So-net無料ブログ作成

通学着物 [着物]

2/28の着物

2.28.jpg

 

3/13の着物

3.13.jpg

 

3/27の着物

3.27.jpg

 

羽織が好きなんですが、、、合わせやすさで いつもこの羽織だわ・・・(^^;

他に、いただいた羽織もあるのですが、、、裄が合わないんです。

袖から下の着物が出てしまう~~~>< 直すにも縫い代が足りないものも・・・TT

 

先週、、、(^^;; ようやく卒業の袴の仕事が終わりました。

結局、着付けではなく誘導に入る事が多かったです。

誘導も大事なお仕事だからね・・・ でも、着付けをもっとしたかった(--;

誘導が1段落して、先生に言われ着付けに入った日もあったのですが、

その日は全然心構えもなく、勢いで入っちゃったら、、、

袴の丈を短く着せてしまいました><

他の先生と組んで着せていたのですが、袴の丈をチェックせず、

帯に合わせて位置を決めてしまったら、短かったようで、、、

少しして、また違う先生が帯と袴をやり直していました~~><

言い訳。。。

会場が狭くて、一歩下がって足元まで見るスペースもなかったの~~~><

それに、このお客様にとっては袴が短すぎ。でも、こういう場合もあるんです。

予約の時に在庫が切れてても、お客様がこの袴を希望していたり、

ブーツから草履に変更になったり(ブーツと草履では袴丈が違います)等々・・・

どっちにしろ、私の不注意。 今度は同じミスをしないようにしないと!><

 

カゴの方も少しずつ作っていましたよ~~~

試作品なんですがね・・・

 

 

  ど~~~っかり!!

sin.kago.jpg 

カゴがつぶれてます><

 


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 7

キトリ

nice!ですねー
こんなにステキに着られて ほんと羨ましいです。

大変だったんですね。
私もそうですが、着付けてもらう方に常識ないですから(苦笑)
必要なものが揃って、ちぐはぐじゃなくって、っていったら訳わかんないですもの。
織とか染めとか色とか下着のいろいろとか・・・
いつも2回くらいみてもらってからじゃないと向こうも不安みたいですよ。
とんでもないもの持ってきてて時間もない なんてことありますからね。
すずさん泣かせがここにもいます(汗)

にゃんちゃん 相変わらずきれい~

by キトリ (2008-03-31 13:53) 

mugitea

28日の帯ステキ~♪
ついでに13日の着物の柄好きです。

卒業シーズンでしたね。お仕事お疲れ様でした。
大学卒業のときに袴を着たのを思い出しました^^
by mugitea (2008-03-31 23:35) 

rose-k

3/13のコーディネートが好みです~♪
お仕事お疲れ様でした~!
カゴ、乗ってますね~。仕上がり楽しみにしています(^^)
by rose-k (2008-04-01 19:46) 

めりっさ

カゴ、見事につぶされていますね…。
作りかけでシンの部分が飛び出しているこの状態のところにわざわざ乗らなくても…と思うのは人間の感覚で、猫にとっては落ち着く場所なのでしょうが…顔周り、鬱陶しくないんでしょうかね~(笑)

by めりっさ (2008-04-02 02:48) 

すず

♪キトリさん♪
着物の小物っていろいろ種類がありますし、コーディネートにも
決まりがあるので慣れないと難しいですよね。
着付けの時は前もって確認させてもらえると着せる側も安心です(^^)

♪mugiteaさん♪
13日の着物、私も好きなんです。
mugiteaさんも卒業の時に袴を着られたんですね~
私もまた袴が着たくなっちゃいました。

♪rose-kさん♪
私も13日のがお気に入りです。
やっぱり同系色でまとめるのが好きですね(^^)
カゴはぼちぼち形になってきました。

♪めりっささん♪
そうそう、わざわざ紐が出てる所に入って(乗って)くるんですよ~
草むらにでも隠れてるつもりなのかしら・・・(^^;
by すず (2008-04-02 07:28) 

koyuri

お仕事お疲れ様!!
人相手だと、色々気を使わないといけないこともたくさんあって、大変だね。
にゃんこちゃん、本当、どっかり。。。(笑)
私も最近、テレビ見てると、るーがあの巨体でとびのってくるの。
もう重くって~!!!

by koyuri (2008-04-02 19:36) 

すず

♪koyuriさん♪
お金をいただいて着付けてるんだもんね~がんばらないと!
るーちゃん、おひざに飛び乗ってくるのね~~(^^;;
うちの一番大きなのも抱っこが好きで、始めはいいんだけど
しばらくすると重くて足がしびれちゃう~
by すず (2008-04-04 07:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。