So-net無料ブログ作成
検索選択

手書友禅 [着物の小物制作]

昨日は着物の学校で「手書友禅」の授業でした。

好きな絵を紬の帯地に自分で絵を描きます。

学院は3年目ですが、この授業が一番楽しみだったの~~(^^)

先生は「東京手書き友禅・伝統工芸士 熊崎和人先生」。

 

お太鼓と前柄の図案を紙に書いて用意して行きました。

帯地の色もいろいろあり、私が選んだ色はベージュ。

帯地(仕立てる前)の寸法を計り、どの辺りに柄をつけるか決め、

チャコペーパーを使って下書き。

下書きを墨でなぞり絵の輪郭を書きます。

先生が真っ黒、グレー、薄グレーの3色を用意してくれてました。

真っ黒の輪郭よりは、少しやわらかい感じにしたかったのでグレーで。

本物の友禅は「糊置き」といって糊で輪郭を取り、最後は白い輪郭になります。

それは難しいので、授業では細い筆を使い墨で輪郭を取りました。

私が書いた絵柄はこれ!

yuuzen.jpg

ハロウィンのカボチャとうちの新入り音(ネネ)ちゃんです

左が下書き。 右が帯地に墨で輪郭を書いた所。

ハロウィン柄の帯なんて、なかなか無いでしょ~(^^)

前柄は小さめカボチャとコウモリ。

先生の所に図案を持って行き、相談しながら希望の色を見本から選び色を作ってもらいます。

色のぼかし方も教わり、濃淡でぼかしもつけてみました。

色づけしたのは写真を撮るのを忘れたので、また今度・・・(^^;

2週間後に またこの続きの授業があります。

うぷぷ~~~楽しみーーーー(^0^)

 

でも、前柄のチャコペーパーで下書きの時、幅を間違えて下に書きすぎちゃいました(^^;;

もう一度、上に書きなおしたのですが、、、失敗したチャコペーパーの線が残っています。

ちゃんと消えてくれるか心配・・・><

 

 

 

100均で簡単シュシュの編み方のレシピが置いてありました。

簡単そうなので、その店で毛糸とヘアゴムを買って、早速作ってみましたが・・・(^^;

カプカプ~~~

nene.syusyu1.jpg

       邪魔しないで~~~><

 

完成!

nene.syusyu2.jpg

イヤイヤしていましたが、邪魔した罰です(笑)

すぐにはずしましたけどね~(^^;

 

前記事のピンチハンガー用のカゴですが・・・

pinchikago.jpg

猫棚のバリケードになってます(--;

怖いもの知らずのチビが上にあがっていちゃうもので~~~><

 


nice!(8)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 11

masiko

季節限定の帯あこがれちゃいます。
しかもご自分でなんて凄い。絵もお上手ですね。
音ちゃんの見えぐあいがいい感じです。


by masiko (2008-11-15 10:50) 

satsuki

チャコペーパーの線が残ってしまっても・・・
手作りのご愛嬌ですよ、きっと^^
これがどんな帯の上に描かれるのか
楽しみです♪


by satsuki (2008-11-16 10:43) 

すず

♪masikoさん♪
やっぱり期間限定物はあこがれですよね~(^^)
早く来年の10月にならないかなーーー(笑)
今が一番かわいい時期だし、我が家で一番色数の多い音にしてみました。

♪satsukiさん♪
右が帯地なんですよ。
帯地に輪郭を書いたところです。
チャコペーパーは消えてくれるといいんですけど~(ーー;;
by すず (2008-11-17 06:32) 

mugitea

お久しぶりです。
すずさんって、絵もお上手なのですね。
絵心がない私には、とてもうらやましいです。
和のものに洋風の絵、なかなか無いですよね~。
オリジナルでとっても良いですね♪
by mugitea (2008-11-17 12:20) 

うさこ

オリジナルの帯なんて素敵ですね。
しかもハロウィンの柄なんて見たことないです。
完成が楽しみですね。
毛糸のシュシュもかわいい~
今の季節にピッタリです♪

by うさこ (2008-11-17 15:54) 

サチ

すずさん、とっても絵が上手!!
ハロウィンの柄なんて確かにない!!
遊び心いっぱいのオリジナル感いっぱいの・・・
すんごく楽しみだね。

世界に1つ・・に弱いわたし(笑)。

スキンもかわいいし~~~~~♪♪
by サチ (2008-11-17 21:32) 

すず

♪mugiteaさん♪
お久しぶりで~す(^^)
絵を描くのも好きだったんですよ~今回、久しぶりに絵を描きました。
クリスマス柄の帯は最近よく見かけるようになったのですが、
ハロウィン柄はなかなか無いですもんね~
完成が楽しみです(^^)

♪うさこさん♪
せっかく自分で描くのだから、うちの子も入れて
なかなか無いハロウィン柄で贅沢にしてみました(笑)
シュシュは夏用のビーズのしか持っていなかったので冬用が欲しいと思っていたの(^^)

♪サチさん♪
絵が上手なサチさんに絵を褒められるなんて、うれしい~~~(^◇^)
ちょっと和を意識して、三毛猫と日本の緑のカボチャも入れてみました。
私も世界に1つ!って好き♪ ハンドメイドならではだよね~~
スキンの画像、私もお気に入り(^^)
by すず (2008-11-18 09:32) 

koyuri

こんな柄の帯、誰もしてないよね。
それに、すずさんって絵が上手なんだね~。
かぼちゃの絵も上手だけど、ニャンコがこんなに可愛く書けるなんてすごい~!!
by koyuri (2008-11-21 02:03) 

すず

♪koyuriさん♪
せっかく自分で描くんだから、自分の好きな物を!ってね~
明日またこの続きの授業があるんだ~楽しみ♪

by すず (2008-11-26 11:52) 

ゆえ

か、可愛すぎるっっ!
そして絵が上手すぎるっ!
出来上がりを楽しみにしてます♪
音ちゃん日に日に可愛くなりますね~

by ゆえ (2008-11-26 22:31) 

すず

♪ゆえさん♪
絵はかわいく書けたのですが(自画自賛)
色塗りがちょっと失敗したかも・・・(^^;;
でも、出来上がりが楽しみです(^^)
by すず (2008-12-04 13:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。