So-net無料ブログ作成
検索選択

成人式の着付け [着物]

ご無沙汰しています(^^;

一ヶ月に1,2記事なんていう、怠慢ブログをお気に入りに入れてご覧になって下さる方、

本当にありがとうございますm(__)m

私のストレス解消方が物作りなので、ちょこちょこ手作りはしているのですが、、、

記事を書くより、作りたい方を優先してしまって~~(^^;

もう一つの猫ブログもあるし・・・(^^;;

 

ともあれ、今年も細々続けていきたいと思っています。

今年もどうぞよろしくお願いします。

 

この先は興味のある方だけどうぞ。

来年に向けての、私の反省点です(^^;

 

 

連休は成人式の着付けで2泊してきました。

最近の成人式は第二月曜日なので、その地域によって日曜日や月曜日に式を行います。

朝早くから振袖を着付ける為、前日の夜から泊りです。

 

11日。

朝3時起床。集合4時。お客さんは51人。

お客様は始めにヘアメイクをしてから着付けになります。

この日は着付ける先生2人に対して助手が1人。

ベテラン先生と組ませてもらえたので、助手だな~なんて思ってたら、、、

そうでもなかったです(^^;

先生はメインで着付けをし、助手はお客様の荷物を整理したり、畳んだ部分を押さえたり、 

紐を結んだり先生の補佐をします。 

ほとんど、空いている先生に助手で付いたりしたのですが、、、

私がいつも習っているN先生の所に付いたら、「じゃあ、帯結びお願いね。」

「この帯だったら渦巻きがいいわね~」と・・・(@@;

渦巻きは、帯の結び方ですが、たれ先を畳んで渦巻きのよう入れ込むので、

私達の間ではこう言われてます。

渦巻きは今回全然やるつもりなかったので、練習していなかったのであせった~~(^^;;

まあ、何とか出来たんだけど、細い横のグラデーションがたくさんある帯だったので

この帯結びがとっても映えました~(^^) さすがN先生!

帯の柄や質によって帯結びを変えるなんて技術、、、私には、まだまだありません><

他の先生に着いた時も、帯揚げのお花の飾りをとってもきれいに結ぶ先生がいて、

帯揚げ、帯締めの飾り結びは多少自信はあったんだけど、まだまだ、だな~~って・・・

伊達締めの縛り方が悪く、ぼっこり出っ張ってしまったり、、、反省点は多々・・・><

ピンチが一つ、行方不明に・・・(T_T)

 

場所を移動して二日目。

この日も3時起床、4時集合。

一日目の疲れもあり、ぐっすり・・・(^^;

この日のお客さんは260名だったかな?忘れた・・・

お客さんも多いけど、着付けのスタッフも多いです。

 

1枠目のお客さんは、ちらほら来るので、それほど忙しくはないのですが、、、

初っ端、私の所に連れて来られたお客さんは ふくよかな方・・・(@@;;

ふくよかな方は、振袖のフルセットに入っている小物では長さが足りない事があります。

えり合せも開きやすかったりするので、色々小技があるのですが、

話に聞いてるだけで実際にやった事はありません(^^;

こういう方はベテラン先生にお願いしてよ~と思いつつ、、、

笑顔で「おめでとうございます」(^^)。

大丈夫かな~と、心配しながら始めた所、、、

いつもお世話になってるY先生が手伝いに来てくれました。

すっごく心強くて、一安心!!

だったのですが、、、

補正、長襦袢を肩にかけた所で、誘導の方が「Y先生、お願いします!」と

名指しで、先生を連れて行ってしまいました。

えーーーーー!?(@_@;)

回りを見渡すと、それほど混んでもいなく、空いている先生もたくさんいました。

よりによって、私を手伝ってくれていた先生を連れて行く事ないじゃん!!

慣れてない私が、ちょっと大変な方を着付けているのが、すぐ見てわかるじゃん!!

