So-net無料ブログ作成
検索選択

あけましておめでとうございます [着物]

こんな更新ものびのびのblogに来ていただき

ほんとにありがとうございます。

今年はマメに更新!とはいかないと思いますが、、、

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、気を取り直して秋からの着物をまとめて・・・

通学着物

10/4

 

10/11

 

10/18

 

11/8

 

 半襟は自分で色づけした友禅

 

11/15

 

11/19

   お太鼓部分。

 

11/29

学院の成果発表という名の試験。

12分で振袖用の帯結びを美容姿(改良枕)に結んで振袖を着ます。

 

  

帯を背中に背負った後は自分では直せません。

1の羽は肩方向に向いていたんだけど、写真を撮るときに下げてもらっちゃいました(^^;

帯結びのタイトルは「春 ふわり」

 

しばらく写真を撮ってなくて~~~(^^;

12/13

 

 

ちょっと早い誕生日プレゼントでお義母さんからもらった帯留。お気に入り

 

12/20

 色が~~~><

クリスマス柄の帯と箸置きに金具を付けた☆型のサンタの帯留。

 

それから、市の文化祭。11/25

今年もまた自装・・・(^^;;

帯を作っている時に枕が横にずれてしまい、それを直すのに時間がかかってしまい、、、

着物と帯をつけるのはボロボロ~~~~~(--;

 

姪っ子の七五三。11/10

みんなで着物で!と準備をしていたのですが、雨だったので大人は断念。

 

左の妹はお姉ちゃんを着せてる間、畳の上でゴロンゴロン・・・

でも、そんなに崩れなかった。。。と、思う・・・

 

後ろ姿

右のお姉ちゃんは細くて、帯があまりすぎて羽をたくさん作ったらボリュームありすぎ(^^;

 

友人とお食事会。

12/30

 

雪うさぎの帯を締めたかったの~

帯幅が狭かったので、少しずらして締めてしました。

 

とりあえず、着物はこんな感じで・・・

 


nice!(10)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

9/20と27の着物 [着物]

9/20の着物

単衣です。この日はとっても暑かった~~><

 

9/27の着物

今期の単衣は最後です。ちょっと遊んでみました。

 

そうそう、この前 花嫁の介添えの仕事で見かけちゃいました。 

すっごい振袖姿!!

噂には聞いていたんですけどね~~~実物を お目にかかれるとは・・・

振袖というと結婚前のお嬢様が着る着物なので、

襟元は深めに合わせる事で 憂い憂いさを出します。

ですが、その振袖の方は、、、

胸元がはだけちゃったかと思うくらい衿元が開いてて、見るからにだらしなかったの~

写真を撮る時に少しでも直してあげようかと近づくと、衿の間からキラリと光る物が!

大きなダイヤネックレスをしていました。

その為に衿合せをゆったりとしていたようです。 極妻ですか~~(--;

もちろん、本人が良いと思ってやっている事なので、お直しはしませんでしたよ~~

でもね、、、せっかくの古典柄の素敵な振袖が~~~~台無し!!

大きなダイヤのネックレスをしたいのなら、シンプルなドレスにしましょう!!!

 

そして、、、

続きを読む


nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

9/1・8・13日の着物 [着物]

9/1の着物

 9月ですが うすもの。でも、この時は涼しかった~(--;

藍染と江戸小紋の工房見学で江戸川区に行ってきました。

江戸小紋です。手作業、高価な訳です。

 

9/8の着物

絽ちりめんの刺繍半襟。

帯留めはウサギの箸置きに帯留め金具を付けた物。

 

9/13の着物

 

着物に興味がない人はスルーしていただいて全然かまいませんので~


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

7/27と8/9の着物 [着物]

7/27の着物

かわいらしく、たまにはピンク♪ 帯も若く見えるように高め。

おはしょりと胸元がヨレヨレ・・・写真で見ると目立つなーー

帯留めは輪っかのビーズアジアンノットの紐を平編みして作りました。

でも、結んでから正面に回す時に 絽綴れの帯に引っかかるのでイマイチ・・・

 

8/9の着物

涼しげなコーディネートにしました。

えり合わせを開け気味にしたつもりですが、もう少し開けても良さそう・・・

上のピンクよりは、スッキリ着てるけど。

なかなか思ったように着られません。(--;

おはしょりのおくみ線も一直線になってないし~~><

先生におはしょりが長めと言われたので、帰りには胸紐を1本入れておはしょりを短めに。

お仕立て上がりの着物は 身幅が合わないので着るのが難しい。

かといって、自分サイズにお仕立てしてもらうのは高いし~~

 

8/2は写真を撮っていませんでした。

9日の着物で行くつもりで前日準備をしてあったのですが、朝になって雨

急遽、着物を変更。ベージュの萩模様の着物に絽綴れの帯に

グラデーションの夏の帯締めとベージュの帯揚げ。

何を着て行ったか忘れてしまうので、とりあえずメモ。

 

夏の着物はほんと暑いです。建物の中はいいんだけど・・・

着物を脱ぐと汗取り襦袢や補正のタオルまでシットリ。

私、そんなに汗をかく方じゃないんですけどね~~~

 

