So-net無料ブログ作成
検索選択
ガーデニング ブログトップ

花壇 [ガーデニング]

1334624807528.jpg

チューリップ、満開で〜す(^o^)

1334624777781.jpg

種から育てたアリッサムも大きくなって

小さなかわいいお花を

たくさん咲かせてくれてます♪


1334289689812.jpg


ひょんひょんと伸びたヒゲ模様がかわいい

にゃんこパンジーもようやく咲き始めました(^^)d


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ガーデニング [ガーデニング]

たまには我が家の庭のこと。

去年、クラフトバンドの生徒さんとガーデニングの話をしていて

種から育てると丈夫になり愛情も違いますよと教えていただき、

パンジーとアリッサムの種を撒きました。


数日前、アリッサムがようやく花を咲かせました(^o^)


1332894784497.jpg


まだ数輪ですが、ちっちゃい花がかわいい〜〜♪



1332894804294.jpg

パンジーもやっと本葉が大きくなってきました。

奥はチューリップです。


パンジーもアリッサムも、なかなか大きくならず、

心配していたんですが、暖かくなってきたら

急に本葉が成長してきました。


パンジーも早くつぼみが出てこないかな〜


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

プランター菜園 [ガーデニング]

GWに野菜の苗を植えてみました。

kyuuri.jpg キュウリ

 

tomato.jpg トマト&ナス

nasu.jpg

      ナスとトマトは小さな実を付けました。

 

okura.jpg オクラ

 

retasu1.jpg

お隣さんからいただいたグリーンレタスですが、、、

玄関に入れたら、猫が先に食べちゃいました。

楽しみにしてたのにぃ~~>< 

 

野菜の苗から、プランター、土などを購入して1万円弱・・・

旦那曰く、「普通に野菜を買った方が安くない?」

確かにそうだけど~~~(^^;; 収穫の喜びと、安全、新鮮さを考えたらね。

収穫して食べられるように育てなければ・・・

 

カゴ制作


nice!(8)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

誕生日プレゼント [ガーデニング]

昨日は、夏からほったらかしだった庭のアイビーを片付けました。

家の横の花壇のアイビーがものすごい伸びて増えていて

お隣のブロックをよじ登り、花壇をはみ出してぼさぼさになってました。

全然カットしてなかったもんね・・・  

でも、あまりの強風と寒さに適当に終わらせちゃいました。

カットしたアイビーと植木は90Lのゴミ袋2つ、、、

来年はもっとマメにやらないとな~~

 

で、昨日は私の誕生日

毎年、旦那の会社から私宛にお花のプレゼントが届きます。楽しみなの~

今年届いたのはこれ。

 

アッ、アイビー、、、 アイビー好きだからいいんだけどね・・・

 

これを お正月用にアレンジ

 

適当にピックを付けたして、去年作った獅子舞をかぶせました。

一昨日、飾った玄関

 

左の飾りは俵にピックを刺して作りました。

後は、大好きな猫舎の鏡餅(右)と獅子舞(中央)の飾り物。

今日はこれから親戚の家で餅つきの手伝いです。

すごい量なので、朝から夕方までかかります。


nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

鉄の家周り [ガーデニング]

新しいカテゴリーを増やしました。「ガーデニング」です。

庭周りは こちらのカテゴリーに。

 

 のハウス周りにレンガを敷きました。

   

        少しゆがんでる・・・

以前は縁のレンガだけで、中に白い砂利を敷いてあったのですが、

鉄が大暴れして砂利がなくなってしまうので、レンガを敷き詰めました。

すき間をランダムに開けて、レンガをカットしないでもすむようにしました。

   レンガのカットは大変なの~~~

すき間には小石を入れたり、植物を植えます。

   手のひらをペロペロなめる鉄。

  これで、大暴れしても大丈夫だよ!

 

  翌日、、、すき間に詰めた白い小石が散らばってた・・・ シクシク

 

 

我が家は予算の都合で、外構を自分達(ほとんど私一人)で作ってます。

家を建てた当初は、敷地の境目にブロックを3段積んでもらっただけでした。

 

~以前作ったのを簡単に紹介~

玄関前の花壇」 家側から見たところ。(2年ほど前の写真

 レンガを4段積みました。

外側から。 

表側のブロックもモルタルで波模様を付けペンキを塗り、上にレンガを張りました。

半年後、花壇の花もきれいに咲きました。

 

「駐車場脇の花壇」

ここにもレンガで柵をし、土を入れ替え花壇を作りました。

ブロックの上のフェンスも私が立てました。

 

フェンスにモッコウバラを絡めようとしたのですが、、、

元気良く伸びてきたショートに イモムシが大量発生~~~><

モッコウバラには虫が付かないって本にあったのにーー

この手の虫は大の苦手です。見るのもイヤ~~~

殺虫剤を撒くにも、手前にはブルーベリーが実ってきてました。

悩んだ結果・・・

ブルーベリーはあきらめ、殺虫剤をケンケンに撒いてもらいました。クスン

ケンケンに虫を一匹ずつ捕殺してもらうのは、面倒がって絶対無理。

モッコウバラは別の場所に植え替えます・・・

お花は大好きなんだけど、虫退治が怖くてできません。><

 

追記・・・

今、昨日買ってきたお花を植えてたら~~~

デ~~~ッカイいもむし(親指位の太さで15cm以上)が

買ってきた花にいた~~~>< ぎゃーーーー

殺虫剤をたくさんかけて、長い棒で道に落としたけど、まだ動いてる~~~TT

今日の庭は終了・・・ 植えかけだけど・・・


ガーデニング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。