物と着付けの仕事 [着物]

1/24の着物 

1.24.jpg

 

2/7の着物

2.7.jpg

 

2/10の着物

2.10.jpg

猫柄の着物です。写真を撮っていたら猫も偶然写ってました。

 

2/14の着物

2.14.jpg 

ケープを羽織って外出はこんな感じ。

2.14.2.jpg

 

2/21の着物

IMG_8097.JPG

羽織紐と帯留めもビーズで手作り

 

 

卒業の袴の着付けが今日から始まりました。

花嫁の介添えの仕事も土日に入っていて、練習会もあまり参加できず、練習不足・・・

昨夜は12時近くに布団に入ったのですが、やっぱり一時間おきに目が覚めてしまい、

手順なんかを、色々考えていると全然眠れず~~~>< 

今朝は5時前に家を出て始発の電車で会場に向かいました。

 

着付けが始まると、1人目から振袖の持ち込みのお客様にあたってしまいました><

レンタル衣装は、着物の丈が袴に合わせて短いので、

おはしょりを作らなくていいから比較的楽なんです。

振袖で袴の着付けになると、長襦袢と振り袖の丈を短く着せなければならないので、

手間がかかります。

振袖は私の所に来ないで~と願っていたのに・・・(ーー; 

本来なら一人で着せなのですが、たまたま手伝ってくださった方がいて~~~

それが、本部から来たO先生!

私達のグループを仕切っているA先生並(以上?)の偉い先生><

もーーーー、その先生が手伝って下さってるってだけで、ものすごいプレッシャー!

きっと、私を見るに見かねて手伝ってくださったんでしょうけど、、、

1人目だったし、よけいに緊張しました。TT

 

2人目のお客様はブラジャーは付けたままでという方。

ワイヤー入りだと、凹凸が付くので着せにくいし、

着物を着付けた時もラインがきれいにでないんです。

ワイヤーも食い込んで痛くなっちゃう事もあるし。 

基本的にはブラジャーは外してもらうんですけどね~

足りない部分は綿花で補正をして何とかなった、と思う・・・(--;

 

3人目のお客様は背が高くてとっても細身。

補正のタオルは3本持ってきてもらうはずが、2本のみ。

しかも分厚いタオル(タオルは薄い方がやりやすい)

細いのにぃ~~~タオルが足りないよ~~~><

しかも肌襦袢と裾よけの替わりに つるんとしたスリップ

胸元のタオルがスルスルすべって、全然落ち着かない~~~

結局、胸元は浮いてきちゃいました。

 

は~~~ もっと練習しないとなーーー

まだあと3会場行くことになっています><

 

しかも明後日は学院の筆記試験です。

勉強、ほとんどしていません(^^;;

とりあえず、今日の袴の着付けが終わらない事には、手に付かない。

明日、がんばります。

まあ、ダメだったら、千円払って再試を受けるんで・・・(^^;

 


nice!(5)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 12

うさこ

着物にケープってかわいいですね♪
暖かくなってきたので着物での外出も
しやすくなってきたのではないでしょうか。。
私も初めて着物を着た時に何故タオルが必要なのか
わかりませんでした。自分では気付いていませんが、
着付けてくれた美容院の方にいろいろご迷惑を
かけていたのでしょうね。。
筆記試験、頑張ってください!
by うさこ (2008-03-14 17:23) 

キトリ

こんばんはー
ここにコメント出来なくて どうしても認証が一致しなくて(・_・;)
悲しくなってました。
認証なくなってるー

着物 ステキですね。

前に記事に入れさせていただきましたが、
実家にある着物を持ってきて着ています。

乳癌の手術の影響で腕に力が入れられなくて。。。

今度 着物コーナーもUPして見ていただきたいです。

試験がんばってくださいね。
by キトリ (2008-03-14 21:22) 

すず

♪うさこさん♪
着物で出かけるのも楽しい季節になりました。
真冬の着物は寒くて~~~><
迷惑だなんて、とんでもないですよ~~
その方に合った補正をして着付けるのが仕事です。
体の凹凸をなくしてずん胴にした方が着物を着た時にきれいなんです。
タオルを巻くだけでも、紐のくいこみ方が違いますし。
試験は何とか終わってホッとしてます。合否はまだですが・・・(^^;

♪キトリさん♪
失礼しました~~~><
認証を外すのを忘れていたんです。
前記事のコメントを読んで外しました。
キトリさんも着物を着られるんですね~(^^)
ぜひ、キトリさんのお着物姿も拝見したいです。
試験は何とか終わりました。
試験が終わってホッとしていますが、袴の着付けを頑張らないと~(^^;

by すず (2008-03-14 21:45) 

satsuki

う~~。すずさん大変だな~。
なんでブラジャーしたままなのっ?
私が行って説得したいくらいです(笑)
実は自分の補正、一度どなたかにバッチリ聞きたいなー
と思っている私です。

by satsuki (2008-03-19 01:04) 

sally

初めまして、sallyと申します 
「つれづれ」の小岩のことりさんのところからお邪魔させていただきました。

すずさんのお教室では右が上になる着方をするのですね。
私も子供の手が離れてから着付けを習うようになったのですが、左が上になる着方を習っています。(流派によって違うのですね)

