So-net無料ブログ作成

講習会のお知らせ、ホワイトデー&リボンレイ [出来事]

 さて、何から書いたらいいやら・・・(^^;

被災地や原発、物資の不足や計画停電など

不安な事はつきませんが、幸いな事に日常生活が送れる我が家では

日常を心がけています。

 我が家の状況は 猫ブログの「スズノウチ」の方に書いています。

重複した内容になるのでここには書きませんが、

すず家の状況を知りたいという方(いるのかしら(^^;)は

猫ブログですがスズノウチをご覧くださいな。

 

まずは、私のクラフトバンドの生徒さんへの連絡。

生徒の皆様、ご家族やご親族様 皆様ご無事ですか?

個々に連絡を取りたい所ですが、

この近辺では大きな被害は特になかったので皆さんご無事だと信じてます。

何か不自由な事があり、私で何かできる事がありましたらご連絡下さい。

 

もう連絡が行っているかと思いますが、

3月19日の春日部コープカルチャーの講習会は中止になりました。

それから、3月29日のヨークカルチャーセンター八柱は

センターから中止の連絡は受けていません(3/16現在)

もし、中止になりましたら、センターから連絡が行きます。

それから、九段学習館で行っているクラフトバンドのサークル「ねこにすず」。

4月7日と14日の講習会は今後の状況を見てご連絡いたします。

 

 

さて、最近作った物を。。。

IMG_4742.JPG

ケンケンのホワイトデー用にカゴを作って

ハートのマシュマロと和菓子を入れてラッピングしました。

この和菓子、かわいいでしょ~(^^)

 

それから、こちらの本を参考にサイズを変えて作ったバスケット。

エコクラフトで作る北欧テイストのかご―北欧雑貨みたいなおしゃれなかごと小物を作りましょ (レディブティックシリーズ no. 2987)

IMG_4749.JPG

中は、、、

IMG_4750.JPG

リボンレイ用のリボン。

仕事の先輩から本を借りたら作りたくなっちゃって~~(^^;;

私好みの色を頼んだら、秋色に。。。

IMG_4748.JPG

クラフトバンドで編むより、リボンはクタクタで編みにくいです。

でも、かわいい~~♪

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

エコクラフトのランキングサイトです。

ポチっするとポイントになり ランキングがアップします。

ポチッと応援して下さる方々、本当にありがとうございます。

 

節電の為、お友達ブログへのご訪問はniceだけにさせてもらいますm(__)m

 

今日は続きはありません。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

東日本巨大地震 [出来事]

11日の巨大地震、我が家はみんな無事でした。

最初の揺れで 水槽の水があふれたくらいですみました。

あふれた水の片付けが大変でしたが、

東北地方の被害に比べたら これくらいのは問題ないと思えるようになりました。

 

節電の為、PCはたまにしか起動していなかったのですが、

これから、計画停電に入ります。

我が家の地域は第2グループ。

9:20~13:00と16:20~22:00の予定です。

こんな長時間の停電。

地震当初でも停電することもなく、日常生活を送れていました。

計画停電と言いながら、昨夜の発表。

テレビの情報では、私の住む市は3グループにまたがっており、

朝から夜までずーっと???

ネットで調べたら、市内でも細かく分かれていました。

テレビより、ネットの情報、早くて便利です。

 

昨日、一昨日は スーパーで買いだめをする人や

道路もガソリンを入れる車で大渋滞。

今朝も 最寄り沿線が不通の為、開通している路線への移動であろう車で

家の前の道は大渋滞です。

ここ埼玉県東部でも この混乱。

被災地の混乱は これどころじゃないんでしょうね・・・

 

約30分後には停電に入ります。

停電中は信号も消えるし、ガソリン節約のため、家で大人しくしています。

 

きっと皆さんも やってはいると思いますが、

不要の電気は消したり、使っていない家電のコンセントを抜いたり、

節電をお願いしますね。

 携帯も同様だと思います。

電波も節約しないと、重要な連絡が取れなくなってしまいます。

 

私も節電をし、携帯メールは極力しないようにしていましたが、

実際に長時間の停電になる事になり、時間が経てば通電するのに、

テレビやネットの情報が見られない、夜も真っ暗・・・

と考えると、やっぱり不安はあります。

 

被災地の方々に比べれば、大した事はないんですけどね。

 

 

せっかくなので、以前撮ったものですが、

IMG_4666.JPG

カゴニャンコ(^^)

ニャンズも警報音に敏感になっていますが、

元気にしています。

 


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

楽しみにして下さってた方すみません [出来事]

 

今日を楽しみにして下さっていた方、

本当にすみませんでしたm(__)m

今日ではなかったようです。。。(^^;;

ロケはあったので 放送はされると思います。

「スッキリハウジング」の放送日は木曜日。

新聞欄でペットの家とあったら我が家かも。

また、放送日が決まりましたらお知らせいたします。

 

お詫びのラブリ~ショットを!!

