So-net無料ブログ作成
検索選択

母の日のプレゼントとブローチ [ビーズ]

義母にプレゼントするネックレスを作りました。

前記事の帽子クリップの配色が気に入ったので、

同じような色のビーズで、ステッチのスパイラルで編みました。

気に入ってくれるといいな~~

 


白系で小さなブローチが欲しかったので、作ったのがコレ。

2.5センチのシャワー台を使いました。

右のブローチは新しくステッチの本を買ったので、ここから。

針と糸で編むビーズステッチ―アメリカで流行のオフルーム・貴婦人のアクセサリー

シャワー台に取り付けたのですが、台が見えてしまう所があったので

葉っぱとビーズを付け足して、中心もちょっと変更して。。。

花びらのペヨーテ、糸をきつめに編んでいったらスプーンみたいにそったので

キツクキツク編むようにしたら・・・ちょっとそりすぎました。

 


帽子クリップ [ビーズ]

ビーズステッチのスパイラル帽子クリップを作りました。

くたくたやわらかくって、指にもクルクル巻きつけられます。

このしなやかさ、ステッチならではです~

 

ステッチ初作品。 掃除をしてたら出てきました。

3mmチェコと丸大の ペヨーテのリング

大きくてゴツイので、好みじゃありません。

きっとチェコが足りなくなったら解くでしょう・・・

 


ビーズ三昧 [ビーズ]

頼まれていたネックレスグラスコード(右)。

 

プレゼント用のブローチ(上)と帯留め(下)2個。

ようやく材料が揃ったので、2日間で一気に作りました。

ピンのネックレスを作りながら、、、

ピンワークはあきた~~他の物が作りたい~~~と

夜、思い立ち作ったのがこれ。

以前買ってあり、どう使おうか悩んでいたビーズコードを使用。

一本でビーズを通すより、束にした方がボリュームも出ていい感じ

でも、ビーズコードの最後の処理が・・・

ゴールドのカシメもカツラもなかったので

ボールチップで一本ずつ処理してしまいました。

購入したら、付け替えます。

 

 


ビーズステッチをやってみました [ビーズ]

yukiさんのblogを見てやってみたかったビーズステッチの本を買ってきました。

とりあえず、最初に載っていたペヨーテのリングを作ったのですが・・・
写真を撮る前にどこかに行ってしまいました。
夜中に猫が大暴れしていたので、遊んでどこかにもって行ってしまったんでしょう~
机に乗せたままにした私が悪いんだけど~
丸大で作ったから大きすぎてボッテリで気に入らなかったから、いいけどさ・・・
 
2作目。
以前作った時計が、あまり気に入らなかったのとあきてしまったで、
作り変えました。

         これを  

          ↓

         これに

横のチェーンはそのまま使いました。

お花はペヨーテのリングです(3作目)。

テグスで編むより しなやかなで 着け心地が良さそう。


かぶと [ビーズ]

着付け仲間から、かぶとのストラップを作って欲しいと頼まれていました。

娘さんがスウェーデンの方と結婚してスウェーデンに在住しています。

その娘さんのご主人のお土産にしたいと、頼まれていたのは去年の11月・・・

行くのは3月末だから、いつでもいいというお言葉に甘え、のんびり構えていたら、

あっという間に もう3月。

その間、レシピを探してはいたんですけどね~見つからなかった・・・

で、なんとか作ってみたのが、これ。

 

ツバ(っていうのかな?)の反りが難しかった~~

テグスをあっちこっちのビーズに通しては外して、どこのビーズに通せば

きれいに反り返るのか試行錯誤。

なんとか片方出来たけど、もう片方が???

どこにどう通したか見てもわからない・・・

無理矢理、ビーズを引っぱっていたらテグスは緩むし~~

テグスを処理する前に、その方に見せて、かぶとに見えるか確認してもらい完成させました。

喜んでもらえたので、よかったです!

これが、スウェーデンにお嫁に行くのね~

ちょっぴり文化交流なんて喜んでたりして・・・

 

レンタルの仕事が始まってます。私は まだ受付だけですけど。

朝6時半に会場に集合なので、始発電車に乗っていきます。

明日は、いよいよ着付けで入ります。

不安だ・・・  あ~~~~  ふ あ ん・・・

 

 


デコDS [ビーズ]

DSにスワロを貼りました。

始めの2、3粒はボンドがはみ出し、スワロの表面にもくっついてしまい

ベタベタ、汚くなってしまいました。

無理矢理はがしてやり直し・・・ボンドは ほんのちょっとでいいみたい。

貼っているうちに、表面全部に貼りたい衝動にかられました・・・(笑)

 

これは、旦那のDSです。

色がピンクなのは、欲しかった時に この色しか無かったから。

スワロも貼っちゃったし、私のよね~

でも、お弁当もカゴバッグで持ち歩いている旦那です。

きっと、これも気にしないんだろうな・・・


前に作った旦那のお弁当バッグはコチラ。
http://blog.so-net.ne.jp/suzunoheya/2005-11-17


ビーズの時計 [ビーズ]

  

キャッツアイのビーズ時計を作りました。

ふたを開けると こんな感じ。

特小を使ったら、2号のテグスじゃ きつかった~

 でも、1号で編むのは細すぎてバンド部分には ちょっと不安・・・


ピアスとネックレス [ビーズ]


かわいいビーズを買ってあったので、それでピアスを作りました。

中央の白いのは魚の形をしたキャッツアイ。

口からシッポにかけて穴が空いていれば、釣られちゃったお魚になったのに~(笑)

右はスアロの香水瓶。

下のピンクはピンクゴールドの金具で 可愛く。

左のクロスも可愛くしたかったので、最初は金色の金具で

ライス型のパールの下にクロスを付けたんですけど・・・

ちょっと幼い感じになったので、長く下げるのを止めて、金具も金古美にしました。


こっちは縦約2cmの小さなカメオと 隣に小鳥のチャームを付けたネックレスです。

小鳥のチャームがかわいかったので それに合わせて。

小鳥のチャームは取り外しができます。

バックの色が濃いので、あんまりよく見えないですね  

 

材料を買ってあって作ってない物が まだまだ たくさん・・・


ファーのブローチ [ビーズ]

 

ファーをたくさんもらったので何か作れないかと思って作ったブローチ

縦や斜めに着けても良いかも。

猫がファーを狙って、何回も持ち去られました。

携帯ストラップにもファーを付けたら、携帯ごと持って行かれた~

 

 

前日の日記をご覧頂いた方がみなさん色を選んでくれたので

去年の作った物の写真ですが、載せてみました。 

写真が下手なので、色があまり出ていないのもありますが、

左からオパールクリスタルアメジストブラックワイントパーズの6色2種類です。

色違いで作って、並べて眺めるのが楽しい~~

ちなみに、これらはすべてお嫁に行きました。

この他にも20本位は作ったかな・・・

おかげでピンワーク、上達しました。


キラキラネックレス [ビーズ]

ビーズチェーンが不足していて作りかけだったネックレスを仕上げました。

やっぱりスワロはキラキラ綺麗

この他にもブローチなんかも作ったのですが、また後ほど・・・

これから仕事で田端まで行きます。外は寒そうだな・・・


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。