So-net無料ブログ作成

ところてん作り [料理]

友人からテングサをいただきました。

 乾燥したテングサ。

これを洗って鍋で煮ます。

 グツグツ、グツグツ・・・

部屋中、磯の香りが立ち込めてます。

1時間近く煮ているのに、まだテングサが残ってる・・・・???

友人にメールで聞いて、残っていても大丈夫ってことなので煮るのは終わり。

全部ドロドロに溶けて無くなるものだと思ってました。

ざるとふきんで漉してる最中・・・「ピンポ~ン!」

「工事のお知らせです」と来客。

ここで手を放したくなかった・・・

熱い中、無事に(それほどたいした作業ではないけど)

漉し終えたのがコレ↓

 まだ半透明。

荒熱を取って、冷蔵庫で冷やし固めたのがコレ↓

 きれいな白に!

 

 ところてん、美味しかった~~

ところてんつきが欲しかった。やってみたかった・・・

 

この他に、 ぜんざいが残っていたので、サイコロに切って

寒天ぜんざい(?)でも食べてみました。

和菓子屋さんで食べる寒天の味。これも美味しかった~~

 

完成品の写真は・・・

撮るのを忘れて食べちゃいました

 

おまけ・・・「猫付ところてん作り」はこちら。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アンパン [料理]

ホームベーカリーを購入してから、数ヶ月・・・
始めて生地づくりコースで自分で成形するパンを作ってみました。


焼く前に溶き卵を塗るのを忘れてしまいました。
端っこの穴が空いてるのは私が試食をした訳じゃありません。
冷ましてる間に猫が試食してました。(泣)

我が家の電子レンジには二次発酵の機能がないので、
一度電子レンジを高温に暖め、その余熱で発酵。
焼き色がなかなか付かないのでレシピの時間よりも追加、追加で
10分くらい多く焼いちゃったら、ちょっと硬い感じ。
それとも発酵しすぎた???
二次発酵、どのくらいがいいのかよくわからない・・・

でも、焼きたてアンパンはパリパリして美味しかった~~
旦那は「あんまり甘くなくて美味しいね」だって。
あんこは市販のヤツです。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。