IMG_3793.JPG

えっ? 猫はいらない???

 

では、制作中のカゴを・・・

タイトル 「入れるかな?」

IMG_3761.JPG

IMG_3766.JPG

「猫が入れる大きさではありません!」

って、また猫かい!!って突っ込みはしないで下さい。。。(^^;;

 

カゴの写真より、猫のお笑い写真を撮るのが

生きがい(?)なもので・・・(^^;

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

エコクラフトのランキングサイトです。

ポチっするとポイントになり ランキングがアップします。

ポチ!っと応援していただけると、うれしいです(^^)

嬉しい事に皆様のおかげで10位以内に入りました。

ありがとうございます(^0^)

そして、いつもの・・・


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

2010 日本ホビーショー [出来事]

ホビーショーに行ってきました(^^)

始めて行ったのですが、楽しかった~~~(^0^)

丸一日居ても回りきれないほどのブースの数。

ほんとに色々な手芸があり、目移りしちゃって大変。。。(^◇^;

 

今回、私の一番の目的はこちら。

 P1000427.jpg

いつも購入しているクラフトバンドのお店エムズファクトリー

たくさんの人が来店していました。

クラフトバンドの詰め放題もあったのですが、

家に在庫がたくさんあるのと、持ち帰る事を 考えて断念(^^;

 

体験コーナーも 色々ありました。

P1000426 (2).jpg

巾着に、押し花を置き染色シートを乗せ、アイロンで染色。

すごーーーい! 簡単に染められるぅ~

5色セットを買っちゃいました。

半襟を染めたいと思って(^^)

 

そして、、、

P1000429.jpg

皮の盆栽。

皮でできた葉っぱと 実を ボンドでくっつけるだけ。

かわいい~~~~

右側は一緒に行った友達が作った柿。

左側が私のキンズ。

前から盆栽をしたいと言っている旦那のお土産に。

これなら、剪定も枯れる心配もないもんね~(笑)

 

購入してきた物。

IMG_2353.JPG

端切れ、フェルトのスイーツキット、ビーズのヘアゴム、等々

 

人が多く、よく見られないブースもあったのですが、

楽しかった~~~

また来年も行きたいです♪

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

エコクラフトのランキングサイトです。

ポチっするとポイントになり ランキングがアップします。

ポチ!っと応援していただけると、うれしいです(^^)

 

いつものおまけ。


nice!(8)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

展示会&エココレ5 [出来事]

またまた、ご無沙汰しちゃってます(^^;

展示会の後、自宅で知人相手にカゴバッグの講習、卒業の袴レンタル、週末は結婚式場の仕事、

学院の昇級試験など、用事が重なっていて~~(^^;;

 

まずは、先日の展示会とカゴ講習の様子。

tenji3.jpg

 

反対側から。

tenji.jpg

こんな素敵なスペースを作っていただいちゃいました。

 

帯留

obidome.jpg

一番下の段は箸置きに帯留金具を付けたものです。

 

かんざし

kanzasi.jpg

 

ネックレスとブローチ

necklese.jpg

 

カゴバッグ

kagobag.jpg

 

ミニカゴ講習会の様子。

kousyuu1.jpg

2日間で11名もの方に作っていただきました。

中には小学2年生のお嬢ちゃんまで(^^)

皆さん、上手にできましたよ~

kousyuu2.jpg

こちらが、作っていただいたカゴ(^^)

 

それから、差し入れも頂いちゃって、ありがとうございました~(^0^)

シュークリーム、美味しかったです♪

 

そして、、、

私のカゴバッグが掲載されたエココレ5が発売になりました。

エコクラフトcollection Vol.5

エコクラフトcollection Vol.5

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2009/03/13
  • メディア: 大型本

 

今日、ハマナカさんから宅急便で本と掲載されたカゴバッグが届いたのですが、 

どこに載ってるかな~~~と真ん中あたりを開いてパラパラ、、、

あれ?どこ???

