So-net無料ブログ作成

修学式の着物 [着物]

先週、装道礼法きもの学院の修学式がありました。

仕事で卒業の袴の仕事をしてから、私も着たいな~なんて思っていた袴で出席。

hakama1.jpg

私の一張羅になっている頂き物の着物に、地元の着物の先生にお借りした袴です。

本当は私の練習用のグレーの袴にしようと思っていたのですが、いざ着てみると

丈が短すぎて足袋の履き口より短くなって足が出てしまい、ダメでした><

去年、練習用に何でもいいやと買った袴だったし~(^^;

で、先生の袴を借りる事になったのですが、、、

ちょっと派手かも~~~(^^;;

躊躇していたら、教室の仲間から「こっちの方が良いわよ!」と言われたので 思い切って!!

行きの電車で あわてて飛び乗ったら、乗客の視線が~~~~びっくり(@@)

気にしませんでしたけどね(^^;

式場で担任の先生に「きれいに着てるわね」と言われたのが うれしかったな♪

 

袴といったら、やっぱりダウンヘア。 一度やってみたかったの~

hakama2.jpg

下げた髪はちょっと長すぎなので、まとめて前に。

 

伊達衿はパールを縫いつけてあります。

今年振袖でよく見られたパールの伊達衿を真似してみました。 パールは小さめにしてね。 

 

去年も この着物で修学式に出席しました。去年の写真はこちら。

同じ着物でも雰囲気が全く違います。

 

修学式といえば、抽選会。 50万円もする訪問着や帯などが賞品で出たのですが、

私は最後から2番目の小風呂敷でした(^^; 去年も確か小風呂敷だったような・・・

帯を狙ってたんだけどな~(笑)


nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 7

satsuki

おっ~、パキッとステキなお姿です♪
後ろからもぐっ~ですね。
それと前回の記事のやまぶどうのかごバック
いいですよね。
私もねらっていましたがなんせお高くて・・・

by satsuki (2008-04-29 16:35) 

うさこ

とても鮮やかでキレイですね~
確かに人目を惹きます。
同じ着物でも全然雰囲気が変わるのですね。
パールの伊達衿もかわいい♪
↑すごくツボです☆
卒業式にスーツを着たので未だに袴に憧れます。
着ておけばよかった。。
by うさこ (2008-04-29 18:53) 

キトリ

パールの伊達襟 もう少し いえ う~んと若かったら・・・
去年の帯も素敵です。

2重太鼓にする帯(?)もあるんですが、締める機会ってあるんでしょうか?



by キトリ (2008-04-29 22:57) 

koyuri

すごく可愛いヘアスタイル~!!
私は、遠~~~い昔、短大の卒業式に袴着る予定だったけど、入院して出られなかったから、一度も着たことないの。
なんか憧れるな~。

by koyuri (2008-04-30 20:06) 

すず

♪satsukiさん♪
やまぶどうのかごバッグ、satsukiさんもねらっていたんですね~(^^)
使い込むほど味が出てくるなんて、素敵ですよね~


♪うさこさん♪
振袖以上に、袴を着られる機会って少ないかも・・・
パールの伊達衿、振り袖用はパールがとっても大きかったんだけど
小さめにしたら、訪問着とかでも合わせられそうです。
他の色も作ってみたくなりました(^^)

♪キトリさん♪
パールの伊達衿、グレーのパールとかでしたら年代も問わず大丈夫じゃないかしら。
二重太鼓にする帯は袋帯というのですが、礼装や略礼装(留袖や訪問着などの少し格がある着物)に合わせます。
でも、素材や柄によっては普段着に合わせる物もあったりするんですよ~
難しいですよね・・・その帯を持って呉服屋さんなど詳しい方に聞くのがいいかも(^^;;

♪jelly*beansさん♪
niceをありがとうございます。

♪koyuriさん♪
私の専門の卒業の時は色無地の着物と袴だったので地味だったの。
今の袴は華やかで憧れてたんだ~
袴って着られる時期が、振袖以上に限られちゃうよね。

by すず (2008-05-01 09:08) 

サチ

こんにちは(^^)
赤と青ではっきりした感じがとてもステキ・・・☆好みです♪
髪型も可愛いですね~~~☆
袴、着たことないから憧れだなぁ。着る機会もないしなぁ。




by サチ (2008-05-08 09:05) 

すず

♪サチさん♪
ちょっと派手かな~と思ったのですが、これにして良かったです。
袴って着る機会がなかなかないですよね~><
私もこれで最後かな~と思ってます。
by すず (2008-05-09 09:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。