So-net無料ブログ作成
検索選択

手書き友禅~その2 [着物の小物制作]

手書き友禅の授業が終わりました。先月の終わりですが・・・(^^;

色塗りの過程を。。。

yuuzen1.jpg

お太鼓柄(背中の部分)です。

小さなカボチャと猫の白を塗ったところ。

 

yuuzen2.jpg

薄い色から塗っていきます。

 

色塗りの様子。

yuuzen3.jpg

伸子(しんし)という竹ひごの両端に針が付いている物で、布のみみを引っかけて布を張り

色を塗って行きます。

慣れないので、この伸子張りだけでも大変(^^;

片側の針を布に刺し、反対側の針を布に刺す間に最初のが外れてしまう~~~(笑)

しっかり布が張ってないと塗りにくいし・・・

 

机の上。

yuuzen4.jpg

先生に作ってもらった色の数々・・・

ぼかしをつけたかったので、同じ所に塗る色でも濃い色と薄い色の二色を作ってもらいました。

こだわって丁寧に色を作ってくれる先生でした(^^)

でも、ちょっと順番待ちの時間がかかってしまったりして・・・(^^;

 

前柄(帯の前部分にでる柄)。

yuuzen5.jpg

上下半分に折って仕立てるので、上下違う模様を。

下のカボチャの位置を失敗しました。

書き直したチャコペーパーの後が残ってしまってます。><

右側の足跡は手先の柄。

お太鼓の裏側に折り込む部分で、チラッと見えるか見えないかって場所です。

 

yuuzen6.jpg

お太鼓柄。

猫をベタ塗りしない方が良かった~~~とか、、、

黒いハッキリした線の方が良かったかな~~~など、

反省点はいろいろあるのですが・・・

とりあえず色塗りは完成!という事で(^^)

 

この後は、蒸し、水洗い、湯のし、仕上げという工程になります。

それは先生にお任せです。

仕上げで猫とコウモリの目に金色を入れてもらうお願いをしました。

手元に戻ってくるのは来年。楽しみで~~す(^^)

でもその後、仕立て(身に付けられるように帯の形に塗ってもらう工程)があります。。。

 


nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 6

サチ

さっき訪問してくれてありがとう^^
しっかし・・・大変な作業だわ・・・・
これは手元に届いたらかなりの感動ものだね!!

すずさん、来年もよろしくね!
by サチ (2008-12-22 12:51) 

masiko

大変な作業ですね。
来年の、ハロインが待ち遠しいですね。
いいなぁー!
by masiko (2008-12-22 17:06) 

うさこ

ぬり絵のように簡単に色を塗るわけではないのですね。
想像していたけどこんなに難しいとは。。。
自分でデザインを決めるとこの位置にあの
イラストが・・って想像できるから楽しいですね。
それにしても沢山の工程がありますね。
完成が待ち遠しいです。

by うさこ (2008-12-23 15:38) 

satsuki

反省点いっぱいですか~?
いい色合いに見えますよ^^ ステキステキ!
こういう季節限定物ってやっぱり贅沢でいいな。


by satsuki (2008-12-26 21:31) 

koyuri

なんでも、つきつめると奥が深いね。
大変な工程だ~。
仕上がりが楽しみ!!
出来上がったら見せてね。


by koyuri (2008-12-27 12:48) 

すず

♪サチさん♪
手作業で物を作るってやっぱり大変な事だよね~
仕上げをすると色がもっとハッキリするとの事。
楽しみです(^^)
こちらこそ、来年もよろしくね~(^0^)

♪masikoさん♪
私も来年のハロウィンが楽しみ。
10月はたくさん着物を着る機会を作らなくちゃ(^^)

♪うさこさん♪
ぼかしを付けたから、よけいに大変でした(^^;
もうちょっと時間があったら良かったのに・・・
完成して締められるようになるのが楽しみです(^^)

♪satsukiさん♪
二回目があったら、もっとうまくできたとかなと思ってます(^^;
季節限定ってほんと贅沢ですよね~~
来年のハロウィンが楽しみです(^^)

♪koyuriさん♪
手作業はやっぱり大変ですよね~
色を作るだけでも10年かかるとか・・・
出来上がり、私も楽しみ(^^)
by すず (2008-12-27 14:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。