So-net無料ブログ作成
検索選択

花嫁の成果発表終了! [着物]

4/3の着物

0403.jpg

 

4/10.17の着物

0417.jpg

試験の着物です。

先生からは袋帯と言われていたのですが、二重太鼓は苦手

試験当日は自分が着物を着て準備の時間はあまりありません。

なので、熨斗目模様の名古屋帯で。淡い色の帯締めが欲しいな~

 

昨日、花嫁の打掛の成果発表という名の試験が終わりました。

去年末、紐かけの練習から始まり、毎週ずっと花嫁の着装(装道ではこう言います)の授業。

花嫁の打掛は 衣紋の抜き具合(大きく深く開けます)、

裾引き(裾を引きずらせます。大奥の衣装を思って~)など、

普段の着物とはまったく違うので大変でした~~><

長襦袢を着せ、掛下(打掛の下に着る着物)から10分で完成させます。

帯結び、抱え帯(帯の下に巻く細い帯)を巻き、打掛を着せた後も、

裾引きの形を整え 袖もきれいに揃え向きを形付け 末広を持たせて完成。

3人組で先生、助手、モデルをローテーションで行います。

試験当日は一番最初に私は先生でメインで着付けました。

前回の授業で10分ちょっと着装できたので、試験当日もいつものペースでいけば大丈夫!

と思っていたのですが、、、試験が始まり、途中まわりをチラッと見ちゃったら、

みんな早いの~~~~~><

え~~?!と思ったのですが、まわりを見ないように自分の所だけに集中して・・・

裾つぼまりが足りないような気がしたけど、後から直すと時間もかかり

裾引きの長さが左右揃わなくなってしまう方が嫌なので、そのままやっちゃいました(^^;;

とりあえず、何とか時間も余裕を持って完成!! 

今回は、そんなに緊張せず落ちついて出来ました。

よっぽど、仕事で着付ける方が緊張したりして~~~(^^;

 

午後、合格発表があり、、、合格でした(^^)

後から、先生がとっても早かったと驚いてたそうです。

でも、動作はバタバタせずきれいだったそう。 

ついでに先月行った筆記試験も合格~~~(^0^)

よかった~~~~~これでとりあえず、落ち着きます。

社団法人 全日本きものコンサルタント協会 認定の

「きものコンサルタント 7級」になりました~(^0^)

 

来週24日が修学式、謝恩会です。 

謝恩会の余興では私達のクラスはケツメイシの「さくら」を みんなで持ち寄った楽器

リコーダー、オカリナ、木琴、カスタネット、タンバリン、鈴でアンサンブルをします。

小学校の音楽の授業でやった合奏みたいな感じでなかなか楽しい~(^^)

 

で、また一年間通う事を目標に今度は「高等師範科」に通う事にしました。

高等師範科では、白の紬の帯地に絵付けの授業があります。それが楽しみ~

今度は月2回になり、少し楽になるので「着物ヘアー科」で

ヘアーのアップの仕方とメイクも習う事にしました。

来年度は、二重太鼓は苦手意識があり袋帯は避けていたので(^^;

通学着物はしゃれ袋を多く使って二重太鼓の練習をしようっと!


nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 10

satsuki

紐かけ、掛下 裾引き・・・・
ん?と思って検索しちゃった(笑)
あ、合格おめでとうございます!
新しい目標を持って次々と挑戦なさっていて感心します。
次の1年もがんばってね~。

by satsuki (2008-04-19 00:03) 

koyuri

合格おめでとう!!
読んでるだけで、こっちまで緊張してきちゃったよ。
着物も奥が深そうで、次の目標がどんどん出てきちゃうね。
ヘアやメイクまで習うなんて、すごいな~。
とりあえずは、今まで頑張った分、謝恩会で楽しんできてね。



by koyuri (2008-04-19 11:50) 

すず

♪takagakiさん♪
niceをありがとうございます。

♪satsukiさん♪
説明不足ですよね~補足しておきました(^^;
ありがとうございます(^^)
また1年通えるようにがんばります。

♪koyuriさん♪
ありがとう~~~(^^)
来年度は舞妓や芸者の衣装も入ってくるみたい。
着物もほんと奥が深いです。
謝恩会の余興、練習しなくちゃ~(^^;
by すず (2008-04-20 09:20) 

サチ

おめでとうございます!!すごいなぁ・・♪
どんどんステップアップされてますね。
今度の1年また新しいスタート頑張ってください(^^)
やっぱり自分の力になるものを持つって大きいですね。
サチも何かそういうのみつけたいなぁ・・・
by サチ (2008-04-20 12:36) 

うさこ

ピンクの着物、春っぽくていいですね♪
試験の合格おめでとうございました!
ここで終了ではなく更に前に進んでいくすずさんが
すごいです。また1年頑張ってくださいね。
私も何か自信が持てるようなことを
身に付けたいです!
by うさこ (2008-04-21 18:38) 

すず

♪サチさん♪
ありがとうございます(^^)
サチさんのミニチュア、すごい技術じゃないですか~
毎回、見入っちゃってます。
私なんかまだまだなんで、もっと勉強して経験を積まないと・・・

♪うさこさん♪
ありがとうございます(^^)
上のクラスに行くのは、実は帯の染めがやりたいのが大きな理由だったりして(笑)
うさこさんのビーズ、とっても素敵でセンスがいいじゃないですか。
私もいい刺激をいただいてます。
by すず (2008-04-22 09:35) 

mugitea

合格、おめでとうございます♪
着々とスキルアップしてますね~。
でも、着物って奥深いですね。
すずさんのブログを読んでいるだけでも、次から次へと習うことがありますものね。
高等師範科&着物ヘアー科もがんばってください!!
by mugitea (2008-04-23 14:41) 

satsuki

あら、すいませーん^_^;
いろいろ説明して頂いちゃった。
こうして色々勉強させて頂いてる私です。
ありがとうございました♪♪
by satsuki (2008-04-23 23:06) 

けろぴ

すずさん、お久しぶりです(*^-^*)
試験の合格おめでとうございます。
花嫁の着付け試験もあるんですね~すごーいっ。
私も式の時に着物を着ましたが、着付けてくれるのを見ていると
普通の着物を着付けるのと違うので「へぇぇ?!」ってびっくりしました。
でも6月下旬だったから暑かった~(^^;)
太っているので、わざわざタオルや綿で膨らまさなくてもいいのにぃ~って
思っていたのに、そうされて、その分苦しくなった気持ちがしました(笑
by けろぴ (2008-04-25 23:57) 

すず

♪mugiteaさん♪
ありがとうございます。また一年がんばります。
着物って振袖や留袖や着せられればなんて思ってたら、
時代衣装なんかも出てきて、ほんとに奥が深いです(^^;
スキルアップ、、、でも経験がとっても浅くて><
やっぱり実際に着付ける回数を増やしたいな。

♪satsukiさん♪
いえいえ、私も花嫁をやる前はわからなかったですし(^^)

♪けろぴさん♪
お久しぶりで~す(^^)
ご結婚、おめでとうございました(^0^)
補正には、着物のラインをきれいに出す為に凹凸を調整するのと
紐が体に食い込まないようにする役割もあるんですよ。
花嫁は特に補正も多くなります。
でも、補正が多くなる分暑いですよね~
ましてや6月下旬では・・・(^^;;
私の方は何とか合格してホッとしています。ありがとうございます(^^)

by すず (2008-04-26 08:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。