So-net無料ブログ作成

プランター菜園 [ガーデニング]

GWに野菜の苗を植えてみました。

kyuuri.jpg キュウリ

 

tomato.jpg トマト&ナス

nasu.jpg

      ナスとトマトは小さな実を付けました。

 

okura.jpg オクラ

 

retasu1.jpg

お隣さんからいただいたグリーンレタスですが、、、

玄関に入れたら、猫が先に食べちゃいました。

楽しみにしてたのにぃ~~>< 

 

野菜の苗から、プランター、土などを購入して1万円弱・・・

旦那曰く、「普通に野菜を買った方が安くない?」

確かにそうだけど~~~(^^;; 収穫の喜びと、安全、新鮮さを考えたらね。

収穫して食べられるように育てなければ・・・

 

 

物々交換用のカゴをゆっくりですが作ってます。

途中経過はこんな感じです。

kago.haku.jpg

ごめんなさい。 やっぱり、入っちゃいます・・・(^^;;

 


nice!(8)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 13

jelly*beans

いいな~♪
以前家庭菜園してたので、うらやましいです。
今は、忙しくて、そんな暇はなくなってしまいました。(TT)
by jelly*beans (2008-05-19 21:32) 

mugitea

ワラが本格的ですね♪
オクラの苗、初めて見ました~。オクラもいいですね!
レタスも楽しみですね~。
葉モノ野菜は以前撃沈したので、チャレンジできずにいます^^;
by mugitea (2008-05-20 08:37) 

うさこ

家庭菜園、やってみたいです。
育てるのは難しそうですが、自分が育てた
野菜を食べるってすごく羨ましいです。
夏らしいカゴバッグ、結構大きめ?と思ったら
にゃんこが小さいのですね。
でもやっぱり入っちゃう。(笑)
by うさこ (2008-05-20 18:24) 

キトリ

やっぱりベランダではこうはいきませんね^^;
我が家は夫が農夫ですが、なにかの時の一品になりますよ。
今はルッコラとバジルががんばっているそうです(私にはベランダには権限なしです)

珀ちゃん? かわゆい(*^_^*)
そっちに行けなくなっちゃって(涙
by キトリ (2008-05-21 22:29) 

すず

♪jelly*beansさん♪
家庭菜園、以前も挑戦したことがあったのですが、、、
忙しさで枯らしてしまった事も・・・(^^;
今回もどうなることやら(^^;;

♪mugiteaさん♪
オクラは一番植えたかったものなんですよ~
旦那が去年オクラにはまったもので。
レタスはだいぶ食べられてしまったので、ちょっと心配です(^^;;

♪うさこさん♪
なるべく簡単なものを選びました。
食べられるように実ってくれるといいんですけど~(^^;
カゴはチビニャンコじゃないと入れないで~す(^^;;

♪キトリさん♪
ルッコラとバジル、ハーブもいいですね~~(^0^)
ご主人が作ってくれるなんて、うらやましい(^^)
カゴに入っているのは珀です。
珀じゃないとすっぽり入れない大きさです(笑)

by すず (2008-05-24 09:06) 

koyuri

わ~、たくさん植えたね~!!
確かに買った方がラクで安いけど、自分で育てた野菜は愛着もヒトシオだよね~。
豊作だと良いね!!
と・こ・ろ・で、カゴ、めちゃくちゃ可愛いよ~!!

by koyuri (2008-05-25 02:22) 

すず

♪koyuriさん♪
トマトもナスもだいぶ大きくなってきました(^^)
食べられるくらいになるといいな~~~
カゴ、縁編みで止まってしまいました><
持ち手は細い紐を使うので噛まれると使い物にならないの。
寝てる隙にやろうと思うんだけど、なかなか・・・(--;
by すず (2008-05-26 22:43) 

rose-k

夏野菜、収穫が楽しみですね♪
見たことのない小ニャンコが!?って思ったら新入りちゃんなのですね!黒い尻尾も可愛いなぁ~って見てきました(^^)
かごはいわずもがな・・・素敵☆
by rose-k (2008-05-27 19:45) 

すず

♪rose-kさん♪
日に日に実も大きくなっているので収穫が楽しみです。
シッポがチャームポイントの新入りが、、、増えちゃいました(^^;;
たくさんのniceをありがとうございます。
by すず (2008-05-28 07:40) 

サチ

今またブームのようですね。この前テレビで何と何を植えると
見栄えがして、土にもいいって言うような番組みてました。
うまくいくとなすとか40本プランターから取れるとか。
成功すれば家庭菜園はお得のようですものね(^^)って、私も
数年前憧れて、「えだまめ」デビューしてみたけど、収穫できたんだけど
味がなかったのーーー(泣)肥料とか必要?だよね(--;
 すずさんの野菜、沢山収穫できますように☆

にゃんこ、相変らず入ってる~~~~(笑)
by サチ (2008-05-28 10:44) 

satsuki

いえいえ、やっぱり収穫の喜びですよ~。
我が家でパパがやっているの畑はすぐ裏なんですよ。
なんと30㎡で月300円と信じられない格安♪
この前のスナップえんどうは甘くでおいしかったです。

by satsuki (2008-05-29 10:41) 

きのこのやま

はじめまして。
家庭菜園で、自分で植えた野菜を食べられるなんて、素敵ですね。オクラが好きなので、私も挑戦してみようかしらん?!
by きのこのやま (2008-06-01 22:46) 

すず

♪サチさん♪
ブームなんだ~
一緒に植える苗も相性があるんだ~適当に植えちゃいました(^^;;
えだまめ、、、せっかく生ったのに残念だったね~><
またリベンジしてみて(^^)

♪satsukiさん♪
スナップえんどうやサヤエンドウも美味しいですよね~
旦那の実家からたくさんもらいました。
うちの野菜もたくさん収穫できるといいな~

♪きのこのやまさん♪
はじめまして。ご訪問&コメントありがとうございます(^^)
オクラ、美味しいですよね~
スーパーで売ってるのはやっぱり鮮度があまりよくない気がして、
今年は自分ちで取れるように植えてみました。
ぜひ、挑戦してみてください。


by すず (2008-06-03 10:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。