So-net無料ブログ作成
検索選択

ちりめん細工 [布物]

1334549570570.jpg

着物仲間からちりめん細工を教えてもらいました(^^)

イチゴのミニ巾着です。

私が作ったのは赤のイチゴ。

柄のイチゴは友達の作品。

ちっちゃいのは先生が作った見本で飾り物。

巾着のように袋にはなっていません。

これも材料をいただいたので、

忘れない内に作らないと。

お香を入れて、帯飾りにしたいな♪



1334550626020.jpg

つるし雛は先生の作品です。


1334550668404.jpg1334550679394.jpg


どの飾りもとってもかわいい〜♪

飾り1つ1つに意味があるんですよ。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

バッグ [布物]

先日、一目惚れをして購入した生地と持ち手でバッグを作りました。

   

持ち手の幅15cm、高さ30cm、横25cmくらい。

ちょっと高さがありすぎたかな~~って感じですが、丸型バッグということで・・・

   

      内側はこんな布で。

    

      以前 発表会のドレスを作った時にあまっていたモアレタフタです。

      ドレスなどに良く使われ、木目調の模様が入っていてシャリがある生地です。

      鮮やかな色だけど、内袋にならいいかな~って。それにシャリシャリ感もいい感じ~

 

作り途中の物もたくさんあるんだけど

この生地を眺めていたら作りたくなっちゃいました。

 


和風ポーチ~その2 [布物]

キットの和風ポーチです。 

千趣会のマンスリークラブのキットなのですが、キットの完成図はこちら。

          

 裏は緑の無地で何もないし、紐のラインも丸いアップリケもあまり好きではなかったので、

ちょっと変更しました。

 

~表~ 紐とビーズでラインを入れました。 ちょっと糸がつれてる

 

 

~裏~ ヨーヨーキルトを付けました。

このポーチ、レシピではファスナーが後付でした。とっても縫い難かった~~~~

 

おまけ 猫好きさん限定ね。

続きを読む


ピンクッション [布物]

以前、うさこさんが作っていたピンクッションを私も作ってみました。

作り方はちゃあさんのblogのこちらです。

     

底の台はペットボトルのキャップなので、とても小さくて、かわいい~~

ピンクッションの部分はフェルトです。

 

この先は猫好きさん限定で お願いします。

続きを読む


ミニがま口 [布物]

先日、手芸店から来たセールはがきに載っていたミニがま口のキット。

裁断された布とがま口の金具、蝶のボタン、テープセットになっていました。

うさこさんも作っていて、それを見たら私も作りたくなってしまって~~

ようやく、昨日作ることが出来ました。

~表~

切り替えの部分にステッチを入れてアレンジ

 

~裏~ 

口金のループに付けるテープを切り返しの所に付けて、ビーズもつけました。

口金のループにはビーズを通したヘンプを付けてアレンジしました。

 

口金のフレームには穴が開いていて、それに布を縫いとめていくのですが、、、

付け難かった・・・


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。