So-net無料ブログ作成

たまには着物の事 [着物の小物制作]

 最近、クラフトバンドの記事ばかりですが、

着物の方も それなりに(笑) 頑張ってま~す(^^)

 今の時期は浴衣の練習。

流行りの兵児帯です。

浴衣と兵児帯、合っていませんが・・・(笑)

P1000495.jpg                                                      

こんな落ち着いた兵児帯だったら、私も締めてみたい~♪

と思うのですが、、、年齢的にちょっとね・・・(^^;;

 この帯結びは すずオリジナルです。

なんて偉そうに書いてますが(^^;

半幅帯で よく結ぶやり方を兵児帯で結んで

あまりをフワフワ花びらのようにしただけの超簡単な帯結び(笑)

 

そして、サークルで作った くるみ金具の帯留めとショールピン。

P1000483.jpg

P1000487.jpg

皆さん、色々な端切れで作って下さるので、楽しい~~

下段の中央上は龍村のランチョンマットだったんですよ(^0^)

帯留めにしたらとっても素敵だけど、

ランチョンマットとして使うには 難しいかも(^^;

龍村の残りを始め、端切れを色々いただいちゃいました♪

 私も また作ろうっと♪

 

 

そして、以前から気にはなっていたのですが、、、

時間がある時にゆっくりと!と思ってて、なかなかやらなかった事・・・(^^;;

 

 

以前、着物のコーディネートを このブログに載せていたんですが

鏡に映して写真を撮っていて そのまま載せていたので、合わせが左右逆。

って事は 記事を見ただけでは左前に(^^:

着付けでは一番タブーな事です。

 

それを直すには、、、

画像を一旦ダウンロードして、ソフトで反転して、またアップして差し替える。

と思っていたので、なかなか手がでなかったの~><

ですが、ちょっと考えたら、画像を反転させればいいのよね。。。

このブログには画像を反転させる機能はないけど

タグはある???

調べたら、すぐに出てきました!左右反転させるタグ!!(^0^)

左前だった画像にタグを書き込み反転させました(^^)

数が多かったので、ちょっと大変でしたが、もっと早くやれば良かった~(笑)

タグって すご~~~い!

でも、勉強する気は無いでーす(^^;

 

お気にかけていただいて、声をかけて下さった方が数名。。。(^^;;

ご心配をおかけしました(^0^)

 

そして、、、数年前の自分の着付けを見ると、、、

う~~ん・・・ 突っ込みどころ、満載(^^;

頑張って着てるな~って感じです(笑)


nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 8

tomotomo

藍色の浴衣、ステキですね♪・:*:・ ( ̄* )
着付けが出来る方に、凄く憧れます(* ̄。 ̄*)
不器用でも教えてくれるお教室ありませんか?
兵児帯かわいいですね♪
くるみ金具の帯留めとショールピンは、どれも
味があって、端切れがこんな風に変身するなんて、
感動しちゃいます(*^^*)
画像を反転作業大変お疲れ様でしたm(_ _"m)
大変でしたね(;_;)ほんと~タグって凄い!!
by tomotomo (2010-07-04 10:17) 

masiko

兵児帯、締めたことないです。
もう年齢的にムリかなって。
なにより蒸し暑くて着物を着る気になれません。

by masiko (2010-07-04 10:58) 

chako

兵児帯とは思えない可愛さですね。
花になっていて素敵です!アヤメか牡丹か… ^^
by chako (2010-07-04 16:32) 

キトリ

お久しぶりです。
今頃は市ヶ谷のお教室に行っている筈でしたのにまたまたハードな講座と立て続けの発表会でクラクラしています。

発表会が8月10月来年の5月とあるので・・・
忘れてません。

着物ももう2年位着てません(-_-;)

画像反転作業大変でしたね。

by キトリ (2010-07-05 00:39) 

satsuki

こんにちは♪ お久しぶりです。

さすがに自分で兵児帯はしませんが・・・
ファブリック帯は気になっています。
ささっと大人な感じで結べば
格好がいいのでしょうか??
by satsuki (2010-07-06 14:03) 

うさこ

兵児帯、すごく素敵ですね。
ふわふわの花びらのような結び方がまた素敵です。
やっぱり浴衣って涼しげに見えますね。
憧れてしまいます♪

沢山の帯留めとショールピン・・・お店屋さんみたいです。
ランチョンマットが帯留めになるなんてビックリです。(笑)

by うさこ (2010-07-08 00:09) 

rose-k

ふわふわ、ひらひらでカワイイ~♪
浴衣にこんな帯で夏祭りとか行きたいな~(*^^*)
by rose-k (2010-07-23 23:25) 

すず

♪tomotomoさん♪
着付けは慣れですよ~
たくさん来ているうちにかっこ良く着こなせるようになります(^^)
くるみ金具、端切れによって全く違うものが出来るので
とっても楽しいです。
帯留め以外にも、鏡やペンダントヘッドなんかもあるんですよ。
タグは全然知らないんですが、色々できるんですね~(^^)

♪masikoさん♪
今時のふわふわ、キラキラの兵児帯は無理だけど(^^;
大人用の落ち着いた兵児帯もありますよ~
男性用のも粋でかっこよさそう~
夏の着物はほんと暑いですよねー><

♪chakoさん♪
兵児帯、お花をイメージして結びました(^^)
かわいいですよね~(自画自賛(^^;)

♪キトリさん♪
キトリさん、お忙しそうですね~
発表会の練習と講習会、大変そうですが頑張ってください(^0^)
お時間が出来たら遊びに来てくださいね。
教室は九段下になります(^^)

♪satsukiさん♪
ファブリック帯、粋ですよね~
布の張りとかによっても表情が変わると思いますが
ささっと結んだ感じでいいんじゃないかしら(^^)

♪うさこさん♪
兵児帯、ふわふわのお花をイメージして結びました(^^)
浴衣姿ってやっぱり良いですよね♪
くるみ金具は5cm角くらいの端切れで作れるので楽しいです。
派手な布でも小物なら素敵になるのも嬉しいですよね。

♪rose-kさん♪
やっぱり、フワフワヒラヒラは かわいいですよね~(^^)
浴衣で夏祭りや花火、いいですよね(^^)
by すず (2010-07-28 14:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。