So-net無料ブログ作成
検索選択

5/8の着物 [着物]

昨日から高等師範科が始まりました。

初日の授業は着装した着物の採寸。

半襟は左右何センチで出ているかとか、襟幅(衿は折って着ます)、帯幅、

おはしょり(帯の下の着物が折り上がっている部分)、

褄の上がり(着物は裾すぼまりに着るので着物の角(褄先)は少し上げます。

上前と下前では上げ具合が違い、礼装着と普段着ではまた違います)、

衣紋の抜き加減、お太鼓の大きさなど、定規で何cmか測りました。

装道では何cmで着装するという基本の数値があるんですよ~~

体形や好みで多少の前後はありますけどね。

で、今日の私の着装は、、、帯幅が17cmで広がり過ぎ、おはしょりは3cmで少なすぎ。

着た時にわかっていたのですが、数字にすると明らかですね(^^; 

帯幅は頂き物の袋帯で(袋帯は前の幅は自分で折って幅が決められます。

名古屋帯は前の部分は決まったサイズで縫ってあります)

帯幅は17cmで折り線が付いちゃってたので、まあいっか~で着ちゃったんです。

直せばよかった~(--;

ちなみに、帯幅は私の身長は160cmなのでその10分の1の16cmくらいが理想です。

たかが1cmなんですが、その1cmが大きいんだわ~~(^^;;

おはしょりも腰紐の位置がちょっと高すぎたのかな~

引き出しても上がってしまうので補正が足りない???

もっと意識して着ないとダメですね・・・(^^;

 

昨日の着物はこちら。

5.8.jpg

写真では学院で採寸した時よりは、おはしょりが出てます。

ってことは帯が下がったか、腰紐があがったか・・・

 

みなさんの所にコメントを書きに行くのが滞ってます。いつもすみません。

 

実は、、、

家族が増えちゃいました(^^;;

くわしくはこちらに 「スズノウチ」


nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 8

jelly*beans

お着物素敵ですね。
いつも楽しみにしていますが、
帯幅や、おはしょりのサイズが決まっているのは、知りませんでした。
着物って、奥が深いですね。
by jelly*beans (2008-05-09 13:06) 

Monchouchou

珀ちゃん手のリサイズですね〜〜
可愛い(^^)

お着物もいろいろ決まり事があるのですね。
自分サイズに着られるようになるのってうらやましいです。
by Monchouchou (2008-05-09 17:04) 

キトリ

私は154センチなんですが、着物も長襦袢も自分用じゃないんで丈がばらばらで、着付けてくださる方を悩ましてます。

「スズノウチ」行ってきました。
あまりにかわゆくて言葉がありません(^0_0^)

by キトリ (2008-05-09 21:36) 

mugitea

珀ちゃん、見てきました。
かわいいですねぇ~。
実物はもっとかわいいのでしょうね。
ねこちゃんにも離乳食とは人間と同じですね。
by mugitea (2008-05-11 16:45) 

すず

♪jelly*beansさん♪
装道の基本の目安なんですけどね・・・
なかなか思ったようには着られません(^^;

♪monchouchouさん♪
珀はかわいいんですけど、やんちゃで・・・(^^;
決まり事が多すぎますよね~~~(^^;
でも趣味で着るならもっと自由でいいと思ってます。

♪キトリさん♪
私も既成品やいただき物が多いです。
自分サイズで仕立てたのは数枚しかありませんよ~
それでも、着られちゃうのが着物のいいところですよね。
洋服ではそうはいきませんもの。

♪mugiteaさん♪
仔猫用の小さな哺乳瓶もあるんですよ~
ミルクから離乳食、固形物と期間が短いですが、人間と同じです(^^;
可愛くって顔を近づけると、、、鼻を噛まれます(笑)
by すず (2008-05-14 08:29) 

satsuki

帯幅は身長の10分の1くらいが理想・・・
なんですねえ。知らなかった・・・。
何の迷いもなく半分に折ってました^_^;
今度着た後に何回か図ってみようかな。
たまにはハッキリ数字にするのもいいかもしれませんね。

by satsuki (2008-05-14 21:38) 

うさこ

着物の着付けって基本の数値なんて
あるんですね~着るだけでも大変なのに。
本当に奥が深いです。
珀ちゃん、白くて小さくてすごくカワイイ♪
またまたにぎやかになりそうですね。

by うさこ (2008-05-15 16:57) 

すず

♪satsukiさん♪
装道では一応そんな基準があるんですよ~(^^;
でも、その人の体形や好みもあるんですし色々ですよね。

♪うさこさん♪
着付けも奥が深いです><
いまだに、同じ着物でも、今日は良い出来♪とかダメ~とか着るたびに違いますし・・・(^^;
珀はあまり手のかからない子なんですが、やっぱりちびっ子はにぎやかです(^^;;
by すず (2008-05-17 06:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。