So-net無料ブログ作成
検索選択

ビーズで着物の小物 [ビーズ]

帯留と羽織紐

IMG_8253.JPG

お友達に頼まれていくつか作ってみました。

 

かんざし色々。 

IMG_7995.JPG

以前作っていて、ここにアップしていなかった物をまとめて。

 

最近、髪はポニーテールをクルリとからめてヘアクリップで留めるだけ。

簡単にできるから、時間のない日はこれが楽で~~

かんざしはあまり使ってないかも・・・(^^;

 

着物学院の方はいよいよ17日に花嫁の打掛を着せる試験です。

10分で着せなくてはいけません。

3人グループで モデル、先生、助手とローテーションで行うのですが、、、

3人の息が合わないと大変・・・(^^;;

 

おまけのイチゴ狩り。

先週、姪っ子を連れてイチゴ狩りに行ってきました。久しぶりのお出かけです(^^;

3月のイチゴも大きくて甘くておいしかった~~

IMG_8264.JPG

 

旦那と姪っ子

IMG_8263.JPG

 

ハウスの側に居た「看板猫ちゃん」。

ほっぺが赤いのはイチゴのせい???

IMG_8262.JPG

 

看板猫ちゃんと姪っ子。

IMG_8256.JPG


nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 5

jelly*beans

羽織紐、素敵ですね(^^)
以前、教室の生徒さんに見せてもらいましたが、
昔の人は、随分とおしゃれで、
羽織紐も随分凝ったものを使っていたようです。
それも、お姑さんらお嫁さんへ、といったように、
家族から家族へ、と大事に使っていたようです。
それまで、羽織紐はただの紐だと思っていました。
by jelly*beans (2008-04-05 19:26) 

キトリ

キトリへの励ましコメントありがとうございました。
嬉しかったです。

羽織紐 ステキですが 使うのって難しそうですね。
インカの時代のビーズを感じます。
いまのところ着物を着るチャンスはないんですが作ってでも着たい
そんな思いです。

打ち掛け 長女は着ましたが次女には着せられませんでした。
心残りですが そんなこと思っちゃいけませんね。
by キトリ (2008-04-05 22:23) 

rose-k

ビーズの小物、とっても綺麗~♪
和装にビーズが合うってこちらに来て知りましたよ(^^)
看板猫ちゃん、そういわれるとほっぺが紅いような・・・
by rose-k (2008-04-06 23:48) 

うさこ

帯留に羽織紐にかんざし・・・手作りな所が
すずさんらしいし、すごいです。
着物の柄に合わせて作れるのがいいですよね。
着物学院の試験は上手くいきましたか?
イチゴ狩り、楽しそうですね。
看板ネコちゃん、つまみ食い!?
でもすました顔がかわいいです♪
by うさこ (2008-04-12 18:43) 

すず

♪jelly*beansさん♪
昔の人は羽織に合わせて紐も作っていたみたいですね~
いただいた羽織にも素敵な羽織紐がついていました(^^)
着物はこういうちょっとした所にお洒落感がでるんですよね。

♪キトリさん♪
羽織紐も羽織に合わせた色を持ってきたり、逆に反対色でポイントにしたり、
楽しいですよ。
このビーズの羽織紐はアンティークなイメージで作りました(^^)
打ち掛け、今の花嫁さんはほとんど着ないですよね~

♪rose-kさん♪
ビーズも色んな色や素材があるので、和風もいけるんですよね~(^^)
看板猫ちゃん、人懐っこい子でかわいかったです。

♪うさこさん♪
試験は合格しました(^0^)ようやくホッとしてます。
看板猫ちゃん、つまみ食いしてたのかな~
ほっぺが赤いのがちょっと笑えました。
by すず (2008-04-18 10:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。