見つけてビックリ(^^;;

ecocole.jpg

1番に載ってます(^^;;

 

それから、、、

我が家のニャンズが載った雑誌も発売されました。

BRUTUS (ブルータス) 2009年 3/15号 [雑誌]

BRUTUS (ブルータス) 2009年 3/15号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2009/03/02
  • メディア: 雑誌

猫特集です。

45Pに我が家とニャンズが載っています(^^)

 

とりあえず、ご報告まで・・・(^^;;

 

rose-kさんのカゴバッグ(前々記事の下の方)も完成しましたので、お送りしま~す。

写真はこれから撮ります(^^;

 

ブロ友さんの所にコメントを書きにお邪魔するのが滞っちゃってます。

すみません。読み逃げしてます。。。

今日もこれから掃除をして、自宅で仕事です。

明日は朝6時に家を出て、袴のレンタル。

連休は結婚式場。

落ち着いたら、ゆっくり回りますので~m(__)m


nice!(8)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

作品展示会と体験講座 [出来事]

 

第1回なかの文化フォーラム

公開講座総合展

東京都中野区 なかのZERO 西館美術ギャラリー(1~2階)

2月27日(金)~3月1日(日)

午前10時~午後6時(最終日は午後3時まで)

入場無料

 

こちらに 私の作品を展示させてもらう事になりました。

展示作品は紙バンドのカゴバッグやビーズの帯留など。

去年の春、ちょこっと制作過程を紹介した

花編みのカゴバッグも完成したので、当日展示します。

ここで完成品を紹介出来ないのは、写真を撮らずに もう会場に預けてちゃった為・・・(^^;;

作品展が終わったら、こちらでもご紹介しますので~(^^;;

 

話は変わりますが、、、荒関まゆみさんの新刊に花編みの編み方が載ってました。

エコクラフトを楽しむ 手作りのバッグとかご

エコクラフトを楽しむ 手作りのバッグとかご

  • 作者: 荒関 まゆみ
  • 出版社/メーカー: 雄鷄社
  • 発売日: 2009/01
  • メディア: 大型本

私とは編み方が違いますが、こちらに花編みの編み方が掲載されてます。

以前の記事の時に問い合わせがあったので・・・

 

 

 

 

展示会に戻って~(^^;

27日と1日に体験講座もさせてもらえる事に(^^)

minikago.jpg

こちらのミニカゴ(底7×7cm 高13cm)を制作してもらいます。

講習費用は材料費込で500円。

講習時間は1時間程度です。

講習の受付は 27日は5時、1日は2時まで。

 

お暇な方はぜひ遊びに来てくださいね。

すずは27日と1日に会場にいます(^^)

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

そして、ソネブロ友達のミニチュア作家のサチさん

こんなのを作ってもらっちゃいました(^0^)

nenestr2.jpg

うちのねねちゃん自慢ストラップ!

 

nenestr3.jpg

ミニチュアもとってもかわいい~~~

真ん中のご飯が入ったお皿は直径6ミリ。

フード一粒はなんと1ミリ。

さすが、サチさん!!

猫の他に、フェレットやワンコ、Babyバージョンもあります。

オーダーはこちらから。

「サチさんのうちの子自慢ストラップ」

サチさん、とってもかわいいストラップをありがとう~(^^)

 

 


nice!(9)  コメント(10) 

いただき物、たくさん♪ [出来事]

去年の11月の事ですが、、、

記事にするのが遅すぎ・・・(^^;;

jelly*beansさんのブログで300niceの記念にいただいちゃいました。

marimokkori1.jpg

うぷぷ~~~~(笑) まりもっこり。。。(^^)

うわさには知っていたのですが、現物を見るのは始めて~~

旦那と大笑い!(^0^)

jelly*beansさん、ありがとうございました(^^)

 

そして先月、猫ブログでクイズに正解したましこさんに猫ベッドを送ったら、こんな物が・・・

masiko2.jpg

左上から、根付け、鼻緒留め(草履を脱いだ時に鼻緒に自分の目印に付けます)、

そして、ましこさんのお父様が刺繍をしたという匂い袋。

匂い袋は両面に刺繍が! すてき~~~~(^0^)

masiko1.jpg

写真の上の白い影、、、猫が狙ってるぅ~~>0<

ましこさんちでの猫ベッドの様子はこちら!

