So-net無料ブログ作成
とんぼ玉 ブログトップ

こいのぼり玉 [とんぼ玉]

点打ちでウロコを作って、こいのぼりが出来そうかも~と作ってみました。

ウロコが思った形にならない・・・ しっぽが・・・

エラも付ける予定だったんだけど・・・

思った形にはなりませんでした。でも、まあまあかな~

また挑戦してみます。

 


とんぼ玉を作ってみた [とんぼ玉]

教室に通っていた時はやる気がしなかったとんぼ玉・・・

久しぶりに、やる気が出てきたのでバーナーを広げてみました。

で、作ったのがコレ。

ほんとは・・・緑の葉っぱにピンクの花を作る予定でした。

ピンクで点打ちして温めていたら、ピンクの花びらがくっついて一緒になっちゃった~

で、その上にまた同じピンクで点打ちをして出っ張らせるつもりが、また、温めすぎて

今度はもっと大きなピンクのただの丸になっちゃった。

教室で使っていたバーナーより、この方が火力が強いのね・・・

なので、手じかにあった白のヒゴ棒で点打ちをして花びらに。

でも、点打ちが遅すぎて、始めに打った点は馴染んで、後から打った点は出っぱっちゃった~~

真ん中に目打ちで穴を開けたけど、馴染ませるのどうしよ~

クリアを上にのせてみようか・・・

と考えているうちに、バーナーの火力が弱く・・・弱く・・・・

とりあえず、火から出して終わりにしました。

後から考えると、出っ張った点だけ火に入れて馴染ませればよかったのかも・・・

大穴も開いてるし・・・

でも、いい感じ~~(自画自賛

楽しかったし~ 教室に行ってた時は楽しくなかったの・・・

 

教室で作った「なんじゃコレ?」の玉、見る?

続きを読む


おひな様 [とんぼ玉]

とんぼ玉の講習で、おひな様を作りました。

上まで穴は開いていないので、とんぼ玉ではないですけど・・・

ひだりのおだいり様は、講習時間も終わり間際に、

みんなが片付けている中、あわてて作ったので バランス悪いです。

目も顔が固まる前に、あわてて付けたのでべチャッくっついたし、

背中も曲がってる~~

隣の玉は、前回の講習で作った水中花・・・のつもり。

 

って、ここまでは まだ いいんです。。。

実はこれ・・・

続きを読む


犬玉 [とんぼ玉]

今日はとんぼ玉の講習日でした。

今年は戌年!ということで犬のとんぼ玉を作りました。

先生のデモを見ながら手順をメモして、

難しそうな箇所は省いて、なんとか作った2個。

鼻が高くなりすぎた・・・ 旦那はゾウ?だって~

「犬なの!犬!!」

左の犬は点打ちの大きさが左右そろわないので、何回も付け足してるうちに

おまけが何箇所か入ってしまったし、ススが入って薄汚れた犬になってしまった・・・

右の犬は左の耳の色で本体を作ってしまったら、真っ黒だし~~

玉で厚みが付くと透明感がなくなるのね~~

あたりまえか・・・ 以後、気をつけよ~

 


雪だるま [とんぼ玉]

とんぼ玉の講習で作りました。 とんぼ玉ではないけどね。
初心者には無理だろ~と思ってたら、先生がやってみて下さいと言うので挑戦!
1個目は作ってる途中で見事に割れました。
これは2個目。
家に持って帰ってきて、棒を外す時に割れてしまいました。TT

棒の熱し方が足りずに、泡が入っちゃってました。

目の大きさが違う、ボタンの位置が曲がってる、帽子が三角じゃないとか、
細かい所は気にしないで 雪だるまの形になっただけでも 私にとっては大成功!

ボンドでくっつけました。
裏のとんぼ玉は お花の作り方も習ったので、それで作りました。


これは先生が作ったマドラー。
生徒さんでじゃんけんをして勝ったので頂いちゃいました~♪
鉛ガラスなのでマドラーとしては使えないので飾り物です。


色だけかわいい♪ [とんぼ玉]


講習第一回目で作ったとんぼ玉です。
片方の口(穴)がとがってしまい、口の縁が欠けてしまいました。
ススが入ってるし・・・
左のなんかは線が細すぎて、模様がどこかに行っちゃいました~~


2回目の講習で制作。
今度は缶にバーミキュライトを入れて持っていたので
お持ち帰りしてきました。
真ん中に点を打って、その点の真ん中をグルッと一周引っかいて
ハートの連結みたいな模様を教わりました。
↑はこれでもキレイにできた模様の部分。
ススも泡も入っちゃったけど。


こっちは裏側のハートにならなかった部分・・・
一周グルッとが難しい~~~
先生は「温度管理の練習にもなります」と言っていたんだけど・・・
私は温度管理以前の問題。
ハート1つだけの模様にすれば何かに使えたかも。
数こなさないとダメだよね・・・
バーナー欲しいな~~~


トンボ玉でストラップ [とんぼ玉]

先日体験講習で作ったトンボ玉を使ってアジアンノットでストラップを作りました。

まん丸のトンボ玉ではないし穴も中央じゃないので(笑)、
アシンメトリーで。
久しぶりのアジアンノット、しかも2色使い、すっかり手が忘れてる・・・
しかも上の輪が小さすぎ~
へたっぴだけどトンボ玉第一号の記念なので
コテなどを入れたポーチに付けておきます。


トンボ玉 [とんぼ玉]

えっと~~~(^^ゞ
このブログ、すっかり放置していたので、閉鎖も考えていたんですが・・・
新しくトンボ玉の教室に通い始めたので、そのことについて書こうかなって。
トンボ玉、以前から興味があったのですが、なかなか機会がありませんでした。
空いている曜日と通える範囲に教室があることを知り、先日体験講習を受講。
トンボ玉、思ってた以上に難しかった~~~(>_<)
体験講習では違う色のガラスを点々と乗せて水玉模様を付けました。
やってみると、水玉の大きさも付ける位置も思うようにいかない!
それより、元の玉がまん丸にならないし穴が真ん中にいかない~~~
しかも一緒に体験講習を受けたおば様が私も使いたかった色を一人でキープしてた。(T_T)
とにかく難しい~~~~

1つ冷ましすぎたらしく、割れてしまいました。
いびつだけど、せっかく作ったトンボ玉なのでボンドで付けて何かに使いたいと思います。
とりあえず、半年間の講習を受けることにしました。
で、今日一回目の講習。
今日は模様のガラスを線状に乗せ、ゆっくり回しながら、
溶かして垂れ下がるのを利用して、流れる模様を作りました。
この説明だと、どんなのが出来たのか、わからないですよね・・・本人もよくわかってない(^^ゞ
出来上がったのは次回の講習時に持ち帰れるので、そしたらUPします。
熱いガラスを冷ます砂(名前がわからない)の中に入れて、
しばらく時間を置かないと出せないので持ち帰りできません。
持ち帰りように冷ます砂を入れた缶を持っていくといいらしいけど。
とりあえず、また次回に。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
とんぼ玉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。