So-net無料ブログ作成

半襟 [着物の小物制作]

絽の半襟に総柄模様を押せるスタンプを押してみました。

キットに入っていた色は茶色でしたが、夏用の半襟なので涼しげな水色で。

stamp1.jpg

ガイドのラインにそってスタンプをポンポン押していくだけ。

なんですが、押した力加減で色が強く出てしまったり、少しずれてしまったり・・・(^^;;

stamp2.jpg

でも、遠目から見ればわからないし、襟に付けてしまえば見える所は数cm。

haneri.jpg

ほんのりした色合いがいいかも~~

 

先日、ボランティアで浴衣の着付けをしてきました。

 

先週、某所の七夕祭りの一環でお店の店員さんに浴衣を着せてきました。

浴衣を人に着付けるのは初です。ボランティアなので少しは気が楽・・・コラコラ(^^;;

ボディで練習をしたのですが、いつもの着物と浴衣では全然違う~~~

滑らないので、後から直しが効かない・・・ (--;

着付ける工程は簡単なんですけどね。

帯結びは崩れにくい結び方で一つに決めておいて、羽の形を変えて変化を付けよう~って。

で、当日。。。何とか3人か4人(?)、着付けて私の担当は終りホッとしていたら、、、

お隣で着付けていた方(その店舗の方です)が、帯を一結びした所で、

「飾り結びをお願いできますか」と私に・・・

「いいですよ~(^^)」と引き受けたのですが、、、

やり方が違う続きをやるのは大変でした(^^;;

手先の長さが違う~~結び方を変えれば大丈夫~何とか、お花を作って結んだのですが、、、

帯結びが下に向いてしまう~~><

ど~しよ~~とモタモタしていたら、先生が手伝ってくれました。

で、帯が終わっておはしょりを直していたら・・・

着付けた方は背の小さい方、おはしょりが長過ぎたらしく、

折り上げていたおはしょりを引き出してしまいました(@@;;

私のやり方とは違っていたんです(--;

これも先生が帯に挟み込んでくれて、何とか応急処置はできました。

応急処置なので、その後無事に仕事を終えられたのか心配でしたが・・・

後日、みなさん喜んでいたという話を聞いてホッ~~~

自分の着付けも衣紋を抜き過ぎちゃったり、反省点は多々・・・

やっぱり着付けは数をこなして、もっと勉強しないと~~~><


nice!(7)  コメント(9) 

nice! 7

コメント 9

masiko

涼しげでいいですね。
暑すぎて浴衣せ着る気になれません。
私も、浴衣の着付けをした事1度だけありますが
人に着せるのは難しいです。
by masiko (2008-07-12 16:38) 

うさこ

おもしろいスタンプがあるのですね。
いろいろなことに活用できそう!
オリジナルの半襟でますます素敵です。
それにしても綺麗な水色の着物ですね。
柄の雰囲気もすごくいい感じ。

浴衣の着付けも人それぞれのやり方があって
難しいのですね。
でも皆さん、喜ばれて何よりです。

by うさこ (2008-07-12 18:24) 

mugitea

スタンプとはお手軽ですね~。
実際押すとなると、かなり大変そうですが^^;
本当に涼しげでとってもステキです♪

他の方のやりかけの続きをやるのは大変でしょうね。。。
でも、なんとか仕上がってよかったです^^

by mugitea (2008-07-13 08:15) 

すず

♪masikoさん♪
浴衣でも暑いですよね~~><
浴衣は普通の着物と違って滑らない分、難しかったです(^^;

♪うさこさん♪
このスタンプ、応用がきいて楽しそうでしょ~(^^)
一つしか買わなかったんですけど、他の種類も欲しくなりました。
この水色の着物、涼しげで気に入ってます。
浴衣の着付け、喜んでもらえて本当に良かったです。

♪mugiteaさん♪
ガイドに合わせて、しかも均一の力で・・・結構大変でした(^^;
季節に合わせて色を変えて、楽しみたいと思います(^^)
違うやり方の着付けの続きは大変な事を始めて知りました。
これもいい勉強になったと思ってます(^^)
by すず (2008-07-13 09:07) 

サチ

へぇ。。こういうスタンプもあるんですね~~~☆
涼しい感じがいいっ♪
浴衣の着付け、お疲れ様でした。
いいなあ・・・サチもすずさんに着付けて欲しいなあ・・・
花火の時期だものねぇ・・・☆

by サチ (2008-07-14 10:55) 

すず

♪サチさん♪
着物はめちゃくちゃ暑いので見た目だけでも涼しげにしないと~><
浴衣、サチさんちがもうちょっと近かったら
いつでも着付けにいってあげるのに~
by すず (2008-07-15 08:27) 

キトリ

涼しげですね~
夏になったら着るものなくなっちゃいました^^;
全然知識なくって・・・

浴衣の着方もわかりませーん。
子供に着せてやったことしかないでーすあ(大泣
by キトリ (2008-07-16 12:40) 

jelly*beans

ご無沙汰しています。
半襟、涼しげでいいですね~★
エコクラフト、一次通過おめでとうございます♪
これから、エコ作品を見本に作らなければなりません。
中学校のバザー係りで、商品作りなんです。
なんと、他のお母さん方に教えるという大役!!
しばらくぶりなので、ドキドキです。!
by jelly*beans (2008-07-18 00:24) 

すず

♪キトリさん♪
夏は長襦袢から小物まで全部夏用になりますもんね~(^^;;
浴衣はそんなに難しくないので、機会があったらぜひ!

♪jelly*beansさん♪
ありがとうございます。
お忙しそうですね。
お体には気を付けてがんばってください(^^)
by すず (2008-07-19 10:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。