着物も場所や用途を厳しく問わなければ、気楽に着れて(洋服とは違って流行もあまり気にせずに済みますし)丁寧に着ればかなり長く着れるので助かっています。又お邪魔させて下さい。
by sally (2008-03-19 10:35) 

サチ

いいなぁいいなぁ~本当にステキですよ。
サチも着たいなぁ(´▽`)訪問遅くなっちゃってゴメンなさい♪
by サチ (2008-03-19 18:13) 

キトリ

こんばんはm(__)m
sallyさんのコメントを見て えっ?っておもったんですが・・・
そうなんですね。
右が上か左が上か。
流派の違いなんですかー。
18日は着付けをしていただいてる方がお休みで、20日は雨で・・・

今度はいつ着れるんでしょう。
キトリのブログをずーーーーっとさかのぼってみていただくと、
着て(着させて)いる写真をUPしてます。
by キトリ (2008-03-19 20:51) 

すず

♪satsukiさん♪
若いお嬢さんはブラジャーを外して着るっていう事に抵抗があるのかしら。
今日も付けたままでというお嬢さんがいました。
お客様のご希望じゃしかたないです(^^;
補正って難しいですよね~私も色々変えてみてます。

♪sallyさん♪
はじめまして。ご訪問&コメントをありがとうございます(^^)
自分の写真はみんな鏡に映して撮っています。
なので左右反転していて、左前(左手が入る)になっているように見えてます。
流派を問わず、左前は死に装束なので一番のタブーです。
つい写真を撮ったまま載せていました。
左前で着ているように見えますよね・・・><
私も一番最初に載せた時は抵抗があったのですが、
自分で自分を撮るのも面倒だったし、コーディネートの覚書きだったので
ついそのままにしてしまいました(^^;;;

sallyさんも着物を着られるんですね(^^)
お着物仲間が増えてうれしいです。
怠慢ブログですが(^^; ぜひまた遊びに来てください(^^)

♪サチさん♪
私の方こそ、コメントを書きにお邪魔するのが遅くてすみません><
着物、いいですよ~~機会があったらぜひ!!(^^)

♪キトリさん♪
右が上、下っていうのは流派は違っても決まっています。
右手が胸元に入るように(右前)着るのが正しいんです。
この写真では左手が入るよう(左前)に見えちゃっいますよ(^^;
昨日は着物を着られなかったんですね~残念。
また今度ぜひ着て下さいな~(^^)
今度時間があるときにゆっくりキトリさんのブログを
拝見させていただきますね~(^^)

by すず (2008-03-19 22:41) 

キトリ

こんばんは
今日は雨だったので着物は諦めました。

ごめんなさい 気が付きました。
そうですよね。鏡ですよねー。

でも すずさん とっても上手に撮れてますよね。
私も鏡に向かって撮ってみたんです 貴婦人を(ブログにUPしました)。
でも 上手くいきませんでした(^_^;)

練習してみますね。

by キトリ (2008-03-21 00:13) 

rose-k

すずさんの着物姿、やっぱりステキなだぁ~♪
ねこ柄もあるのですね、ビーズの帯止めもさすがっ!
それにしてもお客様によって体形はもちろんですが、要望まで様々で大変そうですね。
筆記試験はどうだったかな?合格してるといいですね(^^)
by rose-k (2008-03-22 22:53) 

koyuri

ご無沙汰しちゃってるけど、生きてる~~~???
試験もどうだったのかな??
私は、なんだか風邪が治りきらなくて、今日は家にこもっておとなしくしてたのだ。
ネコ柄着物、素敵~。
一人で着物をビシッと着られて、かっこいいなー。


by koyuri (2008-03-26 20:36) 

すず

♪キトリさん♪
貴婦人、素敵ですね~~(^0^)
あんな素敵な衣装、私も着てみたいです。
コメントのお返事もコメントを書きに行くのも、いつも遅くてすみません。

♪rose-kさん♪
試験はだいたい空白はほとんどなかったんで、
大丈夫だと思うんですが・・・(--;;
結果が出るのは来月なんですよ~><
猫柄、年がいもなく赤いのを買っちゃいました(^^;

♪koyuriさん♪
ご無沙汰です(^^;; 生きてま~~~~す(^0^)
試験の結果は来月なんですよ~~~><
た・ぶ・ん・大丈夫じゃないかな・・・
具合はもう大丈夫?
季節の変わり目は体調を崩しやすいもんね。お大事にね。
メールも後日するね~~~(^^;
by すず (2008-03-28 00:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。