So-net無料ブログ作成
検索選択

東日本巨大地震 [出来事]

11日の巨大地震、我が家はみんな無事でした。

最初の揺れで 水槽の水があふれたくらいですみました。

あふれた水の片付けが大変でしたが、

東北地方の被害に比べたら これくらいのは問題ないと思えるようになりました。

 

節電の為、PCはたまにしか起動していなかったのですが、

これから、計画停電に入ります。

我が家の地域は第2グループ。

9:20~13:00と16:20~22:00の予定です。

こんな長時間の停電。

地震当初でも停電することもなく、日常生活を送れていました。

計画停電と言いながら、昨夜の発表。

テレビの情報では、私の住む市は3グループにまたがっており、

朝から夜までずーっと???

ネットで調べたら、市内でも細かく分かれていました。

テレビより、ネットの情報、早くて便利です。

 

昨日、一昨日は スーパーで買いだめをする人や

道路もガソリンを入れる車で大渋滞

今朝も 最寄り沿線が不通の為、開通している路線への移動であろう車で

家の前の道は大渋滞です。

ここ埼玉県東部でも この混乱。

被災地の混乱は これどころじゃないんでしょうね・・・

 

約30分後には停電に入ります。

停電中は信号も消えるし、ガソリン節約のため、家で大人しくしています。

 

きっと皆さんも やってはいると思いますが、

不要の電気は消したり、使っていない家電のコンセントを抜いたり、

節電をお願いしますね。

 携帯も同様だと思います。

電波も節約しないと、重要な連絡が取れなくなってしまいます。

 

私も節電をし、携帯メールは極力しないようにしていましたが、

実際に長時間の停電になる事になり、時間が経てば通電するのに、

テレビやネットの情報が見られない、夜も真っ暗・・・

と考えると、やっぱり不安はあります。

 

被災地の方々に比べれば、大した事はないんですけどね。

 

 

せっかくなので、以前撮ったものですが、

IMG_4666.JPG

カゴニャンコ(^^)

ニャンズも警報音に敏感になっていますが、

元気にしています。

 


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 2

tomotomo

昨日、コメントをしようと思ったらエラーになってしまいました。
すずさん、ご家族の皆様、猫ちゃんたちもご無事で良かったです。
私の住んでいるところ、昨日は計画停電が無かったのですが
停電ならと、電気が無くても生活できる方法を必死に
考えています。頑張りましょう!!

by tomotomo (2011-03-15 11:44) 

すず

♪tomotomoさん♪
昨夜、我が家では計画停電になりましたが、
それなりに家にある物で備えてあったので大丈夫でした。
2~3時間の停電ですし、被災地に比べたら!ですよね。
私たちで出来る事をお互いにがんばりましょう(^^)
by すず (2011-03-16 12:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。