さて、先日のカゴバッグ、気に入った布が手に入ったので、今から巾着を作りま~す。


nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

7/19と20日の着物 [着物]

19日の通学着物

この日は教育実習の授業で、去年私が修学したクラスに教育実習生として行きました。

わからない生徒さん等のサポートをします。

 

20日の着物。

この日は、ボーナスがでるとおごってくれる旦那の友達とウナギを食べに行きました。

美味しかった~~~(^^) でも、量が多くて食べ切れませんでした。

この前は白い半幅帯を合わせたのですが、今回は黒で。

 

最近 「お約束?」を載せてないので・・・

続きを読む


nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

7/1.5.10.12日の着物 [着物]

まとめてアップ。

学院の通学着物 5日。

帯締めが重なってない・・・

12日

 

薄物になったら半襟の出具合が左右違ってきちゃいました。

下前がかぶりすぎ・・・

 

前後しますが、7/1。

椿山荘で着物のA先生主催のパーティーがありました。

みんな着物で出席。

そのときの着物です。絽の付け下げ。

今、ボディーに着せました。

「虎ちゃん、素敵でしょ~」 旦那はほめてくれないので猫に自慢。

バイキング形式のお食事と浴衣の半幅帯の帯結びの発表。

私も自装で半幅帯を結びました。先生達の前でやるのは緊張する~><

  

当日は浴衣で帯も違う物で結んだので、ちょっと違いますが、まあこんな感じ・・・

この帯は長すぎるし、テロンテロンで結び難い。

ビンゴ大会でもらった絽ちりめんの美容衿(仕立て衿)

やった~~

 

10日

着物のお友達と鎌倉へ。

あいにくの雨だったのですが、素敵な鎌倉散策でした。

そのときの着物。 ちょっと遊んで・・・

続きを読む


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

6/25.28日の着物 [着物]

今更ですが、、、溜め込んで忘れない内に・・・

最近、なんだかバタバタしてて もう1つのBlogを更新するだけでいっぱい…><

PCの調子も悪いしーー(--;

 

6月25日の着付け教室に行った時の着物

 

半幅帯です。おはしょりが~><

 

28日の通学着物。

暑さに耐えかねて、薄物です。

帯締めはビーズを編みこんだレース編です。

後日、アップで撮って載せます。

 

21日の学院は風邪でお休みしました。 

いまだに咳が取れず、本調子ではありません。><

記事のネタはまだあるので、後ほど・・・

今日はこんな時間に目が覚めてしまった。現在 夜中の2時半です。(T_T)


nice!(9)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

6/7と14の着物 [着物]

7日の着物

和裁を習っていた頃、仕立てた単衣。 また、和裁もやりたいな~~

帯留めのアップ。以前、キワレシピに載っていた物です。

  

 

14日の着物

今の時期、着物は暑いです。

毎週、風邪を引きます。 ようやく咳は取れたのですが、今はのどが痛い・・・

着物を着て汗をかいてるのに、電車で爆睡するのがいけないのかな~><

電車の中って涼しすぎると思いません? それから建物の中も。

銀行回りなんかすると、必ず頭痛になります。

気温差に体がついていきません。夏は苦手~~

 

そうそう、先月着た着物洗濯機で洗ったら、、、見事に縮んでしまいました。

表地が縮んで、胴裏がタプタプ・・・裾なんか3cm以上八ッ掛が出ちゃいました。

ポリで手洗いOKのタグが付いてたのにぃ~~~~どうしよ~~><


nice!(9)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

6/31の着物 [着物]

ようやく、袷の最後の日。

比較的涼しい日だったので良かったです。

帯はいつもは関東巻き(左方向へ)なのですが、前の柄が裏表で違う帯だったので、

この日は関西巻き(右方向へ)にしました。

(関東巻きと関西巻きを逆に覚えてました 訂正しました)

いつもと逆の手は難しいです。頭でわかってても手が迷う・・・

お太鼓はこんな柄です。

写真では見えないけど、地の織がレース模様になっています。

いよいよ6月、単の時期です。

衣替えをしないと~~


nice!(8)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

5/17と24の着物 [着物]

 17日。 刺繍の半襟なので多めに。

 

 24日。

授業で「つの出し」の帯結びをするのでそのまま帰れるように、粋な感じで。

でも、電車で寄りかかってしまったので、ペッタンコ・・・

 

まだ6月ではないので、袷の着物です。暑いです。

31日も学院の日です。まだ袷・・・

 

今月から、装道礼法学院 師範科が始まりました。

前年度とは先生が変わり まだ少し馴染めませんが、今度は優しい先生です。

前の先生がちょっと厳しいかったの~

でも、程よい緊張感がある授業で、教え方も私は好きでした。

また今年度も同じ先生がいいと思っていたので、ちょっと残念・・・

また、1年通い続ける事を目標にがんばろ~~

 

最近、地元の着物の先生にいいわよと勧められて「あしべ織の汗取り肌襦袢」を使ってます。

吸水性の高い燈芯が使われていて、着物界では有名みたいです。

汗をよく吸い取ってくれて、なかなかいいかも~~ 補正代わりにもなります。

これから夏本番、汗疹ができないといいな~ 肌が弱いので、毎年汗疹がすごくて・・・


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。