So-net無料ブログ作成
検索選択

更紗の染色体験 [着物の小物制作]

学院で募集していた染色体験に行ってきました。

sarasa.taiken.jpg

二葉苑という江戸小紋や江戸更紗を染めている工房です。

染めの体験以外に、さすが学院主催。

学院の野外授業といった感じで、工房の見学、型氏の先生のお話、

学院の先生の講義もありました。

 

さて、更紗染めの体験ですが、型染めになります。

sarasa1.jpg

あらかじめ線が染めてある布に、

右上のダイヤ、左下の三角の印に合わせて型を置き画鋲で固定。

sarasa2.jpg

右の染料が付いたブラシを縦横と軽く動かし、染めていきます。

ポイントは力を入れない事。

少しずつ動かし薄く薄く色を重ねていくようにします。

sarasa3.jpg

型をめくって、色の付き具合を確認。

もうちょっとかな~

青色の2版目。同じ色の型を二枚にする事で濃淡ができます。

sarasa4.jpg

青、黄、赤、緑、紫の5色を2版ずつ染めて行きます。

次は黄色。

sarasa5.jpg

赤。

sarasa6.jpg

緑。

緑の2版目。

sarasa7.jpg

1版目の緑が枠から見えます。

この上にまた緑を重ねると緑の濃淡ができます。

最後に紫。

sarasa8.jpg

完成!!(^0^)

 

sarasa9.jpg

一緒に行ったお友達の作品と並べて。

左が私が染めたものです。

画像ではわかりにくいのですが、ほんのりした色合いが好きなので薄めに染めました。

染める人によって色が違います。

やっぱり手仕事だわ~~~(^0^)

こうした体験をすると、本物の染めの着物が高い訳がわかります。

これはランチョンマットなのですが、、、

ランチョンマットとして使うのはもったいないので(^^;

何かに加工したいと思います。。。

 


nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 12

masiko

更紗、すてきですね。
二葉苑さんには半衿オフで行ったことがあります。
by masiko (2008-08-13 20:23) 

ゆえ

更紗の染色体験なんて素敵~
染める人によって雰囲気がだいぶ違うんですね。
手仕事っていいですね(*^-^*)
by ゆえ (2008-08-14 11:54) 

キトリ

なんとも素晴らしい世界ですねー
濃淡なんてとってもステキ(*^_^*)

こんな繊細な世界にいらっしゃるんですね。
by キトリ (2008-08-14 21:32) 

koyuri

ミントンの模様みたい♪
染める作業するとき、思い切り「無」になれそうで楽しそう。

by koyuri (2008-08-15 19:41) 

すず

♪masikoさん♪
masikoさんも二葉苑に行かれたんですね~(^^)
最近、改装したばかりだそうで、とてもきれいでおしゃれな工房でした。

♪ゆえさん♪
同じ型でも染める人によって色ので具合がずいぶん違いますよね~
なので、1つの単物は一人の職人さんが染めるそうです。
染めムラなんかもやっぱり手仕事ならではですよね。

♪キトリさん♪
やっぱり本物の手仕事はいいですね~(^^)
こういう物を見ると、実際に着物を見た時の見方が変わります。
でも、とてもお高くて欲しくてもなかなか手が出ないのが残念です(^^;

♪koyuriさん♪
更紗模様はシルクロードを渡ってきたものだから、
模様のルーツは一緒なのかも・・・
染めるのは1時間もかからないで終わっちゃうんですよ~
もっとやってみたかったなーー

by すず (2008-08-19 12:41) 

すず

♪くらいふさん♪
niceをありがとうございます。
by すず (2008-08-19 12:41) 

サチ

こんにちわ♪
いい体験されてきたんですね。
作品、素敵ですよ。タペストリーにされては??
ランチョンマット、確かにもったいないもんね(^^)
by サチ (2008-08-20 09:53) 

すず

♪サチさん♪
染色体験、楽しかったです(^^)
タペストリーで飾っておくのもいいですね~
飾って眺めておこう~(^^)
by すず (2008-08-22 11:53) 

うさこ

綺麗ですね~
本当にランチョンマットとして使うのが
もったいないぐらい!
物作りの過程を知るとその物の価値が
わかってきますよね。
同じ柄を同じ色で染めても人によって
個性が出るのも面白いです。


by うさこ (2008-08-23 14:15) 

すず

♪うjさこさん♪
ランチョンマットじゃ、もったいないですよね~(^^;
しばらく眺めてから何かに加工したいな・・・
その物の価値、やっぱり見ると納得しますね。
同じ型でも染める人に濃かったり、薄かったり、
2枚目でもそっくり同じにはならないんでしょうね~~(^^)
by すず (2008-08-25 22:25) 

rose-k

へ~、こんなふうにして染めていくんだ~!
手の込んだ作業、でも面白そう♪
カラフルで仕上がりも綺麗!
何に加工されるのか、また楽しみです~(^ー^)
by rose-k (2008-09-03 14:14) 

すず

♪rose-kさん♪
少しずつ色が重なっていく工程、楽しかったです(^0^)
この布でカゴバッグの巾着もいいかな~なんて思ってます。

♪mugiteaさん♪
niceをありがとうございます。
by すず (2008-09-09 10:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。