ぎゅうぎゅうです♪

ましこさん、ありがとうございました(^^)

 

それから、rose-kさんのビーズアクセサリーと私のカゴバッグを物々交換する事になり・・・

rose-kさんのビーズアクセサリーショップからお好きな物をという事で、、、

rose-k.pure2.jpg

こちらのグリーンのネックレスとピアスをお願いしました。

そしたら、、、一緒に~~

rose-k.pure3.jpg

ブレスレットとお花のモチーフまで!(^0^)

うきゃ~~~すてき~~~

モチーフはテグスがつながっていて、私の好きにアレンジしてくださいとの事(^^)

これから春に向けてブローチにしてもいいかな~~~♪なんて、思ってます。

そして、これらはこんなかわいいポーチと封筒に入って届きました!

rose-k.pure1.jpg

にくきゅぅ~~~~♪

猫好きの私という事で、消しゴムスタンプで肉球を作ってくれたそうです(^^)

rose-kさん、ありがとうございます(^^)

 

物々交換なので、私の方も作っています!

kakeamibag1.jpg

横 40cm×高 27cm(持ち手含まず)×奥行き15cm

ナチュラルな感じというご希望だったので、こんな模様にしてみました。

留め口のUP!

kakeamibag2.jpg

rose-kさん、なのでバラの花を。(^^)

本体は完成したのですが、内布がまだ・・・(^^;

もうしばらくお待ちを~~(^^;;

 

 

そしていつものお約束(^^;


nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

文化祭 [出来事]

東京都千代田区の「九段生涯学習館」 で私の作品が展示されています。

「文化芸術の秋フェスティバル」 2008年11月19日(水)~24日(月・祝)まで。

 

「なでしこフレンズ」というサークルで参加しています。

搬入は仕事の為、行かれなかったんですが、展示の様子を友達が送ってくれました。

tenji1.jpg

「なでしこフレンズ」のサークル名は書道家でもあるサークルメンバーが書いたものです。

手前は私が作ったカゴ。

 

tenji2.jpg

すっご~い!ガラスケースに入ってるぅ~~

上のカゴはこの前みんなで作ったカゴです。

メンバーの手書き友禅の袋帯も展示してあるそう。

 

tenji3.jpg

これは私が作った帯留。

 

会場は、地下鉄「九段下駅」6番出口を出て、振り返るとすぐ見える「九段生涯学習館」。

お暇で、お時間があったらぜひ見に行ってくださいね~(^^)

 


nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

物々交換 [出来事]

物々交換で、ブログ友達のこゆりさんからいただきました(^0^)

obidome.jpg

帯留用のガラスと、、、

こんな素敵なガラスのお皿。

garasuzara.jpg

素敵、素敵~~~~

帯留もお皿もフュージングという技法でガラスを溶かして作ります。

帯留は色と形、大きさを伝え、後はこゆりさんにお任せとお願いしたら、

こんなに素敵に作ってくれました。想像以上!!(^0^)

これが届いたのは日曜日。記事にするのが遅くなってしまったんですが・・・

昨日は着物の学校の日。

早速、着けて行きました!!

obidome2.jpg

グリーンの着物に合わせようかと思っていたのですが、

帯留を目立たせる為に、ベージュの着物に白い帯。

クラスメイトに自慢しちゃいました(^0^)

それから、素敵!と声をかけてくれたお友達も(^^)

白い帯留をつけていくのも楽しみです。

こゆりさん、ありがとう~~!!(^0^)

 


nice!(8)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

いただいちゃいました。 [出来事]

 土曜日にぽっぽ会のメンバー満ちゃんとそのご友人chirrさんと手芸屋さんめぐりをしてきました。

通称「懲らしめられ会」。楽しくって楽しくって、かなり色々な物に懲らしめられてきました。

Blogではすっかりお馴染みのchirrさんですが、実際にお会いするのは始めて。

とても かわいらしい方でした。

そのchirrさんから いただいちゃいました~~~

手編みのバッグです。もっときれいな色なんですよ~~~今日は曇ってて色がイマイチ。

下の写真の方がきれいに写ってます。

忙しい中、ほんとにありがと~~~

待ち合わせ駅付近の手芸屋 → 生地の問屋、ボタン屋 → ビーズ屋という電車で移動をしながらの

強行スケジュールで疲れましたが、と~~っても楽しかったです。

    

     私が買ってきたのはこれら。

     布地は音楽記号なんですよ~

     ちょっとお値段が高かったんですが一目惚れだったので買っちゃいました。

     これで、バッグを作ろうと思ってます。


昨日は着物ででかけました。

   

いただいたバッグを使わせてもらいました。バッグのボタンの紫と着物の紫がピッタリ♪

帯揚げと帯締めをバッグに合わせてオレンジ系で。

 

朝、バスの時間に間に合いそうもなかったので自転車で駅まで向かいました。

着物でも思ってたより簡単に自転車に乗れることが判明。

裾が乱れてしまうので、片手で押さえながらですけど・・・

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。