So-net無料ブログ作成
検索選択

成人式 [着物]

新年のご挨拶が遅れました・・・(^^;;

 

 今年もゆる~くマイペースな更新になると思いますが

どうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、年初めの大仕事!

2泊で 振袖の着付けをしてきました。

興味のあるかただけどうぞ。。。

  

8日はレンタル会社、9日は呉服屋の着付けでした。

レンタル会社と呉服屋では、考え方が全く違うんですね・・・

ちょっとビックリ(@@;でしたが、

店長さんに言われてみるとそうだな~って・・・(^^;

 

初日のレンタル会社の着付け。

ここは6,7人着付けたかな~

夢中でやっていると、正確な人数は覚えていません(^^;

手が空いている時は他の先生のお手伝いもするし。

 

お一人、特別な着付けのお客様がいました~><

待ち時間の間に、助手の先生が足袋を履かせるんですが、

何も履いてない??? (ストッキングは履いてました(^^;)

お客様に聞いてみると、ブーツを履くので

裾は短く着付けて欲しいのだそう。

どーーしよーーー><

そんな着付けは練習してないし~

回りを見渡しても、ちょうどピーク時で、ベテラン先生は手が空いてない。

でも、イメージは何となくわかる・・・

内心、ドキドキ>< だったのですが、

顔には出さないように、笑顔で受け答えして・・・

 

黒地にオレンジの八掛(裾の裏地)の振り袖。

お客様は 八掛を見せないと言っていたのですが、

絶対見せた方が可愛いと思ったので、

少しだけ引き返して、 お客様とこんな感じは?と

 2,3回 仮着せしながら相談していると、

裏(八掛)を出してもいいかもと言ってくれたので

ドレープを取って、八掛を少し出して着せました。

何とか着せていると、ベテラン先生が手伝いに来てくれて、

帯結びはお願いしました。

文庫風に素敵に結んでくれました~♪

ひだが綺麗に出てたと、

先生から お褒め言葉をいただきました~(^0^)

 

 

翌日は呉服屋の着付け。

お客様は自前の振り袖です。

今年はお母様の振り袖というお客様が多かったです。

やっぱり触り心地が違いますね~~♪

スルッと肌に馴染みます。

それから、帯揚げを2枚使って華やかに結ぶ方や

伊達衿もキラキラが付いてたり、

5色の伊達衿の上に比翼の衿の方もいて、

これは着せにくかったー><

 こちらは朝4時半頃から、お昼近くまでビッシリ!

10人くらいは着付けたかな・・・?

前日くらいの人数がベストです(笑)

 

最近、花魁風という着付けが一部で流行っているそうです。

こんな本も出ているんですよ~って話を聞き、

Amazonで買ってみました(^^;

着物ageha2012 (INFOREST MOOK)

花魁風やミニスカ着物はコスプレですね(^^;;

それにしても、なんでこんなレイアウトなんだろう~~~

見難いし、目がチカチカするぅー

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

masiko

お疲れ様です。
当方あまり更新しませんが今年もよろしくです。

いろんな経験が出来るんですね。
若ければ花魁着付けしてもらいたかったなぁ。
by masiko (2012-01-15 08:55) 

すず

♪masikoさん♪
こちらこそ、今年もよろしくおねがいしま~す(^^)
花魁なら私も着たかったな~
今の振袖の花魁風はすごいですよー(^^;
あれを実際に見たら絶句です(笑)
by すず (2012-01-17 09:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。