この誘導の人、以前から知ってるのですが、ちょっと意地悪な人なんです。

他の仲間も、ちょこちょこ意地悪されてるの・・・><

えーーーっ!!って思いつつ、、、

なんとか着付けました。。。

補正を先生に手伝ってもらえただけでもありがたいって事で・・・(^^)

 

その他では、帯がとっても堅くて締まらないし、羽も取りにくかったり、、、

今年の帯はあまり質が良くなく、締めにくいという話は聞いていました。。。><

なので、一生懸命 帯を締めていたら、

今度は帯がきつくて枕のガーゼや紐を入れるのが大変だったり、、、

大丈夫と本人は言っていたのですが、、、絶対、きつ過ぎ~~~~><

一重上げが下がってしまったり、、、

やっぱり、まだまだ・・・

お母様の着物という方を2人ほど着せたのですが、やっぱり昔の着物の方がいいですね~~

しっとり肌に馴染むようです(^^)

最後のお客様は、手が空いた着物屋さんの担当さんも来て、チェックが入りました(^^;

もちろん、自分のお客様、どんな着付けをされるか心配ですよね~~~(^^;

所々にかわいい桜の刺繍が入った帯揚げも、飾り結びのリボンにうまく刺繍が出せたし、

帯もかわいく結べたし、一番上手に着つけられた方だったと思います。

最後のお客様だったので手も慣れたし~~(爆)

 

初っ端、精神的ダメージはあったけど(笑)

去年よりは余裕を持って着付けられように思います。

その、余裕がミスにつながらないように・・・(^^;;

また今年一年練習して、来年の成人式に備えます。

 


nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 8

rose-k

新年おめでとうございます。
一ヶ月に1,2記事・・・私も同じだし、ソネフォトもやってるし~(^^;
気にせずマイペースでいいと思いますよ~♪
成人式の着付け、お疲れ様でした!
3時起きかぁ・・・それだけで尊敬します(苦笑)
今年もヨロシクお願いいたします(*^^*)/
by rose-k (2009-01-14 15:45) 

すず

♪rose-kさん♪
おめでとうございます。こちらこそよろしくお願いします(^^)
こちらにもお仲間が~~(笑)
ブログはお互いマイペースで続けていきましょ~~(^^)
3時起き、、、緊張していたのでしっかり起きれました。
でも、終った日は昼寝もして、夜も10時に寝ちゃいました~(^^;

by すず (2009-01-15 12:36) 

satsuki

今年もよろしくお願いします♪

この着付けの様子、ドキドキしますね~。
重労働だし、臨機応変に対応しなくてはいけないだろうし、
大変だろうな~と、つくづく・・・。
あ、それと
「今年の帯は特に質が悪くて、締めにくいという話」
なんですね~。
今年用意されていた帯、という事ですか???


by satsuki (2009-01-17 12:25) 

すず

♪satsukiさん♪
こちらこそ、よろしくお願いします。
特に質が悪くて、って書き方は良くなかったですね。
訂正しましたm(__)m
私が担当した会場は、レンタル品ではなく、お買い上げの振り袖の着付けでした。
振袖をお買いになった方の多くが、振袖フルセット〇〇円と販売されている物で、
それにセットされていた、今年の帯の質があまりよくないように感じました。
なんて、えらそうに書きましたが、私の腕が足りないですよね・・・
どんな帯でもきれいに締められるように、精進します。。。

by すず (2009-01-17 23:45) 

yです

時々拝見させていただいております。
成人式はこちらこそお世話になりましてありがとうございました。
反省点は多々ありです。。来年に向けて、計画実行しないと
上手にならないんですよね~。
年間を通じての練習はもちろんのことですが、イメージトレーニングや
感性を磨くことも着付の出来不出来を左右するということが
解ってきました。そして「継続は力なり」です。
お互いに頑張りましょう!
by yです (2009-01-25 20:53) 

すず

♪yさん♪
うわ、うわ~ビックリ(@@)
コメントありがとうございます(^0^)
成人式では本当にお世話になりました。
イメージトレーニング、感性を磨く、継続は力なり!
心にとめて、また来年の成人式に向けてがんばります。
また、よろしくお願いします(^0^)

by すず (2009-01-25 23:56) 

satsuki

お返事ありがとうございました。
へ~、そうなんですね~。
でもみなさんがそう感じているのなら
そうなんでしょうね。
それも不況のせいかな??
by satsuki (2009-01-27 08:02) 

すず

♪satsukiさん♪
国内では養蚕業が衰退して、いい絹糸が出来ないのもあるんでしょうね。
着物も正絹って書いてあっても触り心地が色々ですし・・・
良い物を着たいと思っても、お値段もですが、
本物は少なくなっているんでしょうね。
by すず (2009-01-27 14:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。