So-net無料ブログ作成
検索選択

花編み [クラフトバンド]

雑誌で見かけた やまぶどうのつるで作った花編みのかごバッグ

きゃ~~~~ かわいい~~~~ この丸っこい花編みがいい~~~

      一目惚れ[揺れるハート]

 img55343343.jpg

 

でも、、、とても、とても 私には買えません。TT

 

なので、エコクラフトで研究しました。 花編み!!

hanaami.jpg

編み方がわからず、、、試行錯誤。

一コマ編めても、その隣や上に重ねるのに、ん? ん~~? ん~~~~~?><

いや~~~~難しかった~~~(^^;; 

でも、何とかカゴの形になってきました。

 

いつかは やまぶどうのつるで編んでみたい、、、なんてね・・・(^^;

 

 

無理だろ~~~~

hanaami.tora.jpg

とりあえず、頭だけでも突っ込みたかったようです(--;

 


nice!(5)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 14

うさこ

すごくかわいいかごバッグですね~
でも私にもとても買えません。。
これをエコクラフトで再現してしまうなんて
素晴らしいです!!さすがすずさん☆
花編みをどうやって繋げていくのか想像も
できませんが、ちゃんと形になってますね。
完成が楽しみです。
着物にも似合いそうですね♪

それにしても、頭だけでもって・・・(笑)

by うさこ (2008-04-26 16:29) 

mugitea

立体感があってステキですね♪
試行錯誤しながらも実際に形にしてしまうとは。
思ったとおりのものを作れるのは、
本当にうらやましいです^^
by mugitea (2008-04-27 21:01) 

すず

♪うさこさん♪
何とかカゴの形になってきました。着物にも持ちたいです(^^)
うちのネコ、懲りないですよね~~(^^;

♪mugiteaさん♪
この花編み、夜中も花編みが頭の中でグルグルしてたんですよ~(^^;
形になるまではグッスリ眠れませんでした(笑)

by すず (2008-04-27 23:34) 

キトリ

ほんとに可愛いですね~
私はバック好きなので、うちの中すごいんですよ(^_^;)

あ こんなレベルのものはありません。

この前の記事の着物 春らしくて素敵ですね。
コメントしたつもりが????

10、13日と着物着ます。
みてくださいね。
by キトリ (2008-04-28 00:17) 

サチ

ステキなバッグですね。つるだと、やっぱり編むのにかたいのかな。
すずさん、すごいですよ!試行錯誤で・・って、ちゃんと編めてるし!
色も可愛いですね(^^) 
 そしてニャンコ!!(爆) 撮影のアングルも最高♪
by サチ (2008-04-28 11:33) 

すず

♪キトリさん♪
キトリさんんはバッグ好きなんですね~(^^)
私は作るのが好きです(笑)
お着物を着られるんですね~楽しみにしてます(^^)

♪サチさん♪
天然素材って使った事がないので、どうなんでしょう~~
ポキッと折れないか心配。>< 今度やってみよう~
つるで編んでも猫は入るんだろうな・・・(^^;

by すず (2008-04-29 01:09) 

koyuri

え~~~!!
これを見ただけで編んじゃうすずさんってスゴイ!!!!
アタマだけ入れてるニャンコに(* ̄m ̄) ププッ
ところで、電気炉まだしてませーーん。
by koyuri (2008-04-30 20:02) 

すず

♪koyuriさん♪
角度を変えて、ちょっと裏側が映ってる画像とか色々参考にしたんだよ~
私もまだなの・・・
やっと材料がそろったとこで~す(^^;
by すず (2008-05-01 08:52) 

のん・とんとん

やまぶどうのつるで作った籠、見ました!!同じく一目惚れです。で・・・さっそくエコクラフトで挑戦しましたが、やはり立上りに苦戦しています。底の部分はなんとなく編めたのですが(六角形になってますが不安です)一番の難関のようです。よろしかったら手ほどきお願いします。すずさんの花編みバッグが出来上がったらぜひブログにのせてくださ~いね。楽しみにしています。
by のん・とんとん (2008-06-17 07:22) 

すず

♪のん・とんとんさん♪
お返事が遅くなってすみません。
ご訪問&コメントありがとうございます。
私が編んだ物も底は6角形ですよ。
立ち上がりはそのままでは無理だったので、所々で目を増やしてみました。
手ほどきなんて、ごめんなさい。私は適当に作っているので・・・(^^;
このバッグは縁編みに手こずって止まっちゃっているんですよ~(^^;;
他に作る物もあったりして・・・
そのうちに、完成させたら載せますね~(^^)
by すず (2008-06-21 08:24) 

すぅー

初めまして・・・どーしても花編みを覚えたいのですが、本とかに載ってるのでしょうか?教えてください。
by すぅー (2008-09-11 17:59) 

すず

♪すぅーさん♪
はじめまして。ご訪問&コメントをありがとうございます。
お返事が遅くなってすみません。
花編みの編み方ですが、私も色々と探したのですが
見つからず自分で試行錯誤しながら編みました。
花編みの1つだけなら、ぷるるさんの著作本にボタンとして載っていましたので
参考にしてみてくださいね。
by すず (2008-09-13 23:46) 

みんと♪

私も自己流で作っちゃいました。
『立ち上がり』と言うよりも、6つある“角”の部分が変になるんですよね。
A4サイズのファイルが横向で入るサイズのバッグを作ったんですけど、けっこう結ぶ回数が多すぎて、『こんなメンドクサイの、もう二度と作りたくないやっ!』って思っちゃいました(笑)
最近は、3本取りで深さを五段にした“六角形のカゴ”を作って、みかんカゴとして使ってます。

『かごとかご雑貨(3)―エコクラフトで和風を楽しむ』って本に、写真入で作り方が載ってるんですけど、それを知る前に作ってみたのと比較すると、その本では“編み方が逆”って言うか、なんだか理解に苦しむんですよ。
私の場合、ヨコ平行になるヒモは右から来て、左下に引っ掛けて裏に回って、右上から出て左に行く『Z』(わかりにくいかも……)になるのに、本では上下が逆になっていて……。
by みんと♪ (2009-12-11 00:25) 

すず

♪みんと♪さん♪
御訪問&コメントをありがとうございます(^^)
お返事が遅くなり、すみません。

みんと♪さんも花編みを自己流で作られたんですね~(^0^)
角の立ち上がりを上手に増やし目をしないときれいに行かないんですよね。
私も何回もほどいてやり直しました。
そうそう、もう二度と作りたくない!ほんとそうですよね~~(笑)
でも、ほとぼりがさめると、また作りたくなったり・・・(^^;
私もこれを作った時は、左方向に編んでいきました。
一こま編むのに上から下に通してたりして、
今考えると手のかかる編み方をしてました(^^;
石畳編みに慣れてると、左方向に『Z』を下から編んでいくのが手が早いですよね。
本の編み方、私もやりにくいです(^^;
by すず (2009-12-16 09:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。