So-net無料ブログ作成

成人式 [着物]

新年のご挨拶が遅れました・・・(^^;;

 

 今年もゆる~くマイペースな更新になると思いますが

どうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、年初めの大仕事!

2泊で 振袖の着付けをしてきました。

興味のあるかただけどうぞ。。。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

成人式の着付け [着物]

ご無沙汰しています(^^;

一ヶ月に1,2記事なんていう、怠慢ブログをお気に入りに入れてご覧になって下さる方、

本当にありがとうございますm(__)m

私のストレス解消方が物作りなので、ちょこちょこ手作りはしているのですが、、、

記事を書くより、作りたい方を優先してしまって~~(^^;

もう一つの猫ブログもあるし・・・(^^;;

 

ともあれ、今年も細々続けていきたいと思っています。

今年もどうぞよろしくお願いします。

 

この先は興味のある方だけどうぞ。

来年に向けての、私の反省点です(^^;

 

成人式の着付け


nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

白いガラスの帯留 [着物]

 物々交換でブログ友達のkoyuriさんからいただいた、ガラスの帯留。

obidome.siro.jpg

白い帯留が目立つように、黒地の帯に合わせてみました。

 

8月最後の学院の授業は舞妓と芸子の着装でした。

 

続きを読む


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

浴衣講習会のお知らせ [着物]

 

浴衣で花火

≪短期速成! 2日間で浴衣マスター≫

 最終日はそのまま花火大会へ行けます!

今年こそ花火やお祭りに

ゆかたを自分で着ていこう!

場所:千代田区立九段生涯学習館

日時:Aコース 724() 1845分~2045(2時間)

        726() 1300分~1600(3時間)

   Bコース 725() 1845分~2045(2時間)

        726() 1300分~1600(3時間)

対象:千代田区在住・在勤・在学の18歳以上の女性

   2日間参加できる方

定員:各コース 10

参加費:1,000

講師:矢島みどりさん

  (全日本きものコンサルタント1級・全日本きもの教授会一級講師)

持ち物:浴衣・半幅帯・浴用タオル2枚・腰紐3本・下着

                       (洋服用でも可)

 2日目にそのまま浴衣を着ていかれる方は履き物をお忘れなく。

内容:夏の街着として人気のある浴衣を自分で着られるように

   お教えします。

   2日間で、補整から帯結び(文庫・貝の口など)まで、

   短期集中で学びます。

   2日目は、隅田川花火大会開催予定日です。

   浴衣のまま、花火大会にお出かけできます。

申込方法:千代田区立九段学習館(九段南1510

     電話 03-3234-2841

    http://www.kudan-ll.info/までお申し込みください。

締切: 711日(金)17時 〆切

 

 

 いつも仕事でお世話になっている先生です。

学院で一緒だった着物友達も お手伝いで参加します。

いただいたチラシをそのまま掲載しました。

千代田区以外でもし参加したいという方がいらっしゃったら、

こちらまでメールをくださいな。

suzurin0325〇infoseek.jp
       〇は@に変えて下さいね。
お知らせだけなので、niceとコメント欄は閉めさせていただきます。


共通テーマ:趣味・カルチャー

5/8の着物 [着物]

昨日から高等師範科が始まりました。

初日の授業は着装した着物の採寸。

半襟は左右何センチで出ているかとか、襟幅(衿は折って着ます)、帯幅、

おはしょり(帯の下の着物が折り上がっている部分)、

褄の上がり(着物は裾すぼまりに着るので着物の角(褄先)は少し上げます。

上前と下前では上げ具合が違い、礼装着と普段着ではまた違います)、

衣紋の抜き加減、お太鼓の大きさなど、定規で何cmか測りました。

装道では何cmで着装するという基本の数値があるんですよ~~

体形や好みで多少の前後はありますけどね。

で、今日の私の着装は、、、帯幅が17cmで広がり過ぎ、おはしょりは3cmで少なすぎ。

着た時にわかっていたのですが、数字にすると明らかですね(^^; 

帯幅は頂き物の袋帯で(袋帯は前の幅は自分で折って幅が決められます。

名古屋帯は前の部分は決まったサイズで縫ってあります)

帯幅は17cmで折り線が付いちゃってたので、まあいっか~で着ちゃったんです。

直せばよかった~(--;

ちなみに、帯幅は私の身長は160cmなのでその10分の1の16cmくらいが理想です。

たかが1cmなんですが、その1cmが大きいんだわ~~(^^;;

おはしょりも腰紐の位置がちょっと高すぎたのかな~

引き出しても上がってしまうので補正が足りない???

もっと意識して着ないとダメですね・・・(^^;

 

昨日の着物はこちら。

5.8.jpg

写真では学院で採寸した時よりは、おはしょりが出てます。

ってことは帯が下がったか、腰紐があがったか・・・

 

みなさんの所にコメントを書きに行くのが滞ってます。いつもすみません。

続きを読む


nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

修学式の着物 [着物]

先週、装道礼法きもの学院の修学式がありました。

仕事で卒業の袴の仕事をしてから、私も着たいな~なんて思っていた袴で出席。

hakama1.jpg

私の一張羅になっている頂き物の着物に、地元の着物の先生にお借りした袴です。

本当は私の練習用のグレーの袴にしようと思っていたのですが、いざ着てみると

丈が短すぎて足袋の履き口より短くなって足が出てしまい、ダメでした><

去年、練習用に何でもいいやと買った袴だったし~(^^;

で、先生の袴を借りる事になったのですが、、、

ちょっと派手かも~~~(^^;;

躊躇していたら、教室の仲間から「こっちの方が良いわよ!」と言われたので 思い切って!!

行きの電車で あわてて飛び乗ったら、乗客の視線が~~~~びっくり(@@)

気にしませんでしたけどね(^^;

式場で担任の先生に「きれいに着てるわね」と言われたのが うれしかったな♪

 

袴といったら、やっぱりダウンヘア。 一度やってみたかったの~

hakama2.jpg

下げた髪はちょっと長すぎなので、まとめて前に。

 

伊達衿はパールを縫いつけてあります。

今年振袖でよく見られたパールの伊達衿を真似してみました。 パールは小さめにしてね。 

 

去年も この着物で修学式に出席しました。去年の写真はこちら。

同じ着物でも雰囲気が全く違います。

 

修学式といえば、抽選会。 50万円もする訪問着や帯などが賞品で出たのですが、

私は最後から2番目の小風呂敷でした(^^; 去年も確か小風呂敷だったような・・・

帯を狙ってたんだけどな~(笑)


nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

花嫁の成果発表終了! [着物]

4/3の着物

0403.jpg

 

4/10.17の着物

0417.jpg

試験の着物です。

先生からは袋帯と言われていたのですが、二重太鼓は苦手

試験当日は自分が着物を着て準備の時間はあまりありません。

なので、熨斗目模様の名古屋帯で。淡い色の帯締めが欲しいな~

 

昨日、花嫁の打掛の成果発表という名の試験が終わりました。

続きを読む


nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

通学着物 [着物]

2/28の着物

2.28.jpg

 

3/13の着物

3.13.jpg

 

3/27の着物

3.27.jpg

 

羽織が好きなんですが、、、合わせやすさで いつもこの羽織だわ・・・(^^;

他に、いただいた羽織もあるのですが、、、裄が合わないんです。

袖から下の着物が出てしまう~~~>< 直すにも縫い代が足りないものも・・・TT

 

先週、、、(^^;; ようやく卒業の袴の仕事が終わりました。

結局、着付けではなく誘導に入る事が多かったです。

誘導も大事なお仕事だからね・・・ でも、着付けをもっとしたかった(--;

誘導が1段落して、先生に言われ着付けに入った日もあったのですが、

その日は全然心構えもなく、勢いで入っちゃったら、、、

袴の丈を短く着せてしまいました><

他の先生と組んで着せていたのですが、袴の丈をチェックせず、

帯に合わせて位置を決めてしまったら、短かったようで、、、

少しして、また違う先生が帯と袴をやり直していました~~><

言い訳。。。

会場が狭くて、一歩下がって足元まで見るスペースもなかったの~~~><

それに、このお客様にとっては袴が短すぎ。でも、こういう場合もあるんです。

予約の時に在庫が切れてても、お客様がこの袴を希望していたり、

ブーツから草履に変更になったり(ブーツと草履では袴丈が違います)等々・・・

どっちにしろ、私の不注意。 今度は同じミスをしないようにしないと!><

 

カゴの方も少しずつ作っていましたよ~~~

試作品なんですがね・・・

 

いつものお邪魔虫


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

通学用着物と着付けの仕事 [着物]

1/24の着物 

1.24.jpg

 

2/7の着物

2.7.jpg

 

2/10の着物

2.10.jpg

猫柄の着物です。写真を撮っていたら猫も偶然写ってました。

 

2/14の着物

2.14.jpg 

ケープを羽織って外出はこんな感じ。

2.14.2.jpg

 

2/21の着物

IMG_8097.JPG

羽織紐と帯留めもビーズで手作り。

 

着付けの仕事の事。


nice!(5)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

振袖デビュー [着物]

13日、14日は成人式。 振袖の着付けのデビューでした

当日は朝早いので、12日の晩から2泊で行ってきました。

去年とおととしは助手だったんですけどね~

去年一年間、練習して何とか振袖を着せられるようになりましたが・・・

反省点、いっぱいです>< もっともっと勉強しないと~~~~

忘れないうちに書いておきます。

前記事のコメントのお返事は後ほど~~m(__)m

 

ここからは気が向いたら読んでね。

続きを読む


nice